人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島20141120

さみい〜 あさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
薪ストーブ掃除。
ガラス窓は灰をつけた水で拭くと焦げなどの汚れがスルスルとれて気持ちいい。

さて、今夜の点火式の準備。

・・・・・・・・・・・・
昼、ギタリストヒロナリさんのベイビー誕生祝いにいただいた新米で炊き込みご飯。

・・生まれた時の体重の分だけピカピカに精米されて<お祝い米>になっていた、かわいい♪

あとは大量の玄米、奥様が茨城の農家な方なのだそうだ。天下の<百姓の娘>ですな、羨ましい〜


葉菜ちゃん、おめでとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
薪割り。

生まれて初めて 鉈を使った。

降り下ろして薪を割った。

細かい 破屑も作った。


調子に乗ってやってたら手がプルプル、指もプルプルしてきた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、薪ストーブ点火式。

まずは新聞紙に着火。

うまく木材に火が移らないのでパック燃料使用。

成功、木の破屑に火が移った

次に木の細い枝から太い枝、そして小さい薪から大きい薪へと順々に投入して

気がつきゃ部屋はポカポカ〜 煙いけど。

火を見つめながらワインがすすむ。


ずっと火を見て時間が過ぎてゆく。

ああ、




暖かくて死にそうだ。

by madam-guitar | 2014-11-24 19:56  

<< 福島20141121 福島20141119 >>