人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島公会堂20160309

いきなり寒い、外は小雪。

・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、自然エネルギーのシンボジウムに参加してきた。

寄付金集めて福島から自然エネルギーに特化した町を作ろう、という、わたくしも多いに賛同する、オゥイエ〜なのだ、そう、相当よかった、だけどだけど、

四時間にわたるシンボジウム、心に残ったのは、

これは 今 をどうするか ではなく、未来のことを考えてのこと。

・・頭の中の 最近ややこしい3つの事が思い出された


・・・ぜんぶ、金と心のことだ、ややこしいのは。


・・・・・金ないから心売るの?金ないから脅すの?殺すの?


怒りを通りこして 寂しく悲しい、金なんてどうにでもなるって思いたい、実際、異次元、はてまた未来では?なんの価値もない・・金なんて。

で、大震災で儲けた人なんかいっぱいいる、計算してないけどわたしもそうかな?いや、経費でプラマイゼロってとこかな、わかんない、ま、わたしの場合は小さすぎてたとえにならない。

で、


今、のことを考えなくては、心が死んでしまいそうな人が福島だけでなく、世界中にいて、そう、この瞬間にも自殺しちゃう人がいたりして…


あ〜、今、今、今、


シンボジウムにはステージに、賛同者やら応援者が30人くらい並び、タイムウオッチ持って一〜二分で思いのたけを演説?挨拶?する時間があったのですが、

福島県立博物館館長にして民俗学者の赤坂憲雄の言葉が、ゆっくりと、昔からの歴史を織り混ぜつつ今に向かってお話しされたのが とてもすきでした。

デンマークの小さな村からも応援にきてました、行きたくなりました。

小泉元首相も原発ゼロと演説してました(笑)、ギャラあるのかな〜いやいや、大物はもちろん自腹、寄付金は1000万エンだろ〜もっとかな、知らない金世界。


こどもはだれもいませんでした、でもいちばんわかってるのはこどもかな〜でもそのこどもにむけてめっせーじやらきせきをのこすおとなはかっこいいとおもいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外は夕方。




・・寒い、寒いよ〜


と言われたら、


暖かくなるようなものを差し出したくなるよなあ…金なんかあげないよなあ



だって雪降ってるんだもん。


今夜は寒いんだ。


早くうち帰って飲もっと。

by madam-guitar | 2016-03-09 21:22  

<< 呑酒考20160310 福島20160308 >>