<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

五行ほど日記

丸ノ内ランチビールして福島へ。夕方温泉。総入れ墨の女。夜ひたすら掃除。深夜読書。デカい蝿一匹。
[PR]

by madam-guitar | 2009-09-30 13:31  

五行ほど日記

貴重な地酒金明大吟醸をみやげにいただき御殿場ハムを買って黒富士の頭だけ見てお別れ。楽しかったさ。ちと微熱気味かな。
[PR]

by madam-guitar | 2009-09-28 22:35  

The酒場2009 7/16 File No.35「山口湯田温泉オルガンズメロディー」

 「ほんとにクサかったから、すぐに追い出してやったの。でも今から思うと、句のひとつでも買ってやればよかったわ。」

 ・・・「うちの文房具やのおばさんがそう言ってた。マジでクサかった って。」

 山頭火のことである。
 長い放浪の末、晩年、この山口湯田温泉に住みついた とか。

 「「まっすぐな道 さびしい。」」

 ・・・だっけ?

 ココロを鷲掴みされた記憶だけがある。

 この街では、酒と温泉を愛した山頭火の伝説が絶えない。

 いいとこのおぼっちゃまで、ユウメイ大学を出た末、何もかも捨てて、シゴトも、カネも、女房も、コドモも捨ててうたの旅に出た と記憶している。

 ・・・あたしは、家族は捨てたくない な。

          ・・・・・・・・・・・・・・・

 湯田温泉の街を散歩してると、古い文房具やがあった。

 「ここかな?」

 おじいさんが奥の部屋から出てきた。

 ・・・「五線シ、ありますか?」

 「ゴセンシ?」

 ・・・「音楽ノオトのことです。」

 「これかな。こんなのしかないけど。」

 ・・・出されたのは、めちゃ古いタイプの五線シ。悪くない。紙は黄ばんでいるが、この紙、悪くない。

 「どうにも、古いもんで。」

 ・・・「買います。少しマケてくれますか。」

 「マケます。100エンです。」

 ・・・あたしは、ノオトを二冊買った。

 ・・飛行機の中で作った唄を清書するんだ。

 ・・・今日のライブで唄おっと。

 ・おっと、その前 に、

 ・・・・居酒屋。

 ・・あそこの角によさげな店あったな。

 ・その名も「かど」。

 ・・・あ、3年前も入った店だ!

 ・・あ、若奥さん 死んじゃった。
 
 ・・飲んでよく騒いでた奥さん。

 ・・踊りすぎて踊りすぎて踊りすぎて・・・

 ・・死んじゃったあ。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
                         ・・・・・・・・・・・・・・
                            ・・・・・・・・・・・

                                ・・・・・・・・・・

 さあて、今夜は打ち上げもそこそこに温泉入りにいくとするか。
 温泉入ったあと、ビールでも飲みに繰り出すとするかな。
  
 「あの、「かど」の奥さん、うちのライブハウスにも一度ふらっと来たことがあってね。」
 
 「「いま、カネもってない、今度払う。」って言ってライブ見てってね、大騒ぎして。」

 「もう、すんごい酔っ払ってた。踊ってた。もうおカネはいいかな、って思って。」


 この街は、この街は、

 オトコといいオンナといい、

 ・・・すごく いい。

 
 ・・・・今夜もまた、明日もまた。

追記:このライブの三日後に、この地域は災害にみまわれた。店も床上浸水の被害にあわれたということで謹んでお見舞い申し上げます。復旧作業お疲れさまでした。
[PR]

by madam-guitar | 2009-09-28 10:26  

The酒場2009 7/11 File No.34「岐阜瑞浪オープンハウス」

 プライベイトな「ライブハウス」だった。
 自分のバンドで自由に遊べる場所がほしかったから。
 「ライブハウス」を作ってしまった。
 ちゃんと「ライブハウス」だ。 
 アメリカのテキサスにあるような。
 マスターはボーカリスト。
 手伝っているのはドラマー。
 昔、東京でスタジオミュージシャンをやっていたそうである。
 赤坂のグラフティーというライブハウスはオレのダチがやっているから、
 オレのダチがやっているから、
 ダチがやっているから、
 から、
 どうなのかは教えてくれなかった。

 ・・・「奥さんですか。」
 「まさか~。」

 奥の厨房でオンナがひとり、食器を洗っている。
 カウンターへ出てきても、ずっと俯いたまま だ。

 あたしは、彼女にいちばん興味があった。

               ・・・・・・・・・・・・・・・

 「このあたりは田舎だからさ~、刺激少ないワケよ。もう毎日同じことばかりだよ。」
 「オレ、昔飲み屋やっててさ~、店たたんで引越してさ、そしたら、オレ、近所のウワサで死んだことになってたもんね、みんなヒマだからさ~、ウワサ話ばかりだよ。」

 ・・本日の主催者がブウたれる。

 「このオープンハウス、いい店なんだけどね、自分たちがバンドやるための店だからね、東京のミュージシャンはぜんぜん来ないね。」

 ・・なるほど、昨今のカネ儲け主義のライブハウスとはいっせんをかくすわけだ。でもなあ、カネ儲けなくてホントにいいの?

 「人生後半の楽しみを全部「ライブハウスオープンハウス」につぎこんだようだよ。儲けなくていいんだ。」

 ・・・なるほどね、いろんな生き方があるもんだ。ところで、今日、お客さん来るの?

 ・・そして、彼女は?

     ・・・・・・・・・
              ・・・・・・・・・
                       ・・・・・・・・・・  ・・・・
 ・・・・

                                 ・・・・・・・・・・

                        ・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・

 お客さんは、名古屋から とか、滋賀から とか来てくださってうれしかった。
 ユミちゃんも来てくれた。
 まつとうやゆみに似てる、とか、チャラに似てる、とかいってCD買ってくださる方がいた。

 いろんなヒトがいる。

 いろんなヒトがいるから、ずっと笑ってもいられない。
 彼女はずっと俯いたままだ。
 どうやら、バンドのファンらしい。
 彼女と話したい。
 だけど彼女は話してくれない。
 あたしにももうそんなエネルギーはない。
 飲みすぎた。
 すごい酔ってますね、と誰かに言われた。
 よけいなお世話だ。
 そんなこと言ってないのかもしれない。
 もう妄想がひどすぎる。
 外、出るか。
 真っ暗、なんもない。
 あ、お月様。
 すいこまれたいな、
 あ、ユミちゃん、
 手伝って、
 ね、ユミちゃん、
 すいこまれたい。

 酔ってばかりだったけど、

 岐阜、楽しかった。

 帰りはフツウに帰る ね。
 あたしの手帳じゃ、明日も岐阜でライブなのさ。

 それもいいな。

 ・・・今夜もまた、明日もまた。
[PR]

by madam-guitar | 2009-09-28 10:21  

五行ほど日記

最終日御殿場は超満足なライブ。アンコールでは部屋の中でしか演奏できなかった曲を演奏。KNR・・量ること無し感情。
[PR]

by madam-guitar | 2009-09-28 09:27  

五行ほど日記

富士宮へ移動するが富士山見えず。地域起こし、焼きそば→虹マス→現在ミルクラーメン。マスターオリジナルレシピで試食。絶賛。
[PR]

by madam-guitar | 2009-09-27 11:04  

五行ほど日記

静岡。ライブ終わって地酒飲んで今ホテルにいますが、ついに、左手首のガングリオンが痛いです。要手術かなあ。
[PR]

by madam-guitar | 2009-09-26 00:28  

五行ほど日記

とにかく今日は休んで明日からの旅に備えなければ。風呂入った歯磨いた荷物は明日詰めようもう寝るもう寝て体調バツグンにするのだ。
[PR]

by madam-guitar | 2009-09-24 23:43  

五行ほど日記

宴はまだ続き、福島で夫52歳前夜祝い。白ワイン。将来に向けて世の中の話政治の話キノコの話唄の話で午前2時。
[PR]

by madam-guitar | 2009-09-24 18:39  

五行ほど日記

石巻で婚礼パーテー続き。未知の感情ってまだまだいっぱいあってホントの感情ってやっぱり迫力あり説得力あり感動を呼ぶ。
[PR]

by madam-guitar | 2009-09-23 08:20