人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京岐阜20150806

明日から大阪ツアーなのだが dさんのはからいで前乗りで岐阜は小さな町に一泊。

ほんとに小さな町だった。


居酒屋がほとんどない町で、八百屋で買い物してる方に 居酒屋はどこですか? と尋ねたら、



あそこ。




と、教えてくれた。





ほんとに あそこ は あそこ にあった。


暖簾には 焼きそば とかいてあったので 居酒屋ではないかも と疑りつつ暖簾をくぐったら、


広く明るい店内のカウンターは地元の方で盛り上がっていた。


刺身や 焼き鳥など頼んだ。

女店主ひとりで切り盛りしているこの店は 戦前からある焼きそば屋で 今は地元の居酒屋であるが 暖簾は変えたくないのだという。

テレビでは 戦後70年と原爆、みな釘付けだった。


平和な小さな小さな町。


里帰りした娘のこどもが店内ではしゃいでる。


シャボン玉を飛ばしてる。


パチンと割ったら大笑い。



・・・もう戦争はいやだ、




と カウンターわたしの隣りでひとりで飲んでたおじいちゃんがつぶやいた。


・・・ママ、明日も来る、つけといて。



と 大きな声で叫んで帰っていった。





わたしたちも帰ろう。



お勘定は死ぬほど安かった。



小さなホテルに帰っていった。

by madam-guitar | 2015-08-19 16:31  

<< 大阪20150807 福島20150805 >>