人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手20110514

快晴。

宮城県石巻から岩手県一関千厩(せんまや)へ向かう。

このあたりの地域は県境が難しい。

その昔の伊達藩と南部藩の勢力争い(・・あってるかな?)と

ちょっと昔のむりやりな廃藩置県で

このあたりは非常に入り組んでいるのだ。

宮城県に入ったと思ったら岩手県、に入ったと思ったら宮城県、に・・

だから このたびの大震災でも 宮城県の物資と岩手県の物資はややこしく、

宮城県の物資だから といって岩手県の被災地を素通りされたり、

直線でいけば近いはずなのに県が違うから通れなかったり、

不思議な事態が起こっていた という。


千厩には午後3じには到着してしまい、

まだ今夜の祭り、夜市(よいち)の会場セッティングの真っ最中であった。

夜市は 4月から10月、毎月開催される千厩の街のお祭りで

あまり街のイベントがない千厩の人々にとっての大事な楽しみのひとつなのだ。(主観)

今夜は この祭りで演奏。

楽しみだなあ。

夕暮れが近付いてくると

一関ハムの屋台(厚切りベーコン串とフランクフルト)、すいとんの屋台(一杯200エン)、たまご湯温泉からの足湯セット(無料)、数字合わせの屋台、もちろん焼きそば、生ビイル、焼酎(お湯割りもアル。)などなど


こども太鼓は衣装に着替え、

餅搗きの準備も。


・・ワサワサしてきた。

・・いい祭りだなあ。


「甦れ岩手」「がんばれ気仙沼」「がんばっぺ東北」「プレイ フォー 宮城」「ひとつになろう日本」・・


・・旗やたれ幕やポスターやタオルやTシャツや手書き・・


・・エフエム岩手、デートエフエム、エフエムポコ、NHKエフエム・・



今夜は どんどんどんどん冷え込んでいったので

夜9じ前には

賑やかだった人手もさぁ〜っとなくなり、

片付け となりました。

片付ける前の足湯にさぁ〜っと駆け込み、

ぬるま湯につかりました。
おじさんと世間話して(東北の世間話は なにはなくとも今福島がいちばんたいへんだよね、です。そして、たいてい、親戚やら知り合いやらが福島にいたりします。)


打ち上げ。

岩手銘醸大吟醸
山菜の天プラ
冷ややっこ
タケノコ煮物


ばんざい

岩手 千厩 夜市!

またふらりと遊びに来ます。

夫婦岩
ソースかつ丼
じゃじゃ馬
千厩製菓
岩手県なのに伊達藩
宮城県気仙沼に宮城県より近い街
地盤が固い


・・ど〜こ だ?


千の厩(うまや)とかいて

千厩(せんまや)!

by madam-guitar | 2011-05-16 18:47  

<< 会津20110515 石巻20110513 >>