<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

はやくも訂正

辻堂20120129 ×

辻堂20120130 〇
[PR]

by madam-guitar | 2012-01-31 18:34  

辻堂20120129

昨夜は さらに海の近くに住んでいる、リア(ル)姉の家に泊まった。



この姉がまたさっぱりしとるのだ。


現役サーファー だ。


朝、珈琲を入れてもらって、帰るとする。



さっぱりしてるのだ。


おっと!


この家に住んでいる犬はたいへんしつこい。


しつこくてしつこくてしつこくて、


たいへん困った。


おっと!

14さいになる甥の部屋を犬のように舐めるように最後に眺めた。


・・11さいの俺のブルース。


サッカーチームのキャプテンになったんだ。


小遣い毎月900エン。

テストで100点採ると100エン追加。

昨日の漢字テストは97点だったが100エンくれ、と言われ100エンあげたそうだ。

ビールは金麦。

「一日3本までじゃないとママは罰金。」と冷蔵庫に貼ってある。


クラスで1番背が低い。


湘南高校受かったら100マンエンあげるからねっ。


・・うそっ。



・・うそじゃなく ほんとやさしいコなんだ。



いつか一緒に飲もう。



たいへんしつこかったね。

海の近くなのになあ。


ごめんごめん。



じゃあね、海くん またね。



いい天気だ。


海沿いを走る。
[PR]

by madam-guitar | 2012-01-31 18:26  

藤沢20120129

・・いろいろありました。

・・・こちらもいろいろありました。


・・たいへんでした、この一年半。


・・・そうでしたか、たいへんでしたね。


・・やりますか。


・・・やりましょう。



てな感じで、一年半ぶりにその店で酒場ライブをやることになった。


・・どんな編成でやりますか。


・・・どんな編成がいいですか。


・・パンチ、見たいです。

・・・パンチ、やりましょう。


藤沢のキンキンでパンチの効いたブルース本日実現。

・・・・・・・・

・・よかったです。


・・・よくてよかったです。

・・・いい酒場ですね。


・・いいバンドですね。



酒場と音楽はもちつもたれつなのだ。



いい一日だった。


一年半 か。



なにもかも受け止めてくれる、



海 がこの店の近くにある。


海の近くに住んでるヒトはさっぱりしてかっこいい。

ほんとはさっぱりなんかしてないのかも だけど、


海の近くだからそう見えるなあ。



キンキン、


またね。
[PR]

by madam-guitar | 2012-01-31 17:57  

東京20120128

快晴。
病院。
トマトのパン。
宮本常一本購入。
アトピー本購入。
低刺激石鹸購入。
どんと命日。
父命日。
のら猫。
鰤の照り焼き。
月末。
週末。
赤口。
かけがえのない。
二度と来ない。


東京20120128。
[PR]

by madam-guitar | 2012-01-31 11:04  

福島東京20120127

ふぶく雪の中下山。

東京へ。

・・・・・・・・
東京の家に着くと よく行く居酒屋がある。

格子戸を開けると、


最近、満席のことが多い。

金曜夜8じ。


今日も満席で入れず、うなだれる。

何がいいって、日本酒と刺身の黄金の組み合わせが最高なのだ。


季節のいい酒といい魚。


ひとりで行ったって最高に楽しい。


あ〜、残念。

・・・・・・・・
と、ここで諦めてしまう我輩ではない。


ちゃんとNo.2の店があるのだ。


入れた。


もちろん日本酒と刺身。


ベラメガうまいなあ。


人生繰り返し。


繰り返しこそ人生。


死んでも、


日本酒と刺身。


死んだら、


日本酒と刺身。


季節のものを、


どうぞよろしくお願いします。




十四代花泉おんななかせひとりよがり飛露喜磯自慢開運蔵王栗駒山天の戸角蔵

鰯鯵秋刀魚金目鯛みる貝雲丹鮪平目蛸烏賊鰤赤貝ほっき貝鮑シラス鰆白子
[PR]

by madam-guitar | 2012-01-30 21:41  

福島20120126

本日、岡地さんが放射能除染の講習会に行き、めでたく佐藤知事からの修了証書とピンクのゴム製除染マスクふたつ抱えて帰ってきた。


マスクをかっつり締めて、


はい、ポーズ。


宇宙人あらわる、だね。


ついに未来がやってきた。

小学二年生のとき絵にかかされた未来。


・・確か クルマがたくさん走っている絵を描いたな。


・・クレヨンで色つけて、う〜ん、なんか絞まりがないなあ。


クルマ一台一台や絵にあるものすべてひとつひとつを黒いクレヨンで囲うと、


絞まった。


ものすごい発見と、やりとげた感。

そして、なんだか大人になった感じ。


何か作るとき今でも時々思い出す。



・・はい、ポーズ。


未来のような写真。


ピンク色の耳あての付いた、


・・そうそう、もっと引っ張って苦しいくらいに顔にあてて、



・・わっ、声が篭ってる〜


・・ワレワレハ・・



黄色いガイガーカウンターウクライナ製

ピンクの除染マスク中国製?

白い雪?



今日もよく降るなあ。
[PR]

by madam-guitar | 2012-01-29 12:17  

福島20120125

激しい冷え込み。

家の中でガンガンストーブを焚いていても油断すると水道の水が出なくなったりする。


こまめに蛇口をひねって水を出してないと凍ってしまうのだ。


冷え込み、激しいなあ。


窓も凍りついて開かない。



・・あっ、


この家全部凍り!?




わ〜、



玄関も凍って開かないの。




・・ねえあなた、待ってるだけなの?


・・誰かが開けてくれるの を。


・・つまんない人生だねえ。



・・<おとぎ>の中では素敵ですけどねえ。


・・<現実>ですのよ。





シャン シャン シャン シャン ・・




・・音 がする。



・・現実ですのよ。



・・ざまあみやがれ、お・と・ぎ。




・・まんざらすてたもんじゃないわ。




・・音がするのよ。





・・やってくる 音。







現実ですのよ。







わい。
[PR]

by madam-guitar | 2012-01-28 21:36  

福島20120124

当然雪。

午前中温泉へ。

20分間。

湯質がハードな温泉。


午後、山を下り山の麓の蕎麦屋で昼飯。


料金タダなので高速道路で郡山へ。

FMココで「酒場の酒場で酒場」収録。


岡地さんの熱い感情は言葉にならなくともあたしのココロに染み入り、


・・「ラジオは想いが伝わることがいちばんです。」

と その場にいた局長。


帰りの新車の中で、


・・「ああ、言いたいことが全部言えなかった、だめだなオレ、言おう言おうとずっと考えてたんだ。」


いやいや、想いが伝わりましたから、となりにいて。



なんだか個人的に感動的なラジオ収録でした。

・・・・・・・・
今年の冬は雪が多くて



感動的なことがたくさん起こりそうです。


昔、あるOYAZIに、


・・<感動>なんて言葉はやたらと使うもんじゃないよ、感動、感じて動くってすごいことなんだ、そう簡単にあることじゃない、簡単に使っちゃだめなんだよ。


と力説されたことがあって、


あまり使わないように人生の大半を過ごしてまいりました。


これからは少しずつ言葉の呪縛からラクになろうと思います。



OYAZI、ありがとう、あなたのお蔭で今たくさん感動してます。


・・たぶん超ガンコだからインターネットなんかやってないのだろうな〜


・・・死んじゃうまえに会いに行こうかな〜



・・・そのまえにジブンが死ぬな〜、あの年代やたらジョウブだから〜



じゃ、また。
[PR]

by madam-guitar | 2012-01-27 14:46  

福島20120123

朝、温泉へ行く。

昼飯チャッチャと食っておチャ飲んで、


さ、



壮大なる雪かき。


おっと、そのまえに、


雪で遊ぼう。


ザバーン ドボーン


雪の中に埋くまってグショグショになって


雪かきで大汗かいて


・・風邪ひかないようにね、


と、工務店のおっちゃんに声かけられ、



頬を紅らめる。


すべての衣類をストーブの前で乾かしながら、


唄をひとつ録音。

ポテトサラダ
切り干し大根
鶏の水炊き
タコの塩こうじ和え



・・おっちゃんこそ風邪ひきませんよ〜に。
[PR]

by madam-guitar | 2012-01-24 12:45  

福島20120122

ギター新車に積んで


福島へ。


カーラジオから山下達郎の番組。


・・スポンサーがジャツクスからつたやに変わったのだな。


ジェリーゴフィン?だっけなあ、60年代のモータウンのジミめな作曲家の特集でした。


番組の締めは奥様の新曲。

久しぶりに新車の中でCDを聞く。


カーティスメイフィールドベスト2枚組。



福島に着いた。

・・・・・・・・
さて、山の家は、

凍てついていて、

何もかもが冷たい。

家の前には大量の雪と回廊。

<なにをすきこのんでこのゆきぐにぐらし>


小学二年生のわたしの甥は百人一首がすきだ。


四歳になるわたしの甥はことわざカルタがすきだ。


<いつまでもすきでいてねこのくらしそのくらし>


それにしてもよく降ったね。


ただいま。





オカエリッ
[PR]

by madam-guitar | 2012-01-24 11:20