人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急事態12

心配かけてすみません。東北以外はどのような情報が流れているのだかよくわからないのですが、わたくしの住んでる山は福島市です。今原発で大変な地域は福島県の浜通りという地域でして、太平洋沿です。福島市は中通りです。しかしながら非難勧告地域の範囲外でありましても風向きの関係でしようか、放射線量数値が若干高いのは確かです。現在9マイクロシーベルト、毎日順調に1ずつ減っておりますがみんな風向きとか気にしてますね。へのかっぱです。東京の数値見たらアセリましたけど。0.01マイクロシーベルト程なのですね。いいなあ。

もっと福島県のことをお話しますと、東北は天気予報がとても大事でありまして、一日に何度も天気予報を放送するのですが、

会津地方 雪 雪崩注意
中通り 雨のち雲
浜通り 雨

と放送するのです。三つの地域でかなり天気が違うのです。
時間帯によってCM提供が違うのですが、福島では有名なK屋という老舗の饅頭屋があって、そこの娘さんがシンガーソングライターでありまして、CM提供がK屋の時はCMでも天気予報でも彼女の曲が流れます。
一度郡山(福島県)のライブハウスでご一緒したことあります。たいへんいい娘さんでして唄もギターもスバラしい、今度また一緒にやりましょうと言ってくれたのであたしも福島では有名になれるかも〜と思いました。

・・わはは。

たいへん話がそれて申し訳ありません。

うちの山には流れ流れていわき(浜通り)から非難されてる家族が増えてきました。
その家族も、次々に新潟や埼玉に流れていきました。
さて、どうする岡地家。

といってもまだガソリンないし。

それに、やっぱり現地でできることを、と思った夫は、
備品、布団の寄付

を申し出ましたが、小さい単位すぎて受け付けてもらえず、人手も足りてる とのこと。

つまり、あたくしたちの住んでる地域は、

少しずつ平常が訪れている
ということでしょうか。

問題は山積みでしょうが、
時間は流れているのですね〜

昨日は天気がよかったので高いハシゴに登って落ちていた換気扇の修理をしました。

今日は雨でまだまだ非難してくる方のため空き家の掃除です。

・・雨や雪が降ると放射線量が増えるので念のため屋内退避しましょう。

わかった。じゃ、あとは飯を炊いて食ってギターでも弾こうと思いますわ。

(2011.3.20)

by madam-guitar | 2011-03-20 13:30  

<< 緊急事態13 緊急事態11 >>