<   2011年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

福島2011331NO2

岩手県千厩(せんまや)のO川氏より連絡あり、

昨夜の会議により、

5月14日の夜市イベント開催決定 とのこと!

岩手県内でも大きなイベントが中止になったりライブも自粛が多い とのことであるが、

力強さを感じます。

出演させていただきます。

昨夜は石巻のIちゃんと電話で話しました。

十分元気!で、

もう現地でちんどんを始めるそうです。

まだオンガクは早いのか、

受け入れられるのか、

全くわからないけれど、

とにかく被災地いってきます、

と言っておりました。


福島の天気としましては、今日は少し寒いです。

明日からどんどん春になるようです。

天気は味方です。
[PR]

by madam-guitar | 2011-03-31 17:13  

福島2011331

朝、いてもたってもいられないので飯舘村に行くことに決めた。

・・福島県相馬郡飯舘(いいたて)村。

この山から車で走らせること一時間強、昨年あたりから気になってちょこちょこと通っていた、

とてもお気に入りの村なのである。

村の人々は主に農業、畜産で生計をたて、近年では飯舘牛というブランド牛で地域(マンボ)おこし計画、ほとんど田畑と小さい牧場しかないながら、ぽつりぽつりと農家レストランがあったりどぶろくの店があったり飯舘牛ステーキハウスがあったり、

町はほんと小さいが、

〒があり公民館があり役場がありJAがありおいしい珈琲を出す喫茶店があり、

小さい図書館併設の小さな本屋があったり、

そのひとつひとつがどれも生き生きとして、

・・あたしゃスキだ、この村、

・・とホレてしまったわけで、

その小さな品のいい本屋で、飯舘村に纏わる本を買って(「広報いいたて」という昭和38年からの地域新聞(広報)をまとめてブ厚い本にしたもの。)、夜寝る前に少しずつ読んでいたのだ。

・・だから飯舘村のことはチョット詳しい。

昭和38年からの広報には、

・村民大運動会のことや、

・家計簿の奨励や、

・旧暦はやめて中暦にしましょう、とか、

・農業改良のことや、

・馬セリ市。

・「ヤミ酒」はやめましょう!

・村長選出投票率96、8%!

・待望の水道完成。

・モリアオガエル産卵。

・「私たちの村の1番の問題点は何かといいますと、何といっても収入が少ない、所得が低い、つまり貧乏であるということではないかと思います。」

・・・・・・

いつ訪れてもヒトをあまり見掛けない村ではあるが、ますますヒトがいない。いや誰もいない。

この村は地震による直接の被害は少ないが、放射線量、マイクロシーベルトパーアワーズが高いのだ。

現在は7マイクロシーベルト、

しかし当初は確か50を越えるマイクロシーベルトだったと記憶する。(すみません、データは曖昧な記憶です。)

いるのは牛と馬と、

迷子の犬一匹。

そして村の奥へ奥へと入る車は緊急車両のドデカい自衛隊のジープばかりで、

緊張感高まったが、

どうしても行きたい所がある。

ひとつ。

・・山津見(やまつみ)神社。

・・村で見つけたひそかにお気に入りの神社。

・・山の神であり、

・・酒の神なのだ。

一本道をくねくね谷の方へ下りていって、

・・鎮座する神社。

だ〜れもいないがお参り。
・・神様は困ったときだけ頼む。

・・頼んだぞ。

ふたつ。

・・町の商店。

JAや小さい商店はどこも閉まっていたが唯一Aコープが開いており、中へ入ってみると、

おぅ〜、

ヒトがいる、買い物しとる、品物もある!

・・牛乳なんかひとり2本までだぜ。

野菜も県外の野菜がそこそこ並べられていてひと安心。

なにか足りないものがあったら個人輸送しよう と考えていたが、

大丈夫そうだ!

帰り、川俣町を通って川俣シャモの薫製とつくねを道の駅で買って、

午後3じ。

・・うっ、また揺れてる。
[PR]

by madam-guitar | 2011-03-31 17:08  

福島2011330NO2

福島県会津地方と電話。

4/10開催予定だった風街亭での長見順&岡地曙裕ライブは延期することになった。

会津地方は、このたび大きな被害、そして原発のある太平洋側の浜通りとは最も離れた地域ではあるが、現在二次災害が起こっているのだ。

福島県産野菜の出荷停止。
それに伴い会津の農業がたいへんなことになっているのだ。

会津は、放射線量も東京と変わらない程低い数値(マイクロシーベルト)なのに、福島県 ということで一緒くたにされているのだ。
出荷停止野菜(ほうれん草など葉もの中心)以外の野菜も福島県産ということで店頭に並べてもイメージ悪いので売れないのだ。当然、会津は福島だから売れない。会津の野菜は出荷停止の数値は何も出ていないのに。

昨年、会津の農業カンケイの方たちと仲良くなって、会津のトマトの話や、いかに農業に力入れて地域(マンボ)おこしをやるか酒を飲みながら夢を語ったり、あたくしたちの住む福島の山に来てくれて土を耕してくれてみんなで種まいたりしたのだ。

それから、会津は浜通りからの避難先ともなっているので、とくに双葉町から何百人もの方たちが避難されていて、今後、戻れる見通しもないものだから(原発問題です。)、会津にそのまま住む方たちも当然いらっしゃるわけで、

もともと というか、年々、

いや、福島でもいちばん、
就職口がキビしい会津の現状・・。

避難されてる方が住むにしても職がない・・

そんな最先端の現実を生声で聞いて、

今すぐ会津へいきたい、

と思ったけれども、

ライブは延期、と思いました。

それに今、たくさんの会津の方々が浜通りにボランティアにいってらっしゃるわけであります。

ひそかにあたくしが「ニンニク先生」(行者ニンニクに詳しいから。)と呼んで親っているM森くんは、
県の職員なので南相馬から離れることができません。彼は南相馬から離れたい、なんて一言も言っておりません、南相馬が故郷なわけでもありません。任命された職場が南相馬で南相馬は大変なのに職員だから離れることができなくてしかし離れたいとも言わないし・・

・・半ばゴーストタウンとなった南相馬ですが、避難勧告でたら、そちらの山に避難します、と言ってくれた。

できることをやるからね。
・・またニンニク植えよね。


福島のラジオから、どんどん福島の唄が流れています。

民謡ではありません。

最新の福島の唄です。

フォークソングみたいなのやラップみたいなのも出てきました。

いちばん流行ってるのはキヨシロさんみたいな声で、♪福島に生まれて〜〜キミを福島に連れてきたからには〜〜
みたいなやつです。


・・聞きたい?

・・全国ヒット・・するかな?
[PR]

by madam-guitar | 2011-03-30 16:56  

福島2011330

今朝、福島の山に宅急便が届いた。

・・酒。1ダース。

うわ〜、この大迫力はなに!?

・・From キョン、真由美夫妻。

先日、ソウルメイト(酒友)の真由美ちゃんより、「なにか必要なものあったら遠慮なく〜」との連絡いただき、「大丈夫〜しいていえば『酒』かな〜(ウソ)。」と返事出したら、「ウソ」は伝わらず、「酒魂」をキャッチされてしまったのだ。

・・12本全部宮城の銘酒。

うちら夫妻とキョン真由美夫妻は「ABBA」じゃなくて「BAAB」というバンド名でその昔活動。あ〜また酒飲みツアー行きたいね。

・・ありがとうキョンさん真由美ちゃん!

こないだの関内ストーミーマンデーでのライブでは柴草玲ちゃんが酒を持ってきてくれた。

・・クソっ、最高の銘酒だ・・し、しばくさめ〜。

終演後はお客サマと店に酒をゴチソウになり、いつもより早い終電時間に泣きそうになっていたらお客サマみんなでタクシー代カンパしてくれてタクシー運転手は店の知り合いだから9800エンのところ6000エンに負けてくれて、

・・4000エン余ってしまった。


関内でのライブの二日前に武蔵小山アゲインでライブをやったのだが、

今回、この2本のライブで義援金を集めました。

あたくしのCD代です。

合計17枚売れたので、1500エン×17だから、

・・25500エン。

それに先程の4000エン、え〜い、足しちゃえ。

・・29500エン。

ハンパだから

・・30000エン。

このたび被害を受けた宮城の石巻へ直接現地入りして石巻の魚のために、とお渡しますね。

みなさま、ありがとうございました。

武蔵小山でもお客サマに一升瓶いただきました。


なんだか自分のやっていることが犯罪スレスレのような気もしないでもないのですが、

役にたつのなら、

それでいいと思っています。

本日は晴天。

雪溶けがかなり進んでいます。

今年はこの山にいっぱい向日葵を咲かせたいです。

・・向日葵って放射能をスってくださるのですって。
・・福島は向日葵の里になるかもしれません。

・・先日、この山に花をいっぱい咲かす花咲かじいさんが亡くなってしまったから、

・・あたくしがやろうと思います。

楽しいことはダイスキさ!

・・ピンポ〜ン。

「宅急便で〜す。」

・・ヤバい、大阪のソウルメイト(酒友)ムジカジャポニカのせいちゃんからだ。中を開けてみると、

・・電気ブラン。特大ワイン。

・・+ビーフジャーキー、ミックスナッツ、オイルサーディーン、グリッシーニ等々・・

・・つまみばっか!

せい子〜コ、コ、コノヤロ〜

・・笑わせやがって。
・・泣かせやがって。


ありがとう!
[PR]

by madam-guitar | 2011-03-30 14:33  

五行ほど日記

福島へ。
[PR]

by madam-guitar | 2011-03-29 13:11  

五行ほど日記

関内でセッション。当然飲む。終電がいつもより早いので当然乗れず義援タクシー。楽しい時間は終わりにするわけにはいかないのだ。
[PR]

by madam-guitar | 2011-03-29 11:04  

五行ほど日記

近所で梅&桃見。久々に歩いた。福島ではマイクロシーベルト気にするからなかなかね。そういや確定申告やってないな。完全忘れてた。
[PR]

by madam-guitar | 2011-03-27 23:54  

五行ほど日記

武蔵小山でライブ。揺れなかったし通常通り酒飲めたし東京健在だ。ヒトの顔見れたのがうれしい。マネして早めに帰還。
[PR]

by madam-guitar | 2011-03-27 16:47  

緊急事態17

今朝は7じに起きて 弁当を作って(昨晩の残り詰めただけだが。)車で山を降りてTたやにDVD返却して(あの日から営業再開してないのでポストに入れる。延滞料とったらコロす。)一日600円の駐車場に車泊めて福島駅発東京行きのバスに夫と乗りました。

荷物は、

弁当(うまいぞ〜ヒミツ。)
ハンカチちり紙
財布
キヨシロさんのパスケース鍵束
アトピーの薬
譜面

携帯電話
充電器


あ、

メガネ忘れた。

乱視用。


昨日風呂入るとき、何枚着るもの着てるか数えたら12枚だった。12単衣。メガネは数に入れてないよ。

今日は、

9枚。

・・何着てるかは弁当同様ナイショ。

開通した東北道は順調でありますが、所々道が激しくガタガタしてます。

明日は武蔵小山のアゲインで早川岳晴さんとライブです。
オープニングにタイニィカウが演奏します。日本語で「どけ。」っていう唄とか唄ってたバンドです。

28にちは関内のストーミーマンデーで女マスターかずきさん企画の初顔合わせセッションやります。
ストーミーマンデーは大地震の夜からずっと休みなく営業しとります。かっこいいです。
何をやるかまだ考え中、今、得意なのは「福島」かな、って思います。

みなさん、ぜひ来て下さいね。

そしてこの2本のライブが終わったらすぐ福島に戻ります。

それでは、もう緊急事態はイヤなので一旦終わりますね。

・・東京、居酒屋あいてるかな〜

(2011.3.25)
[PR]

by madam-guitar | 2011-03-25 13:18  

緊急事態16

夕べは「福島遷都説」を考えました。

近い将来の話ですよ。

福島の浜通りにそれはそれは今より広くて(海も見えるよ〜)リッパな御殿を建設してまずはご一家のお引越し〜。

そうすれば、

自ずと福島県に あらあら不思議、平安が訪れ、カネ流入、もう農業はやらなくていいですから、だって県民野菜は出荷自粛ですもの、じいちゃん、セビロ来て都庁に出社よ。

世界的にも、

トーホク、フクシマ、ゲンパツ

有名ですもの。

・・福島都。

東京都は安全だから野菜作ってもらお〜と思っていたのだが、東京の水がたいへんなことになり、

この説の国会提出は諦めました。

福島は、今なお、このたびの地震、

「東北地方太平洋沖大震災」

っていう名前にこだわってますからね。

あたしもテレビで見ましたもの。

震災当日の夜、

国会で命名式みたいなこと悠長にやってましたわ。

・・東北ってのが大事なの。

・・「東北関東大震災」じゃないわ。

・・それじゃあ、いくら東北って文字がトップにあっても関東っていうビッグネームに押されちゃうのよ。

・・「東日本大震災」?

・・東北って文字が入ってないじゃないの、だめだめ。


よ〜し、これも固いレポートにして提出。

今ならドサクサに紛れて通ったりしちゃうんだ。

・・昨日の被害届けも実際300エンのところタダだったしな。

まあ、第二次世界大戦も、当時はいろんな呼び名があったようで、

あたしらのキョ〜カショには「第二次世界大戦」ってかいてあったけど、

おばあちゃんは、

だいとあ
だいとあ

って言ってたもんな〜
ショ〜ガクセイの時、なんのこと指してるのかよくわからなかったよ、ばばあだからクソなのかと思ったよ。

大東亜戦争 だったのね。


日露戦争のことは このまえの戦争 って言ってたなあ。


さて、

高速道路一律2000円法案も取下げられたことだし、

福島遷都説の次にあたくしが考えるのは、やはり、

カネモチはカネを出せ。
そうでないヒトはそれなりに。

あ、

今は水ですね。

実は福島の山の水は貯水池だからきれいな(はず)なんです。
山の水、国会で1.8L100万エンくらいで売ってバカ売れして大儲けする夢をちらっと想像したりしますが、

福島の水だから売れないなあ。

それに貯水池の水は限りがある。結局沢のわき水貰わないと〜それって結局川の水だからねえ・・

・・貴重な山の水、やっぱり国会には売ってや〜んない。

福島の会津地方なんか、関東圏内より放射線量少ないのに、同じ福島県ということで野菜の出荷自粛だもんね、これも間違ってる。

ね〜。


本日夕刻いよいよガソリンの雨が降るそうです。

明日は東京へ行く予定でいます。

そうそう、この文章はウソとホントが混じってますからね。

気象庁の方とか国会の方とか怒らないでくださいね。
怒られるの すんげえきらいなんだよ〜

逃げ場ないしな〜

・・勘弁してくださいよ。
ホラでも吹いて声出さなきゃ〜

・・つまりませんもの。


今日もこの山に田村市から家族が避難してきました。
なにげにヒトが増えております。

猫もきました。

山の管理事務所で「てつ」という名前の犬を飼っています。

最近ふてくされて元気がないのです。

・・うまくやってください。

・・猿に気をつけて。

(2011.3.24)
[PR]

by madam-guitar | 2011-03-24 15:22