人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟福島20151123

ホテルチェックアウト10じ、フロント、 太洋盛酒造のお出迎えにて太洋盛の酒蔵へ。

朝一番に試飲。

・・いっちばんいいやつ飲んじまった。うめえや。

とくと話しを聞く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
江戸時代、日本海の樽回船にて 京都のイイナオスケが取り寄せたという太洋盛。

もともとは村上藩のいくつもの酒蔵が集まって作られた太洋盛、社長は持ち回りなのだそうだ。

どんな歴史があって 〆張鶴ができたのかはわからないし 聞きたくもない、それぞれの言い分があるのだ、歴史なんてひとつではない。

思いを馳せながら 酒蔵の船の写真を見る。

唄を唄いながら船を漕ぎ京都まで・・・

・・いかん、酔ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
村上の街なかで 塩引き鮭などヒヤカシながらいろいろ買い物してたらもう夕方。

山形県通って福島へ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終打ち上げ。

鮭の肝食べたり 鮭の燻製食べたり きのこ食べたりしながら山の冷蔵庫の日本酒をとっかえひっかえ飲んだ。

買ってきた太洋盛を死ぬほど飲みたかったが きちんと冷やしてから飲め と正され明日飲むことにした。

・・ビールもなにもかも もう冷蔵庫より外の方が全然冷える季節なのになー

ま、いいか、理屈より場の雰囲気が大事だ。


ほんとそう思う、いいかげん万歳。

by madam-guitar | 2015-11-26 22:47  

<< 福島20151124 新潟県村上市20151122 >>