人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五行以上日記

「札幌」

午前11じ起床。ぐっと寒い。傘を持って外出。中島公園からすすきのまで歩くがあるのは飲み屋ばかり。喫茶店がない。やっと見つけて野菜サラダやアボガドサンドなどむさぼり食う。
地下鉄乗って円山公園、紹介してもらった整体院行く。その間夫に洗濯してもらう。
ホテル戻ったらもう夕方。カラダ調子イイので午後6じ、居酒屋千太郎へ飲みにいく。
千太郎は昨年ライブをやった店。酒もつまみも最高級だ。札幌に来たら必ず立ち寄ろうと決めた店だ。「マダムギター三点盛100万円」ってメニュウもあるしな。
マスターもママも変わりなし、一年ぶりの気がしない。
熱燗から入り、おまかせコース。鱈の白子のボン酢、豪華刺盛り、白魚と白子の天ぷら、ローストビーフサラダなど、巨体マスターの作るつまみはハイカロリー級だが繊細。日本酒もそれに合わせて美酒。
明るいウツのママさんは詩集を読む人で、貴重な富岡多恵子の詩の本を戴く。時々、本を送ってくれるのだ。
飲むこと6時間、あっという間だ。
今夜はぐっと寒いはずだが何も感じず、最終の地下鉄に乗ってホテルへ。
まだ飲み足りない、とホテルで部屋飲み。こてっと寝ちまったのかな。

・・なんも覚えてない。

・・・な〜んも。

・・あ、ママからもらった札幌カリーせんべい食ったっけ。

・・部屋飲みするって知ってたのかな。

・・・わたしの回りには達人が多いからな。

☆本日の酒量→熱燗一本、冷酒数杯、ビール少量。よって本日の酒量不明。

by madam-guitar | 2010-10-27 12:06  

<< 五行以上日記 五行以上日記 >>