人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手千厩20121118

マダムギターパンダ東北ツアー5本めは 岩手県一関市千厩(せんまや)。


秋田から 峠を越えていく。

いくつもトンネルを越えて山を越えていく。


いくつかのトンネルを抜けると雪だった。

もひとつ抜けるとさらに吹雪てた。

さらに長いトンネル抜けると完全なる雪国だった。



・・夢?



次のトンネル抜けると 雪は静かになっていた。


そしてもひとつ、またひとつ抜けるたびに雪は少なくなり 雨になって、



峠を越えた。

・・・・・・・・・・
千厩、角蔵ホールに着いた。

疲れたので、蔵の奥の座敷で仮眠した。


襖の向こうから女たちの話し声がして、

声が高くなったり笑い声になったりする音を聞きながら眠りに入ったら、


蒲団の中から透き通った魂が 身体から さらには蒲団から すぅ〜 と抜けていき、

手を伸ばして追い掛けようとしたが身体は動かず、

声も出ず、


たいへんな事になった と残された身体が焦っていたら

数十秒後、


岩のような凶器を持って 魂が猛烈な勢いで座敷に入ってきて、

横になっている蒲団の上から巨大な岩を振りかざそうと、

超スローモーションで頭を叩き割られそうになるのだが、


いっこうに声は出ず、


逃げることもできなかった。



あとのことはよく覚えていない。

・・・・・・・・・・
強烈な金縛りだった。

降りしきる雪と、

女たちのおしゃべり。


奥の座敷。



初雪だったのだ。

・・・・・・・・・・
気をとり直して角蔵ホールでライブ。


誰も笑う者はいなかった。

声を出す人もいなかった。



いいライブだった。

・・・・・・・・・・
角蔵ホール併設の蔵で打ち上げ。

大吟醸「角蔵」をしこたま飲む。


角蔵ホールはほんといい音がする、という話しをしたら、

オーナーの及川さんは、


・・うそじゃないですけどね、けっこうみなさんからそう言われるんですよ、みんなお世辞なんですかね〜

と、俯いてしまった。


だれがお世辞など言うものか。


なんという東北の照れ屋さん。


及川さんが作った角蔵ホール。


すばらしいです。


気がつけば午前4じ。


奥の座敷に行って、



また眠りにつきましょう。

by madam-guitar | 2012-11-27 10:38  

<< 宮城石巻20121119 秋田由利本荘20121117 >>