人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行方不明20140922

小名浜の魚屋でみやげ買って夕暮れ前に家に着いたら 隣りのばあちゃんに呼び止められた。

隣り、といっても距離があるので何を言っているのかわからない。
何かたくさんしゃべっているので聞きにいくことにした。


隣りのばっちゃんはとても訛っているので聞き取りにくいのだが、どうやら朝じっちゃんと一緒にあっちの山にきのこを取りにいったが、じっちゃんはきのこだけでなく、紅葉の苗を取りにいきたい、とさらに奥まで行った、と言うのだ、ばっちゃんは足腰が悪いからそのまま家に引き返したのだが昼飯時間になっても家に戻ってこない、と言うのだ。

で、ばっちゃん、山の管理事務所にそのことを告げに行くと、大騒ぎになって、

今捜索中だ と言う。


しかし、



ばっちゃんは、いつものようにニコニコ顔でそのことをわたしにしゃべっているのだ。


・・・よくあることなのですか?

と聞くと、


?・・・・はじめてだ〜


と笑って言う。


日が暮れたらたいへんだ、ど、ど、どうしよう、と思いつつ、笑顔ながら動揺しているばっちゃんを励ましつつずっと一緒に居たら、


お〜〜い


居たぞ〜


と、山奥から声がした。


自衛隊の方まで出動しての大騒ぎだった。


ばっちゃん、笑ってた。




今度は本気で笑ってた。


すみませんね、と小さく笑ってた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全くもって今夜はお疲れさまだ。
じっちゃん一緒に探したDさんお疲れさま。


いい酒だな。

by madam-guitar | 2014-09-30 21:16  

<< 菊ときのこ20140922 南相馬いわき20140921 >>