<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

関内20110729

関内の南口にあるかなりブルースな店、ストーミーマンデーにて 女マスターかずきさん主催のブルースセッション、お誘い受けた。
何を唄おうか とワクワクしながら店に入る。

しばしリハーサル。

外に出ると 雨。

蕎麦屋で軽く飲み、

店に戻ると、

たくさんの傘。

今日のライブお客さまは女性率85%。

ブルースなリズムでシャンソンをひとつ唄った。

最後は、♪ベイビーベイビーベイビーは赤ちゃんのことだ〜 と上品に叫びまくって、

楽しいブルースセッションだった。

店の入口の傘は満杯のまま。

アフターアワーズ。

ブルースのライブはライブ終了後もライブみたいなものだ。

お客さんと酒飲んで会話して、

そこまで楽しんでブルースのモトをとらなくてはならない。

みんなで作る時間。

作りすぎて 逃すな 終電。
乗り遅れたら また店へ戻ってこい、と、

ブルースな時間はやさしく永続的。

朝までつきあうワ よ、と、

たくましい女性たち。

傘は減らない。

でもあたしは帰らなきゃ。

今日は戻らない わ。

もう一杯オゴるわ、なんて言わないでおくれ。


傘は忘れずに

帰ります。


バイバイベイビー〜

バイバイベイビバイバ〜イ


またね、ストマン。
[PR]

by madam-guitar | 2011-07-31 23:38  

無料20110729

☆大震災被災者無料化になった東北道、現在一般車の約60%が無料。(当初の見込みは5%)

☆明日7/30(土)、福生市熊川“ 石川酒造 ”042-553-0100 pm 13 :00〜16 :00 での『 太郎宅の井戸裏ジャム 』
勿論、参加自由のオープンジャム・セッション(ロックはのような大音量はNG)です。)是非是非、友達を誘って楽しくジャムりましょう。ヴォ−カルの方は譜面を持ってきて下さい。

・・(おそらく)無料。

☆「市民科学者養成講座」初級コース
※放射線測定器をお持ちの方は、持参してください。
講師:木村真三(放射線衛生学者)
日時:8月3日(水)18:30〜21:00
場所:佐平ビル8F 会議室(福島県福島市置賜町1-29 佐平ビル8F)
参加料:無料

☆ノルウェーの森
・音楽:有料
・本:有料
・そのものは無料。

☆8・14 福島市駅近くにて、「街なかコンサート〜フォークジャンボリー」
・日本各地から音楽やる人が福島に来てオンガクやります。
・無料

☆8・15 福島市の四季の里にて、「フェスチバル!」
・日本各地から音楽やる人が福島に来てオンガクやります。
・無料

☆公園の水:無料

☆自動販売機の水:有料

☆宗教:有料

☆空想:無料

☆笑う:無料

☆泣く:無料

☆寝る:無料

☆長見順ブログ:無料。

はははは〜、ただし内容はあまり信じちゃあダメですよ〜
[PR]

by madam-guitar | 2011-07-29 15:04  

血族20110728

実家にビイルが届いた。

弟夫婦からだ。

息子ひとりいる弟夫婦は毎年実家に中元を送ってくれる。

確かおととしはアサヒのドライ、昨年はプレミアム、そして今夏は軽井沢地ビイルセット だ。

通常ビイルより少しアルコール度数の高いビイルなのであまり冷やさず13℃くらいでお飲みください。

・・は〜い。

わたしへの中元でないことはわかっている、「長見」という家への中元だ。

しかし、わたしも「長見」に大きく係わりのあるニンゲンなので 飲む。

・・う〜ん、コクがあってうめっ。

弟は わたしのブログの購読者。

・・最近は読んでいるかしら?

・・「じゅんちゃん、ブログめちゃおもしろいね、いつも読んでるよ。」


10さい年下の おしめを替えた弟。


ジリリリリ〜ン。

母「はい、長見です。」

母「・・えっ!?」

母「あららららら。」

母「あらまあ。」

母「まあまあたいへん。」

母「かわいそうにねえ。」

ガチャリ。


母:ちょっとちょっとたいへんたいへん、夏休みにみんな家族でバリに行ってねえ、あたしはグアムへ行ったとばかり思ってたんだけど〜、帰ってきて、Dんくん、あのこ下痢が止まらなくなって病院連れていったらなんか菌が入ったんじゃないか、って。入院よ入院。一週間くらいだって。まあ元気にしてるみたいだけど。


が〜〜〜ん。

カワイソウだ〜〜。

小学校2年生、2回めの夏休み、学年でいちばん体の大きいわたしの弟の息子。
背丈も体重も中学生みたいにデカくてかわいい。


あ〜〜、見舞いにいって笑わせてあげなきゃ。

血族。

なにはなくとも血族。

ともだち。

知り合い。

国内。

亜細亜。

地球。

血族。

血族。

あのコ、かわいそう、ジンゾウひとつあげる、いやだ、くるしませないで、あのコ、あたしのおとーとのこどもなの〜 なんとかしてあげてください。

血族なの。

血族なの。

いっしょに泣いてあげるよ。


こうゆうときは ね。


血族なの。

血族なの。

わかる?

わたしはあなたの血族なの。
[PR]

by madam-guitar | 2011-07-29 00:58  

夏20110726

1、2、3と夏がやって来る。

3、2、1と夏がいなくなるのだ。

4、5は海へゆくのだ。

ただし 予定 ということだ。


いよいよ蝉が鳴き出しそう。

6、7、8と ぼんやりしたっていいんじゃないかと思う。

だって 蝉は 9、10、11と鳴くよ。

冷蔵庫は母が節電だから と切っちゃった。

11、10、9とがっかりだよ。

きっと蝉は 21、22、23と鳴くよ。

かあさん、庭のピカピカのピーマンは僕が喰うからそんなことより冷蔵庫の電源を入れて。

今すぐね24、25、26と弾んでいるんだ。

走り出したら戻れないよ。

ガリガリ君が食べたいんだ。

3、2、1はいやだよ。


29、28、27もイヤだ。

ねえ、冷蔵庫 スイッチ入れて。

盛り上がってんだ。


夏のムード。


1、2、3


81、82、83



97、98、99



100、101、102!




あ、蝉が鳴いた!
[PR]

by madam-guitar | 2011-07-27 12:47  

西荻窪20110725

バスと電車に乗って西荻窪へ。

・・電車のダイヤ、また変わったのかな?

見慣れない行き先の電車が通ったりして、急行の待ち合わせもよくわからなくなってしまったりして、

少し東京にいないと 不慣れ?

いつもよりたくさんの時間を使って西荻窪駅到着。

久しぶりのリハーサル。

リハーサルスタジオのおにいちゃんとも久しぶり。

いつも予約の電話をかけると、

・・長見さん、・・ですよね?

と、静かなる自信の声で気づいてくれる。

いつも同じ言い方だ。

向こうもそう思っているのだろう。

東京に たくさんリハーサルスタジオあれど、

なかなか別のスタジオに変更できない理由がひとつそこにあったりする。

駅からそのスタジオへまで少し歩く。

通りにある店が少し変わった。

見慣れないカフェがみっつぐらいオープンしてた。


・・どの店が無くなったのだろう。


・・あれ?古本屋、ない?

・・・・・・

リハーサル、楽しかった。
蕎麦屋で飲む。

数々の日本酒 飲む。

とっくりにオチョコ、さしすさされつ。

・・慣れない手つきで。

福島の知らない酒があった。

もちろん飲む。

静岡の酒も

香川の酒も

満遍なく飲む。

で、メンバーのうち、ふたりでもう一軒。

こんなことするメンバーは決まってる。

・・フフ、

・・クイズその1、付き合ってくれたヒトはだれでしょう!?


そしてクイズその2!

とても蕎麦屋の次とは思えない店に入ってしまいました、何屋でしょう!?

・・フフ、

・・フフフ、


・・ハハハ、

・・・ハハハハハ、



知りたい?



で、帰る。

帰ったってな〜んにもや〜らな〜い〜


月も見ない 時計も見ない 顔も見ない なんにも見ない見ない見ない











[PR]

by madam-guitar | 2011-07-26 20:59  

東京20110724

昨年と同じホテルをチェックアウト。

旅も終盤でアル。

この伊那の町はガソリンが高価なので、

・・新車のガスタンクはエンプティーマーク。

高速に乗る直前のガソリンスタンドで 5Lだけ入れて、


ゴ〜。


・・我々3人、こうゆう事態のときは意見が合うのだ。


今日も涼しくいい天気。


後部座席でつい寝ちまって起きたら東京の一般道さ。
あっという間に東京着いちまったねえ。

まだ午後2じではないか。

お別れはサビしいもんだ。

うちに帰って すぐ寝ちまった。


今日はもうやることがない。

やる必要もない し。


なんにもしたくない。


寝ちまえばきっと明日になるさ。


楽しかった、名古屋豊橋伊那。
[PR]

by madam-guitar | 2011-07-26 12:44  

伊那20110722

昨夜はテキーラでカッコよくキメ過ぎて部屋に入ってそのままダウン。明かりも点けたまま着の身着のままで寝入ってしまった。

朝食 呼び出しの電話受けるもキャンセル。

ムダなことばかりしてるがそううまく生きられん。

酒も大量に飲まなきゃいいのにな。

ひとりツィート。

Reツィート0件。

だれも・いいね!と言ってくれませんでした。送信。


・・うまくいかん。

・・が、我が人生。

・・最後までブッ飛ばすっ。

今日は長野県伊那までブッ飛ばす。

中津川とか通って 新しい高速道路通って山を抜けていく。

200分で伊那に到着。

今日は 本番前に行く店はキメてあるのだ。

The 居酒屋「渋柿」。

・・フフ、いい名前だろ〜。

昨年もメンバー三人で立ち寄ったのだ。

・・いや〜、馬がウマくってね〜

・・馬刺。

昨年は、岡地さんがその店に忘れ物をしたのです。大事なメモリースティック。
・・オモヒデタマテバコ?

それをマスターが翌日ホテルまで届けてくれたのです。

わたしたちは その時の店での会話ではいっさい滞在ホテルの名前なぞ口に出してないのです。

マスターは、

・・この三人は地元のニンゲンではない、ホテルは数あれど、このホテルに泊まっているに違いない・・

と勝手に決めつけて 見事適中し、忘れ物をそのホテルに届けてくれたのです。

このたびも 馬刺を注文し、舌鼓を打っていたのであるが、

・・去年もうちに来たでしょ?

と マスター、あたしたちを覚えていてくれたのだ。

・・渋柿のマスター。

つまみもいいが人柄も渋イ。

来年も必ず来るぞと固く約束。

・・しちゃった。

で そのまた来年もまた来年もそのまた来年も〜

来たい。

みなさんも伊那へ行ったらぜひ「渋柿」寄ってみてください。

伊那は すごく住みよい町だそうです。

町の人口に対しての居酒屋の数が全国で一位だとか!

その中でも「渋柿」です。
ガソリンスタンドのガソリン代は全国でいちばん(?)高価なので注意してください。

ライブは、伊那のことをホメつつ東北のこともホメ、もちろん福島のことをアピール。

新曲は 同じ虎年生まれなのに学年がひとつ違う不条理な 唄。

このライブハウスは音響がすごくイイのでキモチいい。

が、照明が暗くて お客さんが見えないのがザンネン。

・・と、書いたら来年めちゃ明るくなってたりして〜

・・楽しみだなあ。来年。
・・今年 かもしれないが。



ツアー最終打ち上げ。

20代の主催者、スタッフたちと熱く話す。

みんな、ジブンの仕事にホコリを持ち夢を持ちカッコいい。

・・ジブン、20代はメタクタだったからなあ、

・・文句ばっかり言って、
・・酒ばっか飲んで、

・・壊れて、


・・・今もたいして変わってないか?!


・・イヤ、大きくカワってる!

・・ジゴクのようだった我が20代!

・・よかったのは、オンガクがやめれやかったこと。


・・・ラッキイ だ。


じゃ またね、伊那。


また コテ っと寝ちまった。



・・あの昨年と同じホテル で。
[PR]

by madam-guitar | 2011-07-26 12:26  

豊橋20110722

昼12じ名古屋のホテルチェックアウト。

その足でそのまま歩くこと数分、蔦のからまるうなぎ屋 へ。

昨日は丑の日。

早川さんの知る名店で ひつまぶしを食う。

・・うなぎがカリッ、としてウマイ!

名古屋の旧家のような店内は雰囲気もうなぎ屋にふさわしく、しかも郊外で空いていてイイ感じだった。

・・マル!

そして、同じ愛知県である豊橋へ移動。

今日も愛知県は涼しく快適 だ。

・・豊橋、ハウスオブクレイジー到着。

・・一年ぶりにクレイジーになろうと思う。

オープニングは地元のブルーズバンド、チビグロッギーの名演奏。

アメリカ南部のブルーズの香りをそのまま引き継ぐ不動の貫禄。

・・よ〜し、ワレワレも〜

5月に亡くなったギタリスト、コーネルデュプリー氏への追悼を込めて、

「ホンキートンク」を名演奏。

・・昨日、音楽雑誌ミュージックマガジンの編集長でもあった中村とうようさんが亡くなったと聞きました。

その雑誌の今月号は昨日発売、あたしの書いたコーネルデュプリーへの追悼文も掲載されているのだ。

冥福お祈りします。


昨日の名古屋も今日の豊橋もお客サマがたいへん元気で、

・・うれしかった!

・・今日もめっちゃイイライブだった!

気分上々で打ち上げ!

セッティングしてくれていて、地元の方々と大乾杯!

オシャレなカフェで紅白のワイン、

最後はテキーラでキメてみた。

・・キマった!


・・今夜シブン、ホメてあげる!
[PR]

by madam-guitar | 2011-07-24 20:33  

名古屋20110721

朝10じ集合。
長見順(早川岳晴、岡地曙裕)トリオの旅が始まった。
まずは名古屋なのだ。

お客さまとともにスバラシいライブだったので、ライブハウス得三の臼井さんが動画をアップしてくれた。
見せちゃいます。

http://www.youtube.com/watch?v=6JEDYb1ymSQ


スバラしい夜だったのでホテルでもトリオで部屋飲み。


そして寝た。
[PR]

by madam-guitar | 2011-07-23 11:13  

東京20110720

うほ〜東京はやっぱ蒸すね〜

冷房入れよ〜〜っと。

すずし〜〜い!

あたしたちはそ〜〜んなにガマンしなくてもいい!

具合悪くなっちゃダメだよ〜あたしたちは今を生きている!

マスコミは過剰に節電節電言うな〜グッズばっか売るな〜

ま、電気のムダ使いはやめますね。節電もジブンなりにやりま〜すっ、が。


プロジェクト福島のポスターとチラシが出来上がってみんなで方々に送ったり汗かいて直接店に行って置かせてもらったりしてますが、

プロジェクト福島はこれまでネット中心の動きだったので

ネットをほとんどやらないあたしはもちろんのこと、

ホームページを見てもよくわからないし、8/15のイベント行きたいのにタイムスケジュールがわからない とか、
キョーミあるがよくわからないんだけど〜 という声があります。

あたしは代表者でもなんでもありませんが、あたくし長見順のホームページメールアドレスにて質問その他ありましたら、受け付けます。できる限り回答させていただきます。

ネット世界だって 崩壊する可能性はあるのです。

残されるのはヒトとヒトとの繋がりだと確信しています。

チラシ、ポスターが出来てみんなでバラ撒いて、ようやく福島のフツーのじじばばやネットする時間のない人それどころでない人に届きます少しでも。

うちの夫は、頭下げて 農産物直売所や温泉宿など超一般の場所にチラシを置きにいっています。

福島の現地の方に知らせなくてはならないです。

テレビや新聞は信用できない、ネットがいちばん、という声もよく聞きますが、

あたしはそんな未来がイヤだ。

書籍だって電子書籍になるのさ〜

そんな近い未来がイヤだ。

モノを大事にする時代は古いのか〜

電波 って限りがないの?

あ〜わかんない。

電波のことはわからないけどネットでココロは崩壊するね、てゆうか <ニンゲン>という称号はもうおしまい、近い未来、別のイキモノとして線引きされる時代が来るかも。

団塊の世代
しらけ世代
バブル世代
ゆとり世代
悟り世代 ?????

?????


ま、ココロ崩壊 は悪いこっちゃない、うまいこと別のイキモノになっちまえばいいんだから〜

あ〜未来は気になる。

気になるが今がダイジなのだ。


なのだ〜。
[PR]

by madam-guitar | 2011-07-20 23:06