人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島20110507

昼は山の麓にあるカフェでランチ。PPMの♪500マイルが流れるあの店 だ。

スープ、クリームコロッケ、ハーブサラダ、玉子焼、アボガドと蛸の和え物、ヤーコンと人参の煮物、かぼちゃ茶巾あんかけ、漬物 のワンプレート に

雑穀ごはん

苺のロールケーキ フルーツ添え

フレッシュハーブティー

のすべて自家製のセット

800エン。

大満足。


夕方は

プロジェクトFUKUSHIMA!の 初総会。

3時間なるカイギ(ほとんど自己紹介で終わったが。)を経て、

さ、こっからが 本番。

ショバ変えて、

・・・大宴会〜!


大友さん以外、知らない方ばかりで、だって 大友さんとだって先日一回会っただけだ、

が、

気がつきゃ 朝5じ で

まあ よく飲んで食ってしゃべりました。


思うのは、

やっぱ ヒトとヒトは 会って顔みて話すのがイチバン!

・・たとえ 殴りあいのケンカになろう と、

・・ひとりでウダウダ考えてるよりスガスガしかったり・・


・・いや〜痛そうだからやっぱそれはヤだな。


でもメールだけよりずっといいな。

・・福島で何が始まるのか!?


東京と福島を行き来して思うのは、

こうやってヒトと話して

その話しを東京のヒトに話して

そのヒトがまたともだちに話して

で そのともだちがツィ〜トして

・・・

・・なんて 話しが伝言ゲームみたいになって


・・だって 同じコトバでも 福島で話すのと 東京で話すのでは スゴい意味が違ってることがあって

・・それは 東京のヒトにはわからない、オレたち福島〜みたいなことではなく、

・・なんてゆうか 例えば 福島のヒトがいじめられた、とか 福島の人は宿泊させない、とか 福島ナンバーは帰れ とか


(・・この時点で もう文字にすることで誇張されてる気がしますが、)


・・ほんとは 事の始まりは ジョ〜ダンで福島のヒト自身が自虐ネタで飲んで笑いながらしゃべったりすることだったりするかもなあ、ということです。


・・風に乗ると

・・大気中のいろんなもんがくっついて


・・♪How many years 〜
答は風の中に? ・・・PPM。



何を信じるかは それぞれ自由ですけど ね、


・・イジメは絶対イカん です。



帰りのタクシーの中、

夜が白々と明けていって

ボンヤリ見える水の張ったたんぼの風景がとても美しく、

小声で力なく


・・キレイ〜

と 呟いたら、


♪一番に鳴くのはカラス〜そのつぎに鳴くのがスズメ〜

と 少し節をつけてタクシーのおじさんが小さく唄い出し


・・静かに聞いていました。


・・おじさ〜ん、うちの山ではね〜 カラスもスズメもいないからね〜
一番に鳴くのは シジュウガラ 次がムクドリ そん次はジブン〜


と テキト〜に ジブンもココロの中で唄いました。



・・・眠くなってき た。

by madam-guitar | 2011-05-09 13:01  

<< 渋谷20110508 東京福島20110506 >>