<   2012年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

浅草20120427

しとしと雨。

止みそうで止まないし待っても止まない。


傘をさして浅草へ。


浅草着いてもまだしとしと雨。

・・・・・・・・
リハーサル後、プロジェクトマダムギター!のメンバーで 傘をさして台湾料理屋へ。

7人メンバー+ひとりなのだ。


餃子は3皿
海老餃子は2皿
焼きそばは2皿 なのだ。


店主がそう決めてくれたのだ。


餃子はひとりふたつずつ。数を合わせることが大事だ。


初めてのメンバー、初ステージなのだ。


仲良く楽しくシャーワセなのだ。

・・・・・・・・
ステージ途中、酒がほしくなった と喚いていたら、


ステージ袖から 祭りの国からやってきた向井秀徳さんがビールを持ってきてくれた。


どこを見てもヒトがいて、

シャ〜ワセだった。

・・・・・・・・
シャ〜ワセは続くのだ。


タクシーで秘密酒場に移動した。


浅草に夜な夜なヒトが集まる小さな酒場。


知った顔や初めての顔の方がいて


みな同じ船の中だった。


時代は巡って巡って巡って


また浅草全盛時代にきたようだった。


宴は朝3じまで続いた。


ダウトミュージックの沼田さんの家へ行って


朝6じまでしゃべった。


鳥がチュンチュンしてた。


雨もやっと止んで



今日は晴れそうだ。



浅草で初めてのお泊まり。



人生 モーレツに楽しんでいる。



あともう少しで、




ちゃんと怒れるヒトになれるかもしれない
泣くヒトになれるかもしれない
やさしいヒトになれるかもしれない



見えない未来に乾杯なのだ。
[PR]

by madam-guitar | 2012-04-29 22:55  

東京20120426

福島でいうと、


行きつけのガソリンスタンドと蕎麦屋が休みなのが


木曜日。


ガソリンスタンドは うっすらと開かれた入口に縄が張ってあるので


乱視のあたしは近くまでいかないと見えない。



・・あ、そうか、今日は木曜日だったか


と ややあわてる。


・・木曜日ということは アソコも休みで 明日は金曜日だから急いでアレとアレをやらなきゃ日曜日に間に合わない



と、木曜日が中心になる。


中心ジンブツは実はキラワレものだ。


・・ん?でもキラワレることなどコワくはないのさ。


・・・それよりあたしトシとったね、ってカゲで言われることがイヤだわ。



・・・ファンデーションの塗り具合、わからないのよ。今日は塗りすぎかしら?


・・そうやって ヒトのことばかり気にしていると 木曜日にはなれないよ。



・・・木曜日には とくにキョーミはないわ。土曜日が待ち遠しいだけなの。全くもってあたし、待つだけのオンナだわ。土曜日に調度よくファンデーションが塗れてればいいのよ、だってアノヒトに会うし、違うアノヒトだって来るのよ。


・・キミは古いタイプのオンナだねえ、もう時代は木曜日なのさ。土曜日は架空の本番さ、ほら、ひと昔前は金曜日がいちばん華やかだったように、今 時代はますます前倒しなのさ。つまり、そうだね、木曜日にいちばんキレイにファンデーションを塗れてるヒトが勝ち さ。



・・・勝ち なの?



・・つまり、いちばん見られてる ってことさ。




・・・木曜日 に?



・・すごい時代になったもんだ。アンアンアンでも特集やってたよ、あ、ひと昔前だったけな、あの雑誌は前倒ししすぎちゃう傾向があるからね。



・・・なんだかあなた評論家めいてスキじゃないわ、まるで大震災後にゴロゴロ出てきたシャカイガクシャみたいよ、別れましょう。



・・いや、とくにキミとはベツに関係なかったわけで・・



・・・あなたは言葉も詩も音楽もゲージツも科学も夢もゲンジツもひとまとめにしてバカだわ。



・・いや〜〜、そのバリアをハズスことが今の時代たいせつなんだよ。



・・・フツーのヒトが気軽にステージで歌っていいと思ってるのぉ?そんなことをするからますます各種ショクギョーはカネにならなくなってゆくのよ〜〜








・・・・・・あ、





放射能が降ってきたわ。




・・今日は見えるね。



・・・うん、見える。



・・・あたしたち、ずいぶん話したから、



・・ケンカもしたし、



・・トシをとったね。




・・もうクダラナいからやめよっか。




・・・もう ごっこ はやめよっか。




・・もしも〜 のコーナーもやめよう。



・・・羽がはえたから、





ずいぶんと下はピンク色だね。




春なんだよ。



今日は晴れだよ。




青の下のピンク色した、







木曜日の春なんだよ。
[PR]

by madam-guitar | 2012-04-29 15:48  

松原20120425

外出の準備をする。

服装に迷う。

衣食住の中で、<衣>に無頓着だ。

柔軟剤とボディーシャンプーとリンスとファンデーションとヘアーワックスがダメになって、


身につける<衣>も 素材を選ばねばならなくなった。


シンプルで わかりやすくなってよかったけど。

・・・・・・・・・
チンチン電車に乗って松原へ。

リハーサルだ。


久しぶりに大津さんと直子さんに会って音を出す。

「アイスソング」という唄を最後に 直子さんは「相対性理論」というバンドのリハーサルに行き、


戻ってきて、



下高井戸の飲み屋で合流。


乾杯なのだ。


話しは なぜか最近気がつけばジブンの身の回りに漫画家さんが多い という話しに行き着き、


吉田さん とか とりさん とか出てきて、


カバンの中から 先日大沢温泉で購入した コミックいわて を取出す。


・・せりのお浸し美味いなあ。おかわり。


・・熱燗。



なぜいつも終電ギリギリまで飲むのか。

もしくは


終電ノガすのか。



今一緒にいるヒトをノガす方がイヤなのだ。


それは一瞬の考えかもしれない。


しかし、



がしかし、



その一瞬に集中し すべてを託し


一瞬にして膨張する夢




そんな瞬間が たまらなく愛おしく切なく苦しくもどかしくセンチメンタルだ




ヒトとヒトが触れあい、合体するまえの





エロチックな



時間が歪んでく



悲しいことは悲しい と
サビしいことはサビしい と
イヤなことはイヤ と


口に出したとたんに 現みのる(実)くんがやってくるから、



ギリギリまでクダラナい話しをして、



じゃあ





と 帰るのです。



あるいは、



飲み屋を出たとたん、




バタリと倒れるのです。




何の音もなく。




それは 風だから。




雰囲気 という、




風 だからです。
[PR]

by madam-guitar | 2012-04-29 15:00  

福島東京20120424

昼起きて そのまま山の下で昼飯。


サラダパスタコーヒーデザート


プロジェクト福島の富山さんの友だちの病院へ。


小児科なのだ。


乳児がたくさんいる。

注射で泣いている幼児。


強い強いとがんばっているオンナノコ。

今日は急に暑くなったからおくるみ一枚脱がせましょう。


桜満開。


富山さんの友だちの女医さんにていねいに診察してもらって、刺激のない石鹸、シャンプーなどいただき、刺激のないよう髪の毛がホツれないカッコいい髪形まで作っていただいて、


賑やかな小児科を退出する。


楽器やへ。


ギターも治療終了、元気になった。


ドンブリ勘定でおしまい。


福島はいい。



東京へ。



深夜東京着。



桜がまだ咲いている。


母がまだ起きていてゴハンを作ってくれた。



東京もいい。





娘はいい。
[PR]

by madam-guitar | 2012-04-29 12:01  

盛岡花巻福島20120423

雨。

朝食会場入って朝食食べる。

バイキング。ひっつみ 食う。


ひっつみ汁は飲んだ次の日にバツグンだ。


・・そうだ、



温泉にいこう。


花巻の大沢温泉。


立ち寄ろう。

・・・・・・・・
何年ぶりだろう。


宮沢賢治もつげ義春も立ち寄った大沢温泉。


少しきれいに改装されていた。



露天風呂は誰もいなかった。


売店で コミックいわて を買った。


外に出たらどしゃぶりの雨だった。

<大沢温泉>名入りの傘をさして駐車場行き、車でまた返しに行った。
・・・・・・・・
夕方福島に着いて、メガネやとレコードやとカレーやへ行く。


クダラナ庄助の話しする。

夜、プロジェクト福島事務局で酒も飲まずにクダラナ庄助会合。



その後 なまずてい へ。


酒も飲まずに笑い、しゃべる。


深夜2じ 帰宅。


急いで飲酒。




全身にシミ入った。



けっきょく、傘はさしてもズブ濡れの日。
[PR]

by madam-guitar | 2012-04-29 11:44  

岩手県盛岡20120422

青森の街を軽く歩いたらカフェがあったので入る。


ランチセットとアップルパイ食べる。

アップルパイ、温かくておいしかった。

さすが青森。


思い残すことはもうない。


いざ盛岡へ。

・・・・・・・・
盛岡到着。

ホテルに 栄養失調気味で医者で女ずきのベーシストが迎えに来てくれて 会場へ。


郊外にある、カフェ カムオン。

近くには 高松の池 という桜の名所があって、


マダムの来るころには満開でしょう〜 と言われたが、


今年はひとつも咲いてない と言う。



今ごろ満開なのは、


福島 だ。


桜は北上する。


あたしは明日南下する。


カフェカムオンは 大量に酒を飲む母と娘が三人で切り盛りするおしゃれなカフェだ。


バンバン飲んでください、と言う。


じゃー、バンバン飲みましょう。


開演前に 地酒の差し入れがあったので、


栓を開ける。


主催者の よしだかずをのバンド、ひなげしの演奏を聞きながら飲む。


ヤバい、演歌 だ。


酒がすすむ。


ベロベロ気味でステージあがる。


まじめな話し する。


まじめに 唄う。


ちよっと 笑わせる。


だいぶ 笑われる。


ちょっと 叫んで



一瞬で 終わる。

・・・・・・・・
すごい宴会料理。


福島クダラナ庄助祭りの話しする。


29人乗りのバスで来てくれる、と言う。


・・ふだん 福島に行く機会ないもの。


・・・用事もないし。



・・いい機会!



うれしいなあ。


今日は 宮古からお客さん、も一度来てくれた。


・・また宮古に来て下さい


って、


うれしかったなあ。



やさぐれ宮古、



もうしません。


だいぶ酔った。


ホテルは朝食付きだから、


食べねばならない。



早起きしよう。



そうしよう。



みんな明日がある。



そうしよう。




そうしようったらそうしよう。



あとは寝るだけにしよう。


そうしようね。



明日が楽しみでありますように〜




そうしよう
そうしよう




じゃ





帰る












ね。
[PR]

by madam-guitar | 2012-04-26 20:53  

青森20120421

朝起きて、前倒し日記でやさぐれ日記をかいてしまったことに後悔。


宮古の旅館で大風呂入って 街を歩く。

昨日、ライブに来てくれた、さとう衣料店を訪ねる。

大震災後にできた、新しいストリート(なういストリート)、おしゃれ だ。


あった、さとう衣料店。


・・あ、あたしのCDが流れてる〜


本来あった店は大震災で被害受けたので ここは仮店舗。


・・昨日の夜は やさぐれてたのですか。いや〜、飲みに誘おうか 迷ったのですけど〜


・・・いやいや、やさぐれてゴメン。今度誘ってね。


・・次回は打ち上げしましょう〜



・・・・う、え、 うれしいです〜


壁でなく、ロッカーにサインする。

キレいな青いオーガニックコットンと、石田純一愛用のズレないソックスをいただく。


ステージ用カツカツ音のする靴と、今の時期に着れるコットンの上着を見繕ってもらって購入する。


・・・ありがとう〜、また宮古来ます〜


・・また〜



宮古の海を見て、宮古を去ることにした。


宮古の街とは別の顔の海。
大震災の爪痕。


海は海だった。


今日はよく晴れていい天気。



青森へ。

・・・・・・・・

・・いや〜、昨日はやさぐれてたんですか〜


・・・いやいや、前倒しであんなことかいちゃったけど そんなにやさぐれてたわけじゃないのよ。


・・今日は飲むのよ、長見さん。



・・・うれしいです。


青森まんぶるず、満員御礼ありがとう。


ステージも打ち上げもスゴかった。


ノーラベルの缶詰、おみやげありがとう。

ホタテに地酒ありがとう。
手づくりのツマミありがとう。

まんぶるずテーマソングありがとう。



東北ツアー、楽しいです。
[PR]

by madam-guitar | 2012-04-26 20:19  

福島20120419

昼、山を下りて 福島の街なかのビストロで会合。


オムライスのうまい店だ。


ピアノが置いてある ミュウジシャンの店 だ。


なまず亭のマスターじょにいさん と、福島ライブミュージックウォークラリー実行委員長三浦さん と、オムライスを作ったあとのコック長 と、岡地さん と、


福島の街のことを話す。



そして 街なかを歩く。


路地裏には 東京でゆうと西荻窪みたいな匂いのするストリートがあって、


おっしゃれな店がポツンポツンとあったりして、


二階に上がると アヤしい音の響きのいいウッディーなスペースがあったりして、


いろんな店のたくさんの店主と話して、


福島クダラナ庄助祭り の話しする。


今や、店は二代目が店主だったりするのだ。


服屋の二代目
メガネ屋の二代目
餃子屋の二代目
酒屋の二代目
飲み屋の二代目
カラオケ屋の二代目


20代〜30世代の二代目たちは、


街を がむばっている。


道に花を植えたり
店のビルの屋上をライブハウスにしたり
ラーメンをガツンとさせたり
ラーメンを魚のだしに変えてみたり
ラーメンのだしを添加物なしにしてみたり
雨どいを除染したり
コドモたちを守ったり



楽しく がむばっている。


近所づきあいはいいな。



街は いいな。



さあ、山の家へ帰って 夕飯・・



じゃなくて、


晩酌の仕度をしよう。



明日からツアー だ。



ココロの準備も必要なのさ〜


飲も〜〜〜 っと。
[PR]

by madam-guitar | 2012-04-24 23:56  

「酒場の酒場で酒場」

KOCOラジ×プロジェクトFUKUSHIMA!ラジオ
「酒場の酒場で酒場」
第4回は明日4/25(水)午後8時からです!
コーナーは!!
☆千厩テーマラフミックス!極秘音源!
☆楽しい奇妙なブルース
☆クダラナ庄助って何?
の三本立て
宜しくね!
[PR]

by madam-guitar | 2012-04-24 19:07 | オンエア情報  

福島20120418

昼まで本気寝。


さて、日常的買い物掃除洗濯料理練習風呂食事排泄。


日常的なことをやり終えて


安心して



また寝る。
[PR]

by madam-guitar | 2012-04-23 10:12