<   2012年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

福島20121229

どうしても帰りたくて福島へ。


グリーン車に乗った。


爆睡したらすぐ着いた。

・・・・・・・・・・
雪降り積もる温泉 へ。


そして雪降り積もる我が家へ。


今冬も黄色い長靴の出番だ。

ステージ衣装にもなった黄色い長靴。


今冬も毎日履きます。

・・・・・・・・・・
今宵、





刺身食ったらころっと寝ちまった。
[PR]

by madam-guitar | 2012-12-31 21:30  

六本木20121228

今宵は 六本木新世界にて大西ユカリスペシャルライブで ライブ納め。

雪になりそうな寒さ。


ユカリ氏の笑顔は雪をも溶かす。

・・・・・・・・・・
大西さんがいつも最後に唄う<ラッキーオールドサン>は 今夜特に絶品。


会えてよかった、ありがとう。

・・・・・・・・・・
打ち上げは 賑々しく華やかに。

<面影ラッキイホール>のアッキイさんが来てて、久しぶりにご対面。


独特のオーラがあって、身体が少し軽くなった。


・・また会う気がするのはなぜだろう。


大阪ビーフカツサンドつまみに赤ワインを立て続けに飲んで渋谷までタクシー。


冷たい雨。


ほら、やっぱり雪じゃない。


<どしゃぶりの雨>の中 でもない。



どこを切っても 大西ユカリの日。
[PR]

by madam-guitar | 2012-12-31 21:22  

鶴間20121227

寒い。

ふらりと 小田急線鶴間駅の ぼなんざ へ。


・・山。


・・・川。


の合言葉でドアが開いた。

今年もこの季節がやってきた。

自分の部屋のような感覚。

止まらないリハーサル。


マスターたろうさんの作る、50人前はあると思われる芋煮。

すっかり煮あがった。


食いながら お客さまを待つ。

・・・・・・・・・・
世界一のライブハウス、ぼなんざ。


・・何が世界一かって?


野暮なことは言いたくない、とにかく足を運んでドアを開けてみてください。


鍵がかかっていたら、


永遠に 山山山山山山山山山山山山山山山山山〜

と叫んでみてください。


そこには最高の空気があります。


ライブ後、また芋煮を食べた。


・・何人前 食ったか な?

マスターのたろうさんは酒と胃腸薬しか飲まない。


芋煮の腕は確かだし、頭脳明晰、考えていることはスバラしい。



・・まだ芋煮、残ってるのよ。


どなたか食べにきてください。


早い方がいいですよ。


別に腐りはしないけど。


待ってるヒトがいるからさ、



年が明ける前に ぜひ。
[PR]

by madam-guitar | 2012-12-31 21:00  

東京20121226

今年は、ずいぶん寝た。


旅先でもずいぶん寝た。


もともと睡眠量が多いので、色川武大と同じ病気かもしれない、と真面目に考えたりした。

無理に睡眠時間減らしたら 絶対生活途中で気絶するし。


どうしたらいいのだろう。

・・ネエ、アナタ イキテイテ ナニガモクテキナノヨ?


・・ユメデモアルノ?





・・ソウ、ナラモスコシオキテルガイイワ。




ありがとうございます。
[PR]

by madam-guitar | 2012-12-31 20:59  

奄美東京20121225

朝、起きて、

藤井さんの墓参り。


奄美での いちばんのイベント。

マダムギターパンダ結成に当たり、最上大事なヒトは、今や海の見える墓の中。

手をあわせた。



とにかくすべてのことがうまくゆきますようにと手をあわせた。


藤井さん。


・・わかるよね?



・・フフ、会えた。



海に近いじゃん。




やった ね。



あたしね、



・・・フフフ、なんとかするわ。




墓参り おしまい。



海沿い、長い散歩をした。
[PR]

by madam-guitar | 2012-12-31 17:39  

クリスマス会20121224

今日はみちよさんちでクリスマス会。

福島料理 か フランス料理か、を作ろうと寝ながら考え、買い出し。

おもしろい食材がいっぱいあった。


笠利町のスーパーさと。

・・・・・・・・・・
だらだらしてたら続々ヒトが集まってきた。

サンタも来た。

コドモもぞろぞろやって来た。


・・うわ〜、なにコレ、楽し〜


続々 手料理も集まって テーブルはいっぱいになった。


クリスマス料理や奄美郷土料理、おむすび、パスタ、ケーキ、サプライズ、エトセトラエトセトラ♪


・・このオジサンてさ〜、実はパンダだよね〜


・・一見こわいけど 実は普通のオッサンなんだよね〜


・・オッサンの<オ>は ワイウエヲの<ヲッサン>だよ〜


あ〜、島のくそガキたちと話すと楽しい〜


そして コドモたちおまちかねのケーキ切り分け。


そして それぞれサンタが来る家へと帰っていった。

さみしいな。

・・・・・・・・・・
さて、宴もたけなわ、

午前0時過ぎて、

第二部は ラーメン大会。

鶏飯の鶏ガラスープに 何を入れるかで壮絶な闘い。

スーパーさと で買った、豚肉のあばら を入れ、

煮干しを入れ、

引き揚げ、

鰹節を入れ、


唐辛子を入れる。

酒を入れ、

醤油少々。


あとは覚えていないが、


朝方、最高のラーメンを食った。


寝たくないが 寝る。
[PR]

by madam-guitar | 2012-12-31 17:38  

奄美20121223

午後2時過ぎ、みちよさんちで起きたら食卓に昨夜の<オードブル>があった。
そして 鶏飯セット。

スープは時間の経過と共に練りに練られてトロミが出ていい感じ。

ゆっくりゆっくり食べてたら午後4時。

そのままの形でライブハウス<ASIVI>へスライド。

今夜は奄美型マダムギターパンダ。

奄美のリズムセクション、音を出したらバッチリでビックリ。

ウキウキ気分で ひとり居酒屋へ。

地魚の塩焼きなど食って飲んだ。

・・・・・・・・・・
超満員のお客サマ。

オープニングは地元のトリオ、

ヌードダンサーの曲など披露、ぜんぶ詞が身体に入ってきた。

奄美型マダムギターパンダ、ついに奄美で演奏。


・・藤井さん、聞いてますか?


・・・・・・・・・・
終了後、会場へ入ったらまだたくさんのお客サマ。

みんなそれぞれ飲んでいる。

みんな知り合いじゃねえのに勝手に飲んでいる。


涙出るほどステキな光景。


うろうろしてたらタケちゃんが見つけてくれて一緒に飲む。


酒は <まんこい>がいい、と誰もがすすめる。

ちょっとウイスキーのような黒い砂糖焼酎。


・・東北新幹線のうた がよかった、って言われた。

東北新幹線の駅名なんて知らないのに・・


奄美まで新幹線が続いている、と感じて動いてしまうお客サマ、


テンサイだ な。


・・・・・・・・・・
朝方、みちよさんちに戻って、空が青色から白色になるまで飲む。




海の香りがした。
[PR]

by madam-guitar | 2012-12-30 17:19  

奄美瀬戸内20121222

奄美のスィートホテルでたっぷり昼過ぎまで寝て午後2時チェックアウト。

島の時間はゆっくり流れる。

本日は島を南へ下りて瀬戸内 へ。


寒い が 寒くない。

・・・・・・・・・・
ライブ会場<ジュウス>到着。

リハーサルして 周辺を散歩。

小さな川が流れてた。

海はどちらだろう。


・・全部海 か。


身体が冷たくなってきたので散歩終了。

・・・・・・・・・・
ライブ。

ライブは三本立て。


クリスマスへ一歩近付いたようなライブだった。


そしてオードブルで打ち上げ。


・・こういうの、普通<オードブル>って言わないよ ね。

・・・いや〜、<オードブル> って呼ぶよ。


・・だって <オードブル> って フツウ、生ハムとかカナッペとかリッツとか もっとリッパなやつでしょ?こういう、オカズ盛り合わせたやつのこと<オードブル>って呼ぶようになったの、沖縄かららしいですよ。


・・・トーキョーでも こういうの、<オードブル>って呼んでるよ、トーキョーのより こっちの方がリッパだよ、リッパリッパ♪

オードブルは食べ切れなかったので みちよさんの家まで持ち帰ることにした。


で、車でみちよさんの家へ。

タケちゃんの運転で 北へ向かった。



ごめん、寝ちゃった。
[PR]

by madam-guitar | 2012-12-29 11:35  

奄美20121221

毛皮を着て奄美 へ。

奄美空港降りたら、



暑い。


晴天。みんなTシャツ。


そうか、寒い冬とはいえここは南国なのだ。

・・・・・・・・・・
主催者のみちよさんの家へ10年ぶりに行った。


なんら変わってない一軒家だった。

お手製鶏飯(けいはん)をいただいた。


・・白飯に、鶏胸肉の割いたの、錦糸卵、干し椎茸、柑橘、たくわんのみじん切り、海苔、わけぎを載せ、鶏ガラスープをたっぷりかける。


美味いっ


三杯おかわり。

・・・・・・・・・・
すぐ近くの海辺を散歩。




・・・・・・・・・・
夕方、ディーFM(奄美FM)に生出演、生演奏。

笑った。

本日エアギター大会の会場<アシビ>に打ち合わせに行った。


・・・のタイミングでCD流して・・・のフレーズになって・・がきたら スパンとカットアウトしてくださいっ


・・わかりました!


これでバッチリ。

さて、居酒屋へ。

・・・・・・・・・・
居酒屋<一村>(いっそん)へ。

みちよさんは 奄美Iターン人。金沢出身で 東京には16年いたそうだ。

・・そう、あのバブル時代デザイナーズブランドに身を包み デザイナーとしてバリバリ金を儲けていたそうだ。


奄美にIターンして10年以上経つ。

毎日毎日ごえもん風呂を焚き、盥で洗濯をし、隣りのおばあに貰ったスカートをはき、畑を作り、犬(あんこ)と海辺を散歩する。


美しい。


・・行く末はターシャデュータだな。



ギターパンダはビール一杯飲んだら何やら仕度に出掛けた。



何やら、今夜のエアギター、相当やる気だ。


よし、わしは黒糖焼酎飲む♪


ヘイ、一升ビン!

そうこうするうちに 居酒屋にヒトが現れた。


・・タケちゃんです。


あっ、タケちゃん!


顔見てすぐに思い出した。10年前、奄美の八月踊りを案内してくれ 一緒に飲んで騒いだタケちゃん!


<タケちゃん>という名前がこんなに似合うヒトはいない、あの<北野たけし>よりも<タケちゃん>がよく似合う。


タケちゃんは生粋の島人。
郵便局の人。


二重まぶたで睫毛が上を向いている。


尻毛モウモウ だそうなので次回見せてね。


・・尻毛、くるんくるんにカールしてるみたいよ♪

・・・・・・・・・・
へべれけで会場へ。


たくさんのお客サマ。


わたしはエントリーナンバー7番で <エアー青江>を演った。


エアギターそっちのけで やさぐれ捲る。


楽しかった。

・・・・・・・・・・
優勝は、おたくで引きこもりのパフュームさん。

エアートロフィーが授与された。

奄美のエアギター大会、相当楽しかった。

・・・・・・・・・
さて、引き続き飲み会。

10年ぶりに会うヒトや 初めて会うヒト、東京で会ったヒト、沖縄のヒト、大阪のヒト・・


み〜んな奄美に集まってきた。


眠いが眠くない〜


そういえば寒くなってきたが暑い〜

静かな波の音がしないが聞こえる。

静かな涙の音がしたが聞こえない。


ラーメンの香りがしたらラーメン屋。


塩ラーメンは奄美の味。


甘味の少ない奄美の味。




でへ、タケちゃん 笑って〜♪
[PR]

by madam-guitar | 2012-12-27 13:37  

東京20121220

さて いよいよ明日からマダムギターパンダの心の故郷、奄美行き だ。

急遽出演し、模範演技することになった、明日の奄美のエアギター大会。

考えに考えて 決めた。


久しぶりにTたやに行き、CD一枚だけレンタル。


こんなことやってもいいのかな?と迷いながら 練習。

やればやるほど不安になってきた。

荷造りそっちのけで練習。

なにしろ<笑い>をとらなくてはならないの だ。


ど、ど、どうしよう。


よしっ。


得意の飲酒と反則。

・・・・・・・・・・
10年ぶりの奄美。

こないだ遠藤ミチロウさんに会ったとき、意外と奄美の冬はしっかり寒い、と語っていた。

白いトランクに防寒服たくさん詰め込んで

パンパンになって

ギュッと押して



レッツ奄美だっ。




♪♪♪
[PR]

by madam-guitar | 2012-12-26 20:17