<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

五行ほど日記

お台場のビル18Fから降る雪を眺め「見下ろすだけ」。昼はなぜか大井町の洋食屋でビール。寒くも寂しくもないさ。
[PR]

by madam-guitar | 2009-02-28 11:43  

The酒場2009  File No.2「石巻ラ・ストラーダ」2月7日


リーンリーンリーン リーン・・

福島の家の黒電話が鳴る。
こんな真昼に。
また 例の 間違い電話おやじかな。

「もしもし。」
「あ、岡地さんのお宅ですか。」
「そうですけど。」
「あたし、ちゃん というものです。」
「あ、ちゃんさん?」
「ちょっとパニック、インフルエンザかかっちゃったみたい。どうしよう、明日のライブ・・・」

・・・「来ないでくださいー!」
・・・・・・・・・・

・・・てなわけでね、前回の福島サミットの続きを石巻で、と思ったのですが、残念だなあ、ちゃんさん。福島ともだちのちゃんさん。
きょうは、ちゃんさんの分もあたしが飲むね。

えー、ライブというのはそういうものでして。


カラダがだいじなんです。

            ・・・・・・・・・・

「石巻って、意外とロックンロールとかロカビリー生きてるんすよ。ま、俺はちんどん(屋)やってますけどね、こういうのもね。」石を巻いたように、顔を四角くして相澤マスターは語る。
今日は、その相澤さんのバンドとセッションもやるのだ。
うなるブル-スギター、ほえるサックスにマダムが飛び込んで、マダムブルース18番「真昼の平日の衝撃的巨大クアハウス」を演奏する。リハーサルは一発オッケイ。あとは本番を待つばかりだ。
おっと、そのまえに、
飲み屋へいかなくちゃ。

石巻の商店街を歩く。
あ、えっちゃん。ロボコンもいるね。仮面ライダーだよ。
ほんとだ。
あたしは えっちゃんがすきだなあ。
「猿飛びえっちゃんってさ、アニメではそういう題名だったけど、原作は、おかしなおかしなあのこ っていうんだよ。」
「へー。そうなんだ。」
「おとなしくて、無口な子でね、みんなになんか言われても、へへってちょっと笑うだけなんだ。でも、ものすごい超能力をもった子でね。いざというとき、すごい力を発揮するんだ。あんなおとなしい子がね。石の森さんの身近に、そういう子がいたんだね。女の子ってすごいんだ、って思ってたんだよ、きっと。昔のマンガには愛があったなあ。」

・・岡地さんと歩く。

石の森章太郎さんは石巻出身です。

さ。

ラ・ストラーダでライブ。

         ・・・・・・・・・・

f0005333_23421132.jpg


最後は相澤さんのバンドとセッションして、アンコールは、ひとりで ともだちのうたをうたった。

もう一回アンコールきて、サラリーマンうたった。

いや、逆だったかな。

ま、いっか。


もっとうたいたかったな。

          ・・・・・・・・・・

打ち上げ。
影のマスター、和田さんがやってきて、「ちょっとやりすぎたけど、石巻の魚三昧。」
テーブルに並べられたのは、白魚の小鉢、なまこの酢の物、カニの内子外子、大皿の刺し盛(アワビ{肝つき}、寒ブリ、まぐろ、ウニ、クジラ、イカ、・・・)、そしてまだまだ・・・などなど。
f0005333_23425812.jpg

酒は、石巻の平井さんの酒造「日高見」新酒しぼりたて。

しばし、堪能したあと、感激をうまく表現できず、

またステージにゆく。


うたう。

うたいたかったんだ。わし。

楽しくなって、

そのまま寝ちゃった。
いびきかいてたかな。

         ・・・・・・・・・・

次の日、また相澤さんと会う。

「いやー、昨日はすごかったね。」
「楽しかった。」
「また来たい。石巻。」
「今日は温泉いきましょう。僕に着いてきてください。」

車でガンガン走って、山道走って、着いたところは追分温泉。
ギターの鈴木さんのはからいで、部屋に料理まで用意してくれていた。

これは誕生日でない。
正月でもない。
節分でもない。

ライブなのだ。
石巻で。


・・・今夜もまた。明日もまた。
[PR]

by madam-guitar | 2009-02-27 23:48  

五行ほど日記

午前中台場で録音後、葛西の風呂センターへ、夕刻より北砂の寿司やで飲む。夢のスケジュールだな。
[PR]

by madam-guitar | 2009-02-27 17:14  

五行ほど日記

北品川の旅館に泊まる。近所を三軒はしごして飲む。もう大興奮。
[PR]

by madam-guitar | 2009-02-27 14:46  

The酒場2009  File No.1「仙台サテンドール」

ラソラ ソラ ンラー ソラ シラシ ラシンシーラシ
ンレー ドレ ジー サテンドー ール

「・・・もともとの店が「サテンドール」っていう店だったのでね、名前かえたりすると、いろいろ申請がたいへんなのでね、別にジャズがすきっていうわけでもないんさ。」
そう語りながら、カウンター奥の厨房でていねいにコーヒーをいれてくれるのは、勝新太郎。いや、岡崎マスターだ。

f0005333_23153228.jpg
「昼間はちょっと別の仕事してるもんでね、え?何やってるかって?いや、特殊な商売なもんでね、簡単には言えませんよ。人の命にかかわるもんでね。」

「い、い、医者ですか?」

「いや、どちらかというと、人を殺すほうです。」

・・・真昼のカウンターで、しばし静かな時間が流れる。BGMは、

・・高田渡。


リハーサルはじめますか。


あ、少し雪が降ってきた。さすがに北の国だね。
それにいちばん寒い時期なんだね。
しんしんしてるね。

岡崎さん、あたしピアノも弾くんだ。マダムギターだけど。
去年は、ちょっとギターマダムになって遊んだよ。
グランドピアノがあるね。
今日はね、岡崎さん、ピアノも弾きたい。

・・・・・・・・・・
f0005333_23171560.jpg


あ、酒屋のおやじだ、来てくれてありがとう。
さしいれの一升酒ありがとう。いっしょに打ち上げしようよ。

わあ、すごい料理だね。牛すじ鍋だ。
どれくらい煮込んだの?
えー、四時間も。
ありがとう、お花畑のじゅんくん。
ライブの間、ずっと暖めてたんだね。
どうりで。
ステージ、ぽかぽかだった。

・・・・・・・・・・


寒いね。
外はさむいね。
「岡崎さんち泊まるんだね。きょうはここでお別れだね。あたしは歩いてホテル帰るよ。大丈夫大丈夫、道わかるよ。わ、送ってくれるんだ。うれしいな。すぐそこなのに。ノド、乾いた。スポーツドリンク、枕元において寝たいな。うん、どんな季節でもね、こんなに寒くてもね、酒飲んだ日の朝はノド、カラカラなの。」


ぜーんぶ忘れちゃうんだ。
いや、ほんとはぜんぶじゃないけど。
朝、ノド、カラカラだった。
何気に冷蔵庫あけたらスポーツドリンクはいっててびっくりした。
うれしかったな。

凍ってたけど。


・・・今夜もまた。明日もまた。
[PR]

by madam-guitar | 2009-02-26 22:49  

五行ほど日記

昨日リハでやった新曲すべてのホーンアレンジをしてくれた梅津さんに狂喜。しかもぜんぶスバラシイ。なんというゼータク。
[PR]

by madam-guitar | 2009-02-25 17:30  

五行ほど日記

今週はお台場通勤。新曲リハやる。イチ押しは「地域マンボ」だ。久々の都会で半ばたじたじマダム。
[PR]

by madam-guitar | 2009-02-24 19:29  

五行ほど日記

ぐわっとでた熱はぐわっと引っ込んだがどばっと疲れてばしっと寝た。明日からのためにゆるっと曲作る。
[PR]

by madam-guitar | 2009-02-23 00:47  

五行ほど日記

車で東京へ。帰後、どばっと熱が出る。
[PR]

by madam-guitar | 2009-02-22 10:46  

五行ほど日記

何度見直してもひび入ってる。弦をゆるめて安静にするようアドバイスを受ける。練習したいなあ。ああ練習、練習。
[PR]

by madam-guitar | 2009-02-22 10:40