<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

布田20120626

午前中、家の近所でしりあがり寿さんの個展が始まっているので見に行く。

いい天気。


中に入ると ゆるゆるのワールドがあった。

PCモニターの世界なのに、空気がゆるゆるだ。


ひとつひとつのモニターをゆっくり眺めながら歩いていると、


突然電気が切れて、


モニターぜんぶで おやじが縄跳びしている。


時にはおやじがへをこいたり、


津波がきたりする。



なんだろう。


この平和感は。


平和をアイするヒトのココロ。



なんか時間がゆがんだ一時間だった。


新車走らせ布田のスタジオへ。

・・・・・・・・
今日もマダムギターパンダのトラックダウン。


今日はあたしがおやつ持ってきた。


おやつ=おやじの縄跳び



作業は着々とすすむ。

・・・・・・・・・・
夜、ドライブ。
[PR]

by madam-guitar | 2012-06-30 16:56  

布田20120625

新車で家から30分のスタジオでマダムギターパンダ コーラスダビングとトラックダウン。


このトラックダウンという作業が 異常に菓子のすすむ時間帯なのである。


エンジニアの中村さんも非常におやつずきだ。



おやつ
おやつ
おやつ


おやつ。



何度繰り返してみても響きがいい。


そういえば、先月のここでのレコーディングの時はヒトのおやつを勝手に食っていたな。


アーモンドチョコボールひとつ


ふたつ

みっつ


よっつ



いつつ?


・・きっと中村さんのおやつだったんだな。


今日は山川くんが歌舞伎揚げとアソートチョコレートを買ってきてくれた。



よ〜し。


明日こそ。

・・・・・・・・・・
夜、歩いて近所の居酒屋へ。
[PR]

by madam-guitar | 2012-06-29 19:04  

松原20120624

今日は日曜日でしたね。

今日も世田谷線に乗って松原へ。

世田谷線に沿って紫陽花がたくさん咲いている。


今日もレコーディング。


今日もスローな曲をレコーディング。


今日も直子さんの料理で打ち上げ。


ああ、今日もいい。


さて、いろんな曲が出来上がってきた。


先のことは何も考えていないから、




楽しみである。



なんだか長編小説かいてる気分だ。


かいたことないけど。


自分が一生懸命見ている場面をヒトは一生懸命見てはいない。


そうね〜そうですね〜そうだよね〜とヒトは言っても言っているだけだったりする。


それを否定するようなら鼻から会話は成り立たない。

会話なんて信じちゃだめだ。


会話は簡単な伝達とひまつぶしでしかない。


ブツブツなんか こう、かいているのは、



音楽という伝達方法がすきだからである。


信じているわけじゃないけど。




今日もありがとう。
[PR]

by madam-guitar | 2012-06-29 17:34  

松原20120623

今日もレコーディング。


今日はスタジオレコーディング。


どんどん録音するのだ。


一緒にアレンジしながら音出してああでもないこうでもないと考えて音作るのだ。


あたしたちは時空を超えたバンド。


・・今日はこの辺でやめよう、


とお開きになって


江藤直子さんが華麗なるツマミをささっ〜と作ってくれた。


ビールと日本酒を飲み、


生姜ゴハンでしめて、



・・じゃ、また明日いいの録ろうね、


と、終電前に帰った。




寝しなに今日の録音何回も聞いて


・・ああ、まだ夢の中にいる


と確認して



寝た。
[PR]

by madam-guitar | 2012-06-26 08:41  

六本木20120622

今日はライブレコーディング。


いつもより少し早く会場入り。


ステージ上の機材の位置を変えたりいろいろチェック。


終了。


楽屋に入り、スペシャル弁当をいただく。



玄米だ。



超ウマ。

・・・・・・・・・・
ライブ終了。


・・ずいぶんハリきっていたね、


と言われた。



・・はい。



・・楽しかったですから。

ビールと赤ワイン飲んでひとしきり関西弁?しゃべって帰る。


大荷物でヒールの高い靴でカツカツ帰る。



・・楽しかったからうれしい。



・・疲れたけど気持ちがいい。
[PR]

by madam-guitar | 2012-06-26 08:31  

下北沢20120621

今月も大阪通天閣から大西ユカリさんがやって来た。

下北沢でパンチの効いたブルースとリハーサル。


リハーサルも終わろうか としている時に Pバインの井上さん、湯浅湾の湯浅学さん、ズクナシが現れた。

今日は下北沢のこのビルでみんな音を出している(あるいはこれから出す)のだ。


・・こんなことは大阪ではありえへん、さすが東京やな

と大西はんは言わはるけど、


東京でも珍しい



縁なのだ。


湯浅さんを福島クダラナ庄助祭りに誘いたくなった。
・・・・・・・・・・
隣りの酒場でミーティング。


今後のあたしたちの活動にワイノワイノと夢の花を咲かせる。


下北沢のこの一角で今夜花の咲く音がする。

・・・・・・・・・・
酒場を出たら一夜限りの花は萎んでた。



思いっきら咲いたのだろう。


立ち話しして



別れた。



ニンゲンなので、




またそれぞれの花が咲くのであろう。
[PR]

by madam-guitar | 2012-06-26 08:17  

福島東京20120620

昼はアヲチョビと水菜と葱のパスタを作って

掃除して

カビ対策して


東京へ。


晴れの東北道は気持ちいい。


夕焼け超真っ赤。



帰ったら玄関の紫陽花が満開になってた。
[PR]

by madam-guitar | 2012-06-24 14:45  

福島20120619

大雨。

昼、郡山のココラジオの佐藤さんが家に来てくれて6月分のラジオ収録。

今月の「酒場の酒場で酒場」は、

・ジャズとロックとブルースの隙間のジャンプ&フジャイブ音楽ルイジョーダン特集(岡地監修)

・1940年代のピアノブルース特集(マダムセレクト)
・6月のゲセワ話し

でお送りいたしま〜す 6月27にち夜放送です〜チェキラッ


佐藤さんは うちのカレーを食っていきました。

・・・・・・・・・・

しかしながら、ああ、夢ってなぜ醒めるのかな?


ずっと夢の中ならなんの問題もない。


一回寝るからいけないのかな。



オンガクをしてるときは夢から醒めたくない。


それがそのまま現実だった と


あとで知るのがいいね。



死んだあとでもいいね。


死んだら知るもクソもないかな。


夢の中の音はね、



現実よりハネて踊ってイキイキしているよ。


とれとてのカツオみたいだよ。



午後の30分間のれんしゅうは楽しかった。
[PR]

by madam-guitar | 2012-06-22 11:48  

福島20120618

わりに早起きして曲作り。

昨日買っておいたとっておきのコンビニスイーツプレミアムロールケーキを食べる。


楽しみ、終了。

・・・・・・・・・・
下降りて買い物。


きゅうりとトマトがうまいんだ、この時期は!


福島産のトマト<アイコ>買う。


胡瓜も福島産。



うまそうだからつい手にとってしまうんだ。


安いしね。


福島ではスーパーにガイガーカウンターが売ってあるんだよ。


体温計みたいなガイガーカウター。



安いよ。


スーパーはね、値段が勝負だよ。


主婦は安いものに弱いよ。

・・だからといってヒト ダマしちゃだめだよ。


ガイガーカウンターと体温計は、


ウソの数字だしちゃダメだ。



いのちに関わるよ。


胡瓜もトマトも、


いのちに関わるよ。




泣けてくるな。




いのちに関わるよ。




そうだ、もうすぐ家の米もなくなる・・



米も安くてうまいの買うぞ。



生活してんだ〜
[PR]

by madam-guitar | 2012-06-20 22:22  

会津福島20120617

会津に一泊。早起きして栄町教会のこども礼拝に行く。

こども賛美歌を一緒に歌う。

牧師さんがあたしと岡地さんをこどもたちに紹介してくれた。そのまま聖書開き説教の世界へ。


塩の話し。


たいへんおもしろかった。

また賛美歌を歌って 約30分ほどで礼拝はおしまい。

こどもたちは幼稚園年長から高校生までいる。

牧師さんは放射能の話しもする。

みんな放射能のことをよく知っている。

これから自分のカラダは自分で守っていくことも知っている。


この栄町教会は いち早くこどもを守るべく行動し、国会へ向き合い、もうすぐ法案が通るであろう、<こども支援法>の法律ができそうだ。


こどもの後はおとなの礼拝。

そして年に2回のバザーの準備。

晴れてよかった。


バザー終了後、教会のオルガンを弾かせてもらった。


・・ポン、と肩をたたかれ、


・・日が暮れるから福島帰りましょう。


と声かけてもらった。


楽しい一日だった。


福島の山の家に帰って、



練習した。



もう完全に夜だった。
[PR]

by madam-guitar | 2012-06-20 21:59