人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思慕福島20110504

5月始めの福島が大すきだ。

東北道福島西インター下りて115号線をずっとまっすぐいって、

右にかなりの角度のクネクネ道を下ると、

土湯温泉郷があるのです。

そこもすきだが、

今の季節なら、

クネクネ道下りないで、

も少し115号線まっすぐ走って

通り過ぎてしまうほど小さな道を左に曲がって

クネクネクネクネ

森の中をぐんぐん抜けていくのです。

そうすると、

びっき沼 という カエル(びっき)が棲息する静かな沼があるのです。

森は

一年を通して しんとしてますが、

この時期だけ びっき(カエル)が鳴きます。


その沼の近くに小さなカフェがあって

そこでお茶を飲むのです。

・・アルコールはありません!

夫と一緒に来たり

ひとりできたり


・・10月から3月あたりまでは冬期休業です、


この季節に 音を聞きにいくのです。

・・モリアオガエルだったかな?

・・・今東京にいるから福島の資料がないんです。

カフェのなまえは、

・・びっきカフェ だったかな?うさぎ だったかな?

・・・スミマセン。


そして、さらに奥へいくと

水芭蕉がえらくいっぱい咲いています。


・・水芭蕉はカエルが鳴くより前に咲くのだったかな?


・・・ちょっと 忘れました。

で、

その帰りに

土湯温泉いくのがいい ですね。

・・あたしが住んでるところも温泉郷だけど、


・・・あたしが住んでるところの温泉は少々ハードなの。

・・プロ向け ってゆうか、

・・・えっと、あまり風情のある温泉郷じゃないけど、このところ毎年、旅雑誌Jらんの、 <一度いってまたいきたいな と感じた温泉ベスト10>で全国一位に輝いておりマス。


・・・かなり キク のですよ。

・・・ハードですよ。

・・土湯にしときなさいよ。

・・温泉ムードにひたるなら 土湯 おススメ。


そうそう、

昨年はね、

飯舘(いいたて)村の 「なないろの空」ってゆう、

農家やりながらレストランやってるところ見つけて、

ランチは予約制で

何度か電話したけどタイミングあわなくて、

・・確か営業してる曜日が限られているのです。


結局 まだ一度も食べたことがないのですが


・・今 すごく 思慕 しています。



びっき沼へいくときの、

森の中からの木漏れ日は

ゼッピンです。



そういえば一昨年、

福島検定テスト というのがあって


・・ま、福島のことをどれだけ知ってるか判定するテストなのですが、

検定日がライブ日だったので

受けれなくてガッカリしたことを思い出しました。


福島は フルーツにイノチかけてて、

・・さくらんぼブルーベリー桃 柿 林檎 ぶどう 梨

・・もうすぐブルーベリー狩り!

うちの近くにフルーツライン とゆう道路があって、

両脇は果物やさん 果樹園 がズラズラ並んでて、

クルマ通るたびに店のヒトが深くオジギをするの。


・・そんなに クルマ 通らないから、

・・・一台一台にオジギを する の。

・・おじさんもおばさんもにいさんもねえさんも。



今日は

フクシマを想うだけで

日が暮れてしまいました。

by madam-guitar | 2011-05-04 18:21  

<< 吉祥寺20110505 大阪東京20110503 >>