二本松20110913

十五夜お月さん。

4号線を走って福島県二本松市へ。

福島市のとなり、福島市より県南、古い城下町、遠藤ミチロウさんの生まれ故郷。


今日は 二本松幼稚園でヒミツの集会があるのだ。

陽が落ちそうな夕刻より、おとなよりこどもが多い集会。


月夜の集会。


園庭を通ってせんせいの部屋へ入ると、


今日の集会の酋長がいた。
・・東京から来たダンサーのマッコリーさんと 愛のげんこつ大使の なうウクレレシンガー藤井康一さん。


こどもたちは 月見だんごを作り終え、久々にダンスを踊れる ということで大コ〜フンだ。

体育室の中で酋長が来るのをいまかいまかと待ち構えているのだ。


園庭は まだ表土を処分できないので遊べないのだ。

木製のブランコやベンチなどに付着して入り込んでしまった放射能があるのだ。

遊びたいけど遊べないのだ。


さて、

いよいよダンスの始まり。

マッコリーさんの振り付けと、藤井さんの唄とウクレレ生演奏で、DVDで覚えた振り付けで、踊るのだ。

飛んだり跳ねたり叫んだり!


・・園庭で遊べなかったぶん 取り返すぞ〜 ぞ〜


ジャンプジャンプジャンプ!


・・いちばん高く飛ぶぞ。

せんせ〜 見て見て見て〜 お母ちゃん〜 夕飯待ってろな〜 泣くな泣くな泣くな 運動会までにはなんとかなるさ〜 できるできるできる〜

ほめられなくなってさ〜

じぶんがやりたいから飛ぶのさ〜

回って回って回って!


じやあもういっかい。

さいしょからね。

ぜんぜんつかれてないよ。

マッコリーさ〜ん ふっく〜ん(藤井さん) わ〜わ〜わ〜 もっともっと〜〜

飛ぶ飛ぶ〜もっと〜もっとだよ〜あのコ泣いちゃたけどもっとだよ〜もっと〜ちゃんとアヤまるって〜



きなことあんことしょうゆ味の月見だんご。


ちっさいちっさいちっさいだんご。


みんなで食べてアッハッハ〜


じゃ さよなら。


あ、





ほんと満月。


すっごいでっかい。
[PR]

by madam-guitar | 2011-09-17 13:31  

<< 会津20110914 東京福島20110911 >>