人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島浄土平20120607

朝7じ半、ぐずぐずしながら起きたら


パンダさんと岡地さんはもう起きて働いていた。


荷物 パンダ号に積み込んで、


いざ 出発。


まずは山の麓にある まごころケアハウス慰問。


ピンポ〜ン


と呼び鈴鳴らして、


パンダとマダムがお邪魔しました。


80代90代のおばあちゃんたちが目をキラキラさせて演奏を聞いてくれました。


30分じゃ物足りなかったようで

アンコール。


アンコール曲は、


「かたつむり」


みんなでまさかの狂乱盛り上がり大合唱。


汗かいて終了。

・・・・・・・・・
ひとりのおばあちゃんに呼び止められ話しを聞いた。

おばあちゃんは ひいおばあちゃんで、一緒に住んでいたひ孫たちは山形県天童市に避難。

離れ離れになってしまったのだ。


ひいおばあちゃんの娘時代からの話しをずら〜〜っと聞いた。

戦争と放射能の二大体験をした と熱く語った。


音楽を聞いてカラダがスッキリした と言っていた。


全く ぼけていない感じがした。


みなさんと一緒にお昼をごちそうになった。


ヘルシーランチだった。


山川のりをさんは人間になって三人前食っていた。


では またね。

・・・・・・・・
天気が心配だが、次なる目的地は浄土平。

山をあがってあがってゆくと、まるであの世のような景色があるのだ。


そこでマダムギターパンダのPV(プロモーションビデオ)を撮るのだ。

東京からスタッフ(社長)が来て、
ケアハウスの須田さんも同行してくれて
大型車一台でいざ出動。


到着した浄土平は、


あの世の景色


激しく寒い。


晴れたと思ったら雨が降って の繰り返しで


結局、ざんざん降りのなか ビデオを回した。


衣装のドレスはびちゃびちゃで


衣装のパンダはぐちゃぐちゃになった。


凍えながら退散。


最高の撮影ができた と思う。

・・・・・・・・・・
夕方は、福島駅までしりあがり寿さんを迎えにいって、

みんなで福島の街に繰り出す。

街のヒトと話す。

福島に住んでいるヒトたちの顔を見て話す。


しりあがりさん、ギターパンダさん、会いにきてくれてありがとう。

・・・・・・・・
コンビニでお握り買って食って 夜はクダラナ会議。

たくさんの地元の方も集まってくれた。


祭りに一歩一歩近付いている。


会議は夜11じ過ぎに終了した。

・・・・・・・・・
山にあがって、

早速ギターパンダさん岡地さんの三人で打ち上げ。


どうやら途中で寝ちまった。


ホットカーペットが気持ちよかったんだ。


蒲団をかぶせてくれていた。


ありがとう。


まだまだ寒い福島の山です。

by madam-guitar | 2012-06-12 17:40  

<< 福島20120608 福島20120606 >>