<   2012年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

福島20120729

今日も福島の街なかは猛暑。


街中にクダラナポスターを貼る。


どこへ行ってもクダラナい。


ウソじゃないよ、見においで。


夜、山に戻ったら気温は20℃。


ウソじゃないよ、涼みにおいで。



久しぶりにハナウタ作った、キブンよかったからね。


ウソじゃないよ、ライブでやろーっと。



鶏ひき肉と茗荷を刻んで水ギョウザ作ったらこりゃうまかった。



ウソじゃないよ、



作ってみてね。



・・玉ねぎと塩コショウとごま油とかたくりこお忘れなく。
[PR]

by madam-guitar | 2012-07-31 16:31  

福島20120728

昼、なすピーマン鶏胸肉でグリーンカレー作る。

夜用に鶏を、ヨーグルトと藤沢の酒場キンキンでいただいたスパイスに漬け込む。


夜は花火大会なのだ。

・・・・・・・・・・
夜、花火へと向かう。

大渋滞だ。


見える見える超大きい花火。


出店もたくさん、くるぶしの見える浴衣姿、上下おそろいのヤンキーも健在だ・・


・・こんなにたくさん福島のヒト!


打ち上げ音は心臓に響き 火薬の匂いはすきっ腹に香ばしい。



いつの間にか渋滞はなくなり、Uターン、山へと道を走らせた。

・・・・・・・・・・
漬け込んでおいた鶏を焼いた。


ビールを飲んだ。


花火見ながら食いたかったな。



・・まあ、時間差あれども両方よかったから ま、いいか。



火薬の匂い。


スパイスの香り。



・・あ、




いま、最高。



酔った。
[PR]

by madam-guitar | 2012-07-31 16:18  

福島20120727

夏の鳥は朝よりも、

日が落ちる前の一時間がいちばんよく鳴いているかと感じる。


そしてすっかり日が暮れたらパタンと鳴かない。


・・もしかしたら 日が暮れたらもうジブンが鳴き声に興味がないのかもしれない。



・・耳は勝手だから。



だんだん鳴き声が無くなる前に あたしはもう別のことに興味があるのだ。



耳は勝手で思いは勝手。


勝手どうしで



けっこううまくやっている。
[PR]

by madam-guitar | 2012-07-31 16:14  

会津福島20120726

昼、会津の遠藤家に喜多方ラーメンご馳走になる。


なんといっても麺が決め手 だ。

手打ちでモチモチでうまい。

食後、ライブでお世話になっている、そして、クダラナ庄助祭りのチケットも扱っているレストラン、風街亭へ。


風街ブレンドを注文。


・・ん、味が変わった。


なるほど、豆のブレンドを変えたそうだ。


ナッツ風味がしてうまいなあ。


世間話しなどして時は過ぎる。あわてて高速を使って福島市へ。


・・東北道、最近覆面多いから気をつけて。


・・・は〜い。

・・・・・・・・
約束の時間にチラシ、ポスター届けてさらに街にチラシを撒いて、


夕暮れ。


酒買って山へ帰る。



山の夏の夜は最高。




・・フフ、24℃だぜ。
[PR]

by madam-guitar | 2012-07-30 11:25  

会津20120725

パンフレット配布に勤しんだあと、

風の吹く夕方、会津へ。

栄町教会で会津マスクワイアと8月25にちの練習。


みなさん仕事を終えて 教会に集まってくる。


歌を唄い笑う。



さあ、祭りが始まる。


会津の夏は毎日がお祭りなんです。なんかしら毎日祭りがやっているのです。


こないだは ほおづ(ず)き市でした。


今日は何だろう。



わたしたちは居酒屋で なんとゆうか 祭りではないが会話で盛り上がる。


いやはや、


祭りでもないのに盛り上がった。


枕もとには缶チューハイ。


最後まで今日も楽しんだ。


ええい、



すぐに寝ちゃえ!
[PR]

by madam-guitar | 2012-07-29 15:28  

福島クダラナ庄助祭り資料

タイムテーブル 
http://www.madamguitar.com/top/0817timetable.jpg

出演者紹介
http://www.madamguitar.com/top/0817artist.jpg
[PR]

by madam-guitar | 2012-07-28 01:49 | 福島クダラナ庄助祭り  

福島四方山話20120724

「今日の雨?・・あ〜あの豪雨ね、あれは梅雨明けではないの。そうね、梅雨明けは・・8月3か4かあたりかな〜 いつもわらじ祭りの頃なのよ、さ〜〜っと夕立があってね、気持ちいいのよ〜」


「なによ、東京であんなに盛り上がっちゃって、お祭り騒ぎね、あんなことやるんだったら福島に来なさいよ。まず福島のこと考えてよ、福島」


「だいたい今福島はイベント多すぎるね、復興復興 って〜復興って称すればお役所の補助金今ならおりやすいしね、ベンチャーズだって呼べるね、主催者はイイコトやった気になるしね、いやーうるさいよ、静かに元に戻してほしいわ。」


「だいたいあのTシャツ、センス悪いね、復興Tシャツ。オヤジ趣味よ、Tシャツとかグッズを買うのはオンナなのよ、オンナはカワイクなきゃ買わないからね、絶対売れ残るゃ絶対。どうすんのよ、残ってもあたし毎日着るのイヤよ、いいかげん無駄遣いするのやめて、おとうさん。」


「オンナの意見通らないのよ、オヤジたちばっかでアタマ付き合わせてさ、アタマ固いしヒトの話し聞いてるフリして聞いてないのよ、それ血筋?」


「仙台はいいよね、都会はなんだかんだいって復興早いよ。」


「今年の桃、どう?甘い?」


「だいたいなんでお盆時期にイベントやるのよ、忙しくて誰も来ないよ、オレは行くけどね。」


「夏に日本酒飲むなんてバカだよな〜」


「わたしの名刺です、ハハ、そう、肩書は<小市民>です。住所は南相馬。現状話してくれ って講演の依頼が絶えませんからな〜、こうゆう肩書の方がシゴト来ますからね、ぜんぶボランティアですけど。ハハ。」


「あんたの店にこないだO田和正来たんだって?!自慢のオムライス食ってたんかい?」


「花見山には毎年Tモリが来てるらしいよ、ついでに庄助祭りに出てほしいよね、きっと出てくれるよ、来年とかさ〜」


「クダラナ祭り、やっぱ出演者のAん斎さんの名前を全面に出して宣伝すべきじゃな〜い?テレビ出てるしね〜テレビ見てるヒトはみんな知ってるよ〜ユーメイユーメイ」

毎日福島のヒトとしゃべる日々が続く。



なんだかんだ否定的なことやグチを零しながら このクダラナ庄助祭りに賛同し、力強く協力してくれ、いろんなことを教えてくれる。


いや〜、いい街だ。
[PR]

by madam-guitar | 2012-07-26 00:58  

記者会見20120723

夕方の福島は豪雨。


クダラナパンフレットを部ずつビニールポケットに入れて さらに茶封筒に入れて、


福島県庁の記者会見会場へ。

なにしろ豪雨。


福島の道路は水捌け悪いのでゆっくり走る。


・・濡れないように濡れないように


茶封筒のクダラナパンフレットを抱えて県庁に入る。

うまく正面口が見つからず、ズブ濡れになりそうなところ、何人もの親切な方々により 一滴も濡れずに入庁。

古い建物の福島県庁、記者クラブの一室のドアを開けると、


プロジェクト福島の記者会見が始まっていた。


・・ヨッ、おーともさんっ

30分に渡るマジメ記者会見が終了し、すき間にササッ〜と記者たちにクダラナパンフレットを配る。


説明しても誰も笑わないが、



微笑む。


それにしても、なんて古い建物なんだ、福島県庁。


外に出たら雨は上がっていた。



お蔭様で一滴も濡れなかったのだ。


ヒトのお蔭 だ。


マシンじゃない。




ヒトのお蔭だ。



なんて気分がいいんだろう。
[PR]

by madam-guitar | 2012-07-25 15:51  

東京福島20120722

わけあって急遽東京でのレコーデングキャンセル。

なので福島へまた長距離移動。


移動したら 福島の家に大量のブツが届いてた。


クダラナ庄助祭りパンフレット!


デザイナー高野さんの渾身の作品だ〜

3000部作りました。出演者のプロフィールや 当日の会場の地図やクダラナ挨拶文など詳しく載ってます〜

フリーパンフレットですが、部数が限られ、主に福島周辺に配布しようと思うのですが、


・・オラが街にも欲しい とか 個人的に欲しい とか 早く見たい とか 宣伝してくれる とかあったら、


当ホームページの管理人宛てに名前、連絡先、欲しい部数を明記してメールください。


郵送料は え〜い、よし、あたしが負担しますっ(大量の場合はヨー相談)


・・おっと、そのまえにクダラナクイズ!難問だよっ


??長見順さんが住んでいるのは福島市の何温泉??

このクイズの答えも忘れずにね〜


宣伝よろしくお願いします〜


出来立てのパンフレット見ながら・・・



祭りが1000年続くこと考える。
[PR]

by madam-guitar | 2012-07-25 15:39  

クダラナ庄助祭り20120721

来たる8月17にちは 福島に総勢160名を越える音楽家、マンガ家、アーチスト、お笑い芸人、主婦、オヤジ、クリエーターが集まるのです。

その名も クダラナ庄助祭り。

JR福島駅から徒歩10分のところにある小劇場、福島テルサを中心に、全7会場、すべて徒歩10分以内で移動可能、チケットを見せればどの会場にも入れることができます。
マンガ家さんたちとオヤツ食いながら遊べるゆったりスペースもあります。

街なかなので、ゆっくりランチできるところ、ビール飲めるところ、たくさんあります。
福島といっても、駅前なので田舎臭さはとくにありません。福島名物、円盤餃子はうまいです。街なかブラブラすればイケてる店、イケてない店が同列してるので楽しいですよ。

チケットは2000円でドリンク代込みです。
当日だと2500円なので、ぜひこのホームページでチケット申し込んでくださいね。しりあがり寿さんのかいた小原庄助どんがプリントされた、ナイスチケットですよ。
さあ、今すぐ申し込みましょう〜

東北道でグルメもよし、東北新幹線でビールもよし、
今年の夏はぜひ福島へ〜


ちょっと足をのばせば温泉もあります。

さらに詳しいこと聞きたければ、管理人宛てにメールくださいね、なんならヒミツのとっておき情報も教えちゃいましょう〜


以上、


宣伝でした。
[PR]

by madam-guitar | 2012-07-23 16:57