人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The酒場2009 6/6 File No.22 「鹿児島川内 ボーダー」

 鹿児島空港に着いた。

「足湯の前で待っといてください。」
・・・足湯?
「足湯があるんです、空港に。」

 さすが九州だ。足湯に浸かりながら旅の疲れを癒す と 粋なはからいだね。

・・来た来た、マスター、上野さん。フォードで登場だ。

 あたしはしばし右側の助手席に座っている、マスターの横顔ばかり見える。
 しばし沈黙が続く。
 湯川トーベンさんに似てるのだ。横顔が。
 言いたいけれど、いきなり言ったらKYかな。

「昼飯食べましょか。何がいいすか。」
「ラーメン。」
・・・これはKYではないでしょう。

 昼飯時を過ぎていたので、ちとKYだったが、しばらく捜すことになったがチェーン店らしき鹿児島ラーメンの店があったので入った。

 「焼酎二合 300円」

 すばやくメニューから見つけだし、驚きと喜びの顔を隠せずにちと騒いだら、やはりしつこいがKY的反応だったので、ラーメンだけ注文した。すっかりごちそうになった。
The酒場2009 6/6 File No.22 「鹿児島川内 ボーダー」_f0005333_17555880.jpg
川内と書いてせんだいと読む

「じゃ、7時ごろホテル迎えにきますから。」
・・・え、7時?そんな遅いの?
「8時半スタートだけど、みんなその時間こないからね~、9時ぐらいからかな~。」
・・でた~、南国タイム。やぶさかではない。

・・・ん?やぶさか?

 ・・・・YぶさK。

・・・おしい な。

             ・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ホテルで少し仮眠して、ライブウオーミングアップ。
 少し腹が減ってきたが、本番前の居酒屋に賭けることにしよう。
 なんか今夜はいい予感がする。
 すべてがうまくいくような いい予感。
 ・・・これも イメージウオーミングアップです。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・

 7時、軽くリハーサルやって、上野さんに居酒屋情報聞く。
「すぐ近所に、町役場(市役所)って居酒屋ありますから。」 
・・・え、町役場(町内会)?
「居酒屋の名前ですよ、けっこういい店っすよ。」

(・・・すみません、記憶が薄くて。確かそんなような名前でした。ナガミより。)

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 角を曲がってすぐに看板があり、地下へ入ると長いカウンターのその店があった。

 客、誰もいない。

 こんなことはよくあることだ。

「いらっしゃい、先ほどの上野さんから電話の・・・。」
「そうです。」
・・・電話しといてくれたんだ。

「やっぱ、焼酎ですよね。」
「そうですね、このあたりはね、芋か米ですね。」
「じゃ、芋焼酎ください。」
「どのようにして飲みます?」
「焼酎はそのままで、あとお水と氷とグラスください。」
「はいよ。」
・・・BGMは、なぜかビリージョエルのLP「ニューヨーク52番街」だ。この店にあわない。
「東京からですか。」
「そうです。」
・・店のオヤジは60過ぎくらいかな、なぜビリージョエル?

「つまみねー、少しずつ食べたいんだけど、盛り合わせみたいのできますか。」
「できるのとできないのがありますが、言ってみてください。」
「じゃ、枝豆と冷奴とキムチと自家製チャーシュー、あ、豚足、これはひとついただきまーす。」
「はいよ。」
「豚足はトロトロ?」
「いや、うちのは焼くので固いですよ。」
「は~い、了解しました。」
・・・会話のノリもテンポいい。BGMの「ストレンジャー」にあわせてみたのだ。ノリノリで。

 よっしゃ、ノリノリ。

 ライブ いくぜ。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・

                 ・・・・・・           ・・・・・・・・・・・・

                 ・・・・・・  
                         ・・・・・・   ・・・・・・・・・

・・                  ・

 ボーダーは不思議な店だ。
 世界中の夜を集めた香りがする。
 なのに眠くならない。
 外へ出ようって気になれない。
 ん?揺れてる?
 この店は船?
 扉を開けると星がいっぱいで、
 それは、アタマの上だけじゃなく、前にもうしろにも 下にも。
 あ、浮かんでたのか。
 そんなことじゃないかと思ったよ。
 
 じゃ、もう 帰る。

 ・・・・どうやって 帰る?

 も~、タクシー呼んでー、酔っ払っちゃったのよ。


 ・・・今夜もまた、明日もまた。
 

by madam-guitar | 2009-08-02 17:58  

<< 五行ほど日記 The酒場2009 5/31 ... >>