人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草20140720

早起き。

今日は花の東京 浅草で盆踊り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
集合時間より二時間も前に到着してしまったので、隅田川のほとりで浅草を眺めた。

川は静かに流れてた。

屋形船はゆっくり進んでた。

時もゆったり流れた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都のイカした呉服屋さんに浴衣を着付けしていただいた。

メンバーは自前の浴衣を着こなしたり小物を付けたり髪をいじったり…

女楽屋は花魁部屋のよう♪

わたしは郡山市西田地区のお手製<ひょっとこ>を装置した。


みなが笑ってくれ、パワーも付いた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、本番直前突然の豪雨。


盆踊りは室内でやることになった。


雨で見えない、外の会場を目を凝らして見た。


やぐらの回りのちょうちんが寂しく揺れていた。


…あぁ、雨ですねえ。

…止みますかねえ

…大丈夫でしょう

…昨年も大丈夫でしたから


そんな会話があちこちから聞こえ、ゆるゆると室内で盆踊りが始まった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
アコスティック楽器演奏による、新作盆踊りを次々にみなで踊る。

本日の目玉は なんといってもラッキイ池田氏振り付けによる<隅田川音頭>♪

♪寿司握ってチョン 寿司食ってチョン ハイ ビール ビール

ってな感じで 振り付けひとつひとつにストーリーがあり簡単で楽しい〜

そしてそして同じく初披露の<クダラナ庄助音頭>♪

ポテチのふたを開けたり閉めたり、股関を隠したり見せたり全裸になったり、みなでクダラナく踊りました♪


最後の<ええじゃないか音頭>で踊りが白熱し佳境になったころ、


雨が静かに止みました。


日が暮れ、川向こうはネオンサインが光ってました。

使えなかった野外ステージの機材を急いで片し終えたPAチームが静かにビール飲んでました。

浴衣姿であちこち立ち話しが始まりました。

…盆踊りはやっぱり夏の社交場、そして男と女の出会いの場です


祭りは終わりました。


明日がやってきます。


隅田川は静かに流れています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
打ち上げは浅草駅前の<つぼ八>。
つぼ八がまだあったことに感動。

そして 浅草駅前によく似合う。

浅草地区を支える<祭り男>たちと意気投合し飲む。

男たちは宴会の最後の方に現れて、

…明日も祭りがあるから


と、床下に潜り眠り込んだ仲間をひとり見捨てて帰っていった。


…福島から浅草へよく来てくれた〜

…車で送っていきます


と言ってくれ、打ち上げ代まで奢られてしまった。



いなせだ、祭り男。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あんなに大勢いた宴会(百人?)は終電時間とともに人々がどんどんいなくなり

六人ほどになった。

ベロベロになってる坂田明さんのマネをして わたしも日本酒飲むことにした。


祭りのあと だ。





どうなってもいいだろう。

by madam-guitar | 2014-07-22 12:41  

<< 福島20140719 福島20140718 >>