人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The酒場2009 3/20 File No.10「青森まんぶるず」

 旅の楽しみのひとつは、よき酒場を見つけることである。今夜もまた、日が暮れる。ここは北の国だ。青い森の。

 寒いなあ。寒い。風もあるし。歩きたくないなあ。

 そんな時は、近場に限る。確かホテルの下に居酒屋があったな。高いかもしれないが、ま、ライブ前の一杯くらいだから・・。

「いらっしゃいませ。」
「あの、30分くらい、一杯だけ飲みたいんですけど。」
「いいわよ、どんぞどんぞ。」

 女店主だ。
 あたしはカウンターの隅っこに座る。あ、スタッフも全員女だ。おかあさんとと娘と孫と、そんな感じ。家族経営でないか。

 ・・・とうちゃん なにやってるのかな。

「何飲みます?」
「焼酎お湯割りください。」

 今夜、ライブやる店も女店主だ。あべちゃん と呼んでください、と言ってたなあ。ひとりで切り盛りしてるんだよね、店。

 つまみ・・・イカとか烏賊とか、うまそうだな、でも今夜はライブ後、ごちそう用意してくれるってあべちゃんが言ってたから。おかあさんが料理作ってくれて、夜は帰っちゃうんだって。「あんまり夜遅くならないようにね。」っておかあさんに言われたけど、夜の店だからね、まんぶるずは、ははは。ってあべちゃんが言ってたっけ。

「はい、お通し。それとお湯割りね。」

 あ、メニューの端っこに、お酒飲まれる方はお通し代、1000円いただきます、って書いてある!やっぱ、高級店だったんだ、1000円は高いなあ。

「その赤いバック、かわいいね。」
「あ、へへ。ありがとう。」

 気軽な居酒屋なのにな。いい感じだよ、とてもいい感じ。
 でも高いな。でも場所変えるわけにもいかない。

   寒いから。

       ・・・・・・・・

「じゃ、お勘定ください。」
「は~い。」

 あれ、800円だ。
 姉さん ニヤリと笑った。

 ありがとうね。北の居酒屋。

 身も心も温まって、

 ・・・さ、ライブだ。

          ・・・・・・・・
・・・・・・・・

     ・・・・ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

・・。

 たくさんのお客さんと共に打ち上げ。みんなこの店のファンだ。あべちゃんのファンだ。みんなでこの店を支えてる。さ、食べて食べて、飲んで。これ、ハタハタの田楽。この煮物おいしいね、それもこれもみんなあべちゃんのおかあさんが作ったんだよ、あ、オレから差し入れ、刺身、食って食って。
The酒場2009 3/20 File No.10「青森まんぶるず」_f0005333_4145024.jpg
あべちゃんと
もう、おっかしくって・・たっのしくって・・

 裸のモヒカンまで現れて・。

 おチンチンで、ゲージツな文字をかくのだ。

 さーっと帰っていったっけ。

         ・・・・・・・・・・・・・・・

「みんな、楽しむの、精一杯なんだよね。毎日楽しむカネなんかないさ。でも、こういう時は最後まで楽しむのさ。みんな明日になりゃシゴトさ。」
・・・刺身を差し入れてくれてCD買ってくれたOYAZIが言う。

「あー今夜は楽しかったー。」
・・・あー、あたしもだよ。

        ・・・・・・・・・・・・・・

・縁は奇なるものではありますが、ここ、まんぶるずとの縁は、まさに酒場が取り持つ縁でございまして、

 
・あたしは、よく打ち合わせと称して地元横浜はたまプラーザの某大手チェーン店○民でソングライターのK氏とよく飲んでいたのですが、

・いつも雰囲気が妖しかったようで。

・いつも焼酎ボトルを2、3本あけては、

・キープして、

・ボトルに「マダムギター」と書いたのですな。

・店長が 検索したのです。

・で、あたしのライブに来てくれて・・福島にですよ。

・あ、店長はやめたそうです。

・一緒に飲みました。

・ちょうどあたしはツアーブッキング中で、

・「青森の酒場知りませんか。」とたずねたら、

・知っていて、

・ ・・・繋がりました、あべちゃんと。

・元店長は、まんぶるずに顔出してくれて、

・「今日は夜行で横浜帰る。」そうなので、

・一緒には飲めなかったけど、

・一升ビン置いていってくれました。

・ ・・ドブロク。

・・・

・・



    ・・・今夜もまた、明日もまた。

by madam-guitar | 2009-04-18 04:17  

<< The酒場2009 3/21 ... 五行ほど日記 >>