人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城石巻20121119

角蔵ホールオーナー及川さんと 千厩の街の食堂へ昼飯食べに行く。


・・わたしがこどものころから食べてた味なんです、味噌ラーメン。超うまいです。


と、昨夜の打ち上げで話したので食べに行くことにしたのだが、


急に無口になる及川さん。

・・いや、たいしたことはないんです、まあ普通です、マズかったらごめんなさい、いいんですかね、ほんとに食堂の味噌ラーメンで・・


と急に弱気になったのだ。


運ばれてきた味噌ラーメンを食い、


小声で おいしい と言ったはずなのだが及川さんには届かず、


しばらくして、


・・どうでしたかね?


と確認される。


・・・おいしかったです、ほんと 普通な感じがよかったです。


と言うと、


・・またまた〜、お世辞じゃないですよね〜


と 東北の照れ屋さん。


及川さんにご馳走になってしまった味噌ラーメン。


最高の思い出です。

・・・・・・・・・・
千厩の ナイル風呂 という温泉に行った。


最高の温泉だった。


また最高の思い出。



夫婦岩を車中横目に見ながら千厩の街を去る。


この街には、やはりパンツが必要だ。

・・・・・・・・・・・
石巻へ。


マダムギターパンダ東北ツアー6本めは 宮城県石巻市のラ・ストラーダ。


笑顔のマスター相澤夫妻。

妻が珈琲を入れ、夫が音を作る。

夫妻でちんどんもやる。


一緒に猫を飼っている。

いつも一緒にいる。


これ、素晴らしきかな。

・・・・・・・・・・
ステージで、「刺身は乾く前に食え〜」を叫び続けたら、寿司屋の親方から刺身の盛合せ差し入れがきた。(大トロ、地白身、くじらのいろんな部位などすげかった。)

打ち上げ、ろまん亭本日定休日なのに店を開けてくれてすごい日本酒出してくれた。


この要(かなめ)寿司も ろまん亭も津波で甚大な被害を受けた。

二方とも いち早く店を再開してガハガハ笑っている。

もう刺身が美味くて日本酒が美味くて話しが可笑しくて堪らなかった。


午前2じを過ぎてもずっと笑ってる。

明日、寿司屋へ寿司食いにいく、というと、


・・二日酔いだから来ないでくれ

と言う。



絶対に行こう。

by madam-guitar | 2012-11-28 23:29  

<< 福島20121120 岩手千厩20121118 >>