人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津20110515

快晴。

震災後 バカ売れしたという千厩の酒屋の及川商店をあとに会津へ。

会津藩。

ここもまた福島県では特殊な地域(マンボ)、地方、地区 で

いや、福島県 といえば 会津 がいちばん有名で

中通り(福島市、二本松市、郡山市 など)

浜通り(いわき市、相馬市など)

の 方が無名であったのだが。

・・会津若松市。

少し前の時代の廃(止)レ藩置(く)レ県 で

福島県になってしまった 。

(・・いや、ほんとの歴史は知らんけど。歴史なんて、なにがホントかだれにもわからんよ。真実はひとつではないしね。)

今日は そんな会津の仲間と再会。

会津といえば

そば。

巨大宴会場、某蕎麦屋で 飲む。


・・「会津には Iシハラ軍団とか来なかったの〜?」

・・「来な〜い。」

・・「え〜Nブチも〜?Kロッケも〜〜?」

・・「うん、ドサ回りの演歌カシュだって来ないよ。」

会津は 被害を受けた浜通りの大熊町、大槌町あたりからバスで団体で被災者が避難していて

まるまる1クラス分、大熊町の生徒たちと担任の先生、の小学校もあるそうだ。

炊き出し は、

バラエティーに欠け、

例えば バター&小倉パンならバター&小倉パンだらけで

石巻の炊き出しのバラエティーさと比べると

地域(マンボ)差が激しいな と 思うのでありました。

・・「猪苗代湖ズも来てないの〜?」

・・「あ〜 会津若松出身のカレね、¥$小学校出身よ〜。」


・・「炊き出しボランティアの方も来ないから やったわよ〜おにぎり〇百コ握ったわ〜 汁ものも いっつも豚汁みたいのじゃアキるでしょ〜 考えたのよ、こないだはポトフ作ったわ〜ポトフ〜」

・・「わ〜 カッコイイ、そりゃウマそうだ(と 馬刺 喰う。)ね〜」

・・「でさ〜 こないだみんなで唄いにいったのよ〜ゴスペル〜 以前から練習してたのは 喜びのうた だけど やっぱりさ〜唄えないでしょ〜いくらなんでも〜」

・・「そっか〜そうだね〜(と こづゆ喰う。)」


・・と にしんの天プラ喰う。


・・・と 会津娘飲む。

・・と にしんの山椒漬けツマむ。


コシアブラ喰う。
コゴミ喰う。
タラの芽喰う。
蕗の薹喰う。

もりそば大盛り喰う。


で お開き。

明日はみんなシゴトがあるから早めにお開き。

同行した夫から、

・・「明日みなさんシゴトで朝早いんだからな〜もっと飲みたい とか叫ぶんじゃねえぞぅ〜コロすからな〜」

と キツく言われていたので ヒョ〜ヒョ〜と、サビしい顔ひとつせず あたしもお開き。

今夜お世話になる遠藤邸へ。

お茶うけに わらびのお浸しやカブの漬けもの、採れたてフレッシュ生のうどを皿に並べてくださったが

酒は飲まずに お茶を飲む。

いいつけを守るイヌのように 今日はエラい。

まだまだ話したいことあるけど

眠くもなってき た。

最近本気で年をとってきた。

すぐ腰痛いし
目がかすんでよく見えないし
ラーメン油っぽいのヤだし肉ばっかヤだし
冷たいの一気に飲むとすぐ腹が冷えるしビールも一気に飲めないし

もうすぐ終わりだな って何かと思う のだ。


だけど ホンモノの老人まではまだまだ だ。


・・ホンモノの老人・・・・

・・草を食べ 霞を食べ ヒカらびることではないな・・

・・やっぱ イジワルヒョ〜キンババアだな。


・・クソ〜〜と思うことは 終わらないの だ。



多いなる、クソっ に 乾杯。

by madam-guitar | 2011-05-17 13:51  

<< 母20110516 岩手20110514 >>