<   2011年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

恵比寿20111128

f0005333_129385.jpg

f0005333_129330.jpg

うふっ、

晴れのち曇りっ。


今日はお呼ばれで恵比寿のライブハウスに行くのだ。


ハナレグミのタカシくんと唄とギターでデュエットしに行くのだ。


ラララララ〜ん。


ギター一本担いで ららららら〜んと出掛ける。

・・・・・・・・
タカシくんとは(目が)離れていてもいつもいつもココロのともだちで、


なにかあったらいつもソバにいるヒト。

・・・・・・・・
恵比寿リキッドルーム。


昨日はタカシくんの誕生日で、


アンコールのときに、


元スーパーバタードッグのイケちゃんとあたしで、


焔に燃える巨大ギターケーキをステージに運び込んだ。


相当重いの だ。


タカシくんはますます目が離れて、



うれしそうだった。


おめでとう、タカシくん。


地球の裏側まで目が離れていって、


ハナレギミになっても、



ダ〜イスキだよ、タカシくん。


カンチガイしちゃダメだよ。


あたしたちは ちゃ〜んとオトコとオンナなの。



・・カンケイ知りたい?




教えてあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜げないっ。



オトコとオンナだからさっ、


ナイショなのよ。



・・だいたいわかるでしょ?



イヤらしいのよ。




グフフ。




今晩眠れる?





グフフフ フフ。




あたし眠れないわ。






酒、酒もってこ〜〜〜い〜〜〜
[PR]

by madam-guitar | 2011-11-29 01:29  

東京20111127

晴れなのだ。

散歩がてら、近所の高級スーパーへ。


白醤油
ウスターソース

を 買う。


福島には売ってないのだ。

ついでに 売ってないものは あと、


ちくわぶ


だ。


・・・・・・・・
スーパーの隣りのBックオフでは


単行本250円均一セール!


目を皿にして見まくったが、


ほしい本はなかった。



・・・ほしい本は毎度お馴染みの105円コーナーにあったかもね。

・・・・・・・・
で、日が暮れた。




暖かいね、東京。
[PR]

by madam-guitar | 2011-11-29 00:10  

福島東京20111126

晴れて暖かい福島。

今日は東京の映画館ユーロスペースで井上つき監督、柴草玲主演「不惑のアダージョ」、グレイス主演「大地を叩く女」の公開初日です(かわいしのぶちゃんとあたしも参加作品)。

・・恐るべし才能のオンナたち!


・・スゴイぞカッコいいぞ〜

福島市の映画館、福島フォーラムでも公開するかも よ!なのだ。

・・かもねか〜もねそう〜か〜もね〜


そうなったらチラシ配りなどはお任せください。


映画と音楽はなるべく足を運び見たいものです。


・・そうゆう時代はもうなくなるかもしれないですもの。


・・ですものですものかもかもですもの。



さて、掃除を済ませ、東京へ。


東京までの距離時間は長くて結構。


一瞬のうちに到着なんかしたくない。




旅は いつの時代もなくならないでいてほしい。




・・・かもねか〜もねそ〜うか〜もね〜いやんなっちゃうかも〜ね〜
[PR]

by madam-guitar | 2011-11-28 12:08  

福島20111125

雪。

夏は防カビ、冬は防寒、バンドは防音。


今日は結露防止にあけくれる。


・・ピンポ〜ン。


・・・はい?


・・ ・・・・です。



テレビアンテナの修理やが来た。


わたしはこのままテレビが消えてなくなるように写らなくなっても一向に構わないのであるが、




夫がテレビ好きなの だ。



写りが悪いので修理やを呼んだの だ。




修理やはなにやら修理をし、


わたしは結露防止対策にあけくれる。


お互いにお互いのシゴトをする。


修理やはなにやらブツブツ言い出す。


・・・写りが悪いわけないのだ。これには原因があるのだ。ちょっと屋根上ってきます。


なにやらよくわからない福島弁でブツブツ言い出す。

・・・救急車呼んでくださいよ。


・・えっ?


・・・わたすが屋根から落ちたときですよ。屋根には雪まだ積もってませんよね。


・・はい、まだ雪降り始めですから。でも今雪降ってますよ、そんなときにわざわざ屋根上らなくても・・。


・・・救急車ですからね、救急車。



なんだかよくわからなかったが修理やは外へ飛び出していった。


わたしはなんたって結露防止対策なの だ。


しばらくして修理やが戻ってきた。


家のストーブの前で体を暖めていた。


思わず茶を入れた。


・・・原因わかりましたよ。フタが開けっぱなしでした。この地域は写り悪いわけがないんです。わたしのこの機械、G??によるとね、このあたりは写りいいはずなんですよね。やっぱりね、なにか他の原因があると思ってました。ほら、写りよくなったでしょ?


そう言われてもわたしはテレビあまり見ないからよく違いがわからない。しかしながら修理やは明らかに興奮しているのでノセてあげないと な。


・・あららら、G??の数値もどんどん上がってますね。こりゃ修理やさん、お手柄ですね、よっ、ニッポンイチ!まいりました。




修理やは、すっかり冷めてしまった茶を一気に飲んで、


・・少し残すてすまいますた、すんません。じゃ、雪がひどくならないうちに帰ります。


と言って、


玄関のドアを開けっ放しにして出ていった。




・・・カ、カッ、カー〜っこいい〜



白い雪の中、


かあちゃんが待つ家へと




天使の羽をつけて飛んでいった。


しばらくして、





吹雪。



あ〜めん。
[PR]

by madam-guitar | 2011-11-26 13:01  

福島20111124

なんだか家に果物が貯まってきた。買ってもいないのに。



みかん
林檎
バナナ
洋なし


とくに


柿 多々。


ヨーグルトがあるのでフルーツサラダ作る。


山を下りると フルーツライン という道がある。


左右、果樹園なのだ。


あ、


雨が雪に変わってきた。




積もるよ、今夜。
[PR]

by madam-guitar | 2011-11-25 16:19  

福島20111123

また夜がきて


完璧なる翌日のおでんを食って


街へ繰り出す。


福島のブルースバーなまず亭で今宵は めいなカンパニーのライブがある。


・・めったに演らないの だ。


店に入ると知った顔がいっぱいで、


・・プロジェクト福島の面々、オーケストラ福島の面々、福島福島〜


そして今宵のバンドの親戚縁者たち。


・・めったに演らないから!


めいなカンパニーのお二人はふたりとも福島出身で、

・浦山氏→郡山市出身
・張紅陽氏→国見の藤田出身


この出身地を言うだけで会場はドッと盛り上がる。


そして埼玉県出身のタブラのユザーン氏が今宵の司会進行 だ。

めいなカンパニーのお二人は数々の映画音楽を作り、

めいなカンパニーは映画音楽で数々のアカデミー賞をジュショ〜


今宵はいろんな映画の音楽やCM音楽などなどの生演奏〜



ス〜〜〜ごく面白かった


かつ!


名曲の数々!


そして

名演奏。



なにより張さん自身が最高の女優ぶりであった。


酒もすすみ、815のプロジェクト福島の時の飯坂温泉の宴会場へ流れよう〜と思ったが、


連日の個人的作業のためグッと堪えて帰る。


何をするのかと思えば帰ってまた飲酒。


ひどい人生だ。


いや、最高の人生。
[PR]

by madam-guitar | 2011-11-25 16:18  

福島20111122

夜、石巻から友人が来る。

東北道は大渋滞。

このところ急に工事だらけで東北道は渋滞だらけ だ。

うちの山道は渋滞こそしないが補修工事だらけ。


インター出口は罹災証明による無料化で大渋滞。


石巻から通常2時間のところ4時間かかって現れた。


大量のおでんを作った。

石巻の新巻鮭どど〜んと一本いただいた。


おでんはどでかい鍋のままズドンとテーブルに置いた。


酒は福島の花泉辛口。


12月から3月まで東北道は無料になる。


渋滞予測ごっこをする。


ますますの渋滞が予測される。


話しは弾み、クルマのタイヤ交換の話。


いつどのタイミングで冬用のタイヤに代えるのがベスト か。


東京福島の往復が多いわたしにとって大事なポイント だ。


・・東京では冬タイヤのままで走るとタイヤの減りが早くてもったいない。

・・昨年の冬は新車くんは東京に待機させておいたの。雪でメチャクチャな新車にさせるわけにゃいかないわ。


・・今年の冬は東北道無料だから新幹線より新車くんで往復した方がいいよね。

・・そうだね、新車っていう名前だからどうなっても新車のままだしね。タイヤ交換するかな。




やっぱり決断事は酔った時に限る。


話しが早いの だ。


そしてまた朝になりそう。



とにかく早いの だ。




酔う




と。
[PR]

by madam-guitar | 2011-11-24 15:21  

福島20111121

玄関開けたら雪だった。

も一度見たら新車に雪が積もってた。

・・・・・・・・
夜、ドカ雪になった。

見回り。

ドカ雪の中走る。

キレイ、雪景色。


すごくキレイ。


ヒトもドーブツもいない雪道。


ひたすらキレイ。

・・・・・・・・
今夜は相当飲む。

飲み足らなくて最後にグラッパ。

キチガイみたいに飲む。

・・・・・・・・
外は雪。


くちびるにそっと唄をのせてみる。




・・あ、気がつくかな。







あくまでしんとした夜。
[PR]

by madam-guitar | 2011-11-22 13:22  

福島20111120

夜、フランス料理を食いにいく。


・・いや、ほんとにフランス料理 だ。


このブログにたびたび出てくる<新車>のように、


・・ジョ〜ダンではなくホントなの だ。


・・・マダムの言う<新車>とか<フランス料理>ってウソっぽいからな〜♪


・・マジですよ。


山を下り福島駅東口のフランス料理の扉を開ける。


・・こんばんは〜どもども〜。


今夜 ここで会合があるのだ。ひと足先に来てドライシェリーやレバーペーストなどいただく。


赤ワインいただく そば粉のガレットいただく。

赤ワインいただく 鶏の赤ワインいただく。

白ワインいただく フロマージュいただく。


その間、考えて閃いたことがあった。

それを閃いたことで、

全身がラクになり、


なかなか出ない涙が出そうになった。


正面には帰りの運転のために酒を飲まない夫がいた。

閃いたことを話した。

・・・・・・・・
先日、マダムギターパンダ福島公演を共同企画した<音連れ>メンバーが現れた。

フランス料理は食い終わったがワインとフロマージュは終わらない。

会合。

・・閃いたことがココロにあるとヒトと話すことがとってもラクだなあ。


・・なんで今までガマンしてたのだろうかなあ。


今 福島にはいろんな音楽家や芸人や画家など来ているそうである。


・・・今まで福島はスルーされて仙台とか行ってたのにねえ。福島はおカネにならないし ね。今は福島ではおカネいらないから ってみなさん言ってくれますよ。


・・今福島ではいちばんおもしろいものが見れるかもね。アーチストもやる気漫々で来てると思うよ。


・・・今まで福島じゃあ、ライブっていっても一段高いステージを見て聞く一方だけで ありがたく感動しなくちゃいけないもんだと思ってたんだよなあ。


・・こうゆうフランス料理の店でライブ、いいよね。

・・・みんな元気になればいい、一瞬でも。忘れる ってゆうか 笑えればいい。またたいへんだから。一瞬。楽しければいいよね。

閃いたことはどんどんアルコールと共にカラダの中に浸透し馴染んでいく。


どんどんココロがラクになる。

話しがしたくなる、もっともっと。

ああ、風と同じになってゆくように なるようにしてなってゆくなあ。


キモチ いい。


E〜。

・・・・・・・・
<閃いたこと>は明日になれば忘れちゃうかなあ。

それともまた考え直したゃうかなあ。

いやな現実みたらゲンナリしちゃうかなあ。

カネが欲しくて一瞬忘れちゃうかなあ。

3月のこと思い出すと胸がキュンとしちゃうよ。

恋かなあ。

アイかなあ。


破裂しそうになっちゃうんだよ。



だから、




閃い てよかった。
[PR]

by madam-guitar | 2011-11-21 15:53  

福島20111119

雨。

本日いちばんの事件は、










二日前の肉じゃがが傷んでしまったことです。










・・おいしくできたのになっ。残念無念。










・・・・・ゴメンナサイ。
[PR]

by madam-guitar | 2011-11-21 15:51