人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島東京20120809

久しぶりに山の麓の喫茶店でカレーを食べる。


冬の間は長期休み、春は不定休、夏は月火曜休、秋の風が吹くとまた不定休


そんな店 だ。

この喫茶店の窓は大きく、福島の街を一望できる。

窓側には老女と中年女がいたので、わたしはカウンターに近い席に座る。


奥の部屋は 福島婦女の食事会 か。


奥からは笑い声が堪えず、窓側からはひとつも音がしない。


・・ちょっとお待たせするかもしれません。


と女主人が言うので、


わたしは絵をかくことにした。



・・小原庄助さん。





カレーがやってきたので食べる。


あいかわらず窓側からはなんの声もなく 奥からは定期的に笑い声がする。


いつまで続くのか。


このバランスはいつまで続くのか。


気が狂わんばかりのリフレイン。


カレーを一口食べ笑い声がして一口食べ無音がきて一口食べ笑い声がして一口食べ・・



永遠に続く かと思われるこの定期的なリフレインに気がついた時、


ヒトはキチガイになるのだ。



・・絵をかく?



・・キチガイの一歩じゃないか?



・・声高らかにラララ〜と歌い出す?


・・キチガイの一歩じゃないか?




違うね。



バランスとってんだ。




そうでもしないと、



そうでもしないと、




カレー、吐いちゃうからね。




また来よう、この喫茶店。
・・・・・・・・・・
思い出したように急いで東京へ行く。



逃げてるわけではない。




福島の街が猛スピードで遠ざかっていった。


起立

着席



サヨウナラ。

by madam-guitar | 2012-08-14 12:50  

<< 松原20120810 福島20120808 >>