人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島20130729

また雨。

とんと太陽を見ていない、連続8日間ぜんぶ雨日だ。


そして山は寒い。


夏はどこへ行った。

・・・・・・・・・・
久しぶりに自然食レストラン「風と木(ふうとぼく)」へ行った。

大震災以来、営業が土日月のみになってしまったので、なかなかタイミングが難しい。

今日は息子の丹治くんも居た。

玄米ランチ、最高にウマい。

デザートにミルク玄米甘酒をいただき、オーナー夫妻としばし話し込む。

梅干しがおいしそうだったから ドカンと大箱買った。


ではまた来ます。

・・・・・・・・・・
福島テルサで 張紅陽さん主催のコドモイベント見に行った。

オトナのワシが大笑いだった。

コドモはどんどんエスカレートしてはしゃいではしゃいで爆発してた。


面白い唄を唄うお姉さんは おおたか静流さん。


コドモたちはみなくぎづけでした。


スゴイ〜〜、楽しかった☆
・・・・・・・・・・
雨の中 行きつけの酒屋に行った。

行きつけの魚屋はあるか、と行きつけの酒屋のおやじさんに聞いたら、


・・行きつけじゃないけど、30秒先に魚屋さんがありますよ、少し高いですがね。

と、教えてくれた。


今日は少し高くてもいい、と思ったので 雨の中フードを被って走っていった。

昔ながらの魚屋さんだった。

いわしとつぶ貝を刺身にしてもらった。

丁寧に丁寧にこさえてくれてえらく時間がかかった。
海の話しをしたり、魚の話しをしたりした。


いい時間だった。

・・・・・・・・・・
家に戻って レジ袋から刺身を取出すと、紙に包まれ、スーパーの皿でない皿にきれいに盛り付けされた刺盛りが現れた。

いわしは丁寧に皮や小骨がシゴトされていた。


あたしも少しシゴトしよう、と、いわしを少しゴマとしそと味噌で叩いて<なめろう>にした。


今日もいい時間が過ぎていった。



どうしたら酒を止められるか。




今日は考えないでおこう。

by madam-guitar | 2013-07-30 23:40  

<< 放送時間の変更 福島20130728 >>