<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

高円寺20130221

ここのところ毎日少うしずつ来週の録音のアレンジを進めています。

ほんと少うしずつ、牛の歩みみたいに。


朝起きたらすきっ腹で少うし、

昼飯食ったら眠いながらに少うし、


電車の中で考えて少うし、

布団の中でも少うし、


塵も積もれば山となってどの曲もエンディングには向かっています。


今日も少うし歩んでから高円寺へ。

・・・・・・・・・
高円寺ショーボート、パンチの効いたブルース&佐藤たいじさん。

リハーサル後、行きつけの蕎麦屋へ。

焼酎お湯割りに うどの酢味噌和えや山菜の天麩羅やアオリイカ刺身や玉子焼きやそばの実とろろや や や や や など粋なつまみバシッと頼んで最後にそばをツルッといって

今夜もやる気まんまんです。

・・・・・・・・・・
ライブ後は 佐藤たいじさんとも少うし飲む。

とてもいい方だった。


また一緒に飲みましょう〜

ああ、


帰るのメンドクセ〜〜
[PR]

by madam-guitar | 2013-02-24 22:07  

福島東京20130220

新幹線格安チケットのため、昼、福島から東京へ移動。

駅前のイタリアンレストランでランチパスタ食べたらペペロンチーノ激辛でアトピー悪化(三口くらいしか食べれず)。


腫れた顔で新幹線乗車。



別になにも気にしない。

・・・・・・・・・・
最近思う&考えることは、ちょうどいい服がない、ということだ。

サイズではない、適温の問題だ。

寒がりでアトピー、外と室内の温度の激差、そして熱いライブステージ時の服装・・どれをどうしたものか・・


アトピーだからヒートテックや肌に密着するようなものは避け、セーターを避け、

かといって寒いからなあ・・


ほんと 脱いだり着たり忙しいしめんどくさい。


どなたかちょうどいい服発明してください。


色は明るい色がいいです。


・・なんだかナチュラル指向になり過ぎてベージュばっかりになっちゃった。


よろしくお願いします。


強いカラダになればそれに超したことはない ね。
[PR]

by madam-guitar | 2013-02-24 21:52  

福島20130219

老体鞭討って起きて福島へ。

新幹線格安チケットだから時間変更きかないのだ。


腹いせ?に東京駅でA野屋でパンをしこたま買い込む。


これでいいのだ。

・・・・・・・・・・
案外雪の少ない福島駅。

ああ、なんか久しぶりだなあ。

ゆっくりしたいなあ。


今晩の食材買って高湯の山へ。

郡山FM、ココラジの収録。

・・ここだけの話し、この番組(「酒場の酒場で酒場」)、非常に小さいところで ひそやかに 評判がイイ。

なにを隠そう、岡地さんのDJっぷりがいいのだ。

小さい音楽の話しをいっぱい詰め込んで話しています。


機会あったらぜひ聞いてみてください。


・・偏りがちですが、選曲もいいです よ。

・・・・・・・・・・・
ラジオ収録のあとは、恒例、高湯の雪山で酒盛り。

本日は簡単な鍋。


いや〜、久しぶりの夫婦酒盛りなので ついピッチ早く飲み過ぎた。


・・だって、この一ヶ月、いろんなことがあった。



・・全部 酒に流して話したい。



夢見るように話したい。



それにしても寒い。


湯たんぽの中の水も凍ってた。



さ、



いいかげん寝ましょう。
[PR]

by madam-guitar | 2013-02-24 21:27  

割り込み告知

2月23にち(土曜)、渋谷南口の隠れ家バー ドレス にて 時空兄弟(長見順&大津真)のライブあります。今日、リハーサルをやったらとてもいい予感がしました。唄が気持ちいいのです。
渋谷南口は 再開発のため 大々的工事にかかるとのこと、この、東横線の見える隠れ家バー ドレスも立ち退きを命令されているのですが 残念でたまりません。もう渋谷は渋谷ではなくなってしまう気がしてなりません。みなさん、最後の渋谷でワインでも乾杯しましょ☆チキショ〜〜


まだむぎたー
[PR]

by madam-guitar | 2013-02-23 01:30  

帰路20130218

ホテルロビー昼12時待ち合わせ。

雨。


雪にならなくてよかった、甲府。

・・・・・・・・・・
桜座のカフェで珈琲とスイーツいただきながらゆっくり目を覚ます。

この度の主催者、ミスターTお勧めのカレー屋へ。


アトピー悪化するのだがカレーは食べたい、〇〇〇ゴコロ。

体力消耗させながらゆっくり食ったうまかった。


さあ、パンチ一行、東京へ。

・・・・・・・・・・・
車内は夢の話しでいっぱい。


どこまでゆくのか、この車。


家に着いたらもう眠るしかなかった。

ばたりと倒れた。



16時間寝た。
[PR]

by madam-guitar | 2013-02-22 15:20  

NHKEテレに「福島クダラナ庄助祭り」

昨年プロジェクトFUKUSHIMA!の一環でしりあがり寿さんと山川のりをさんと一緒に立上げた
「福島クダラナ庄助祭り」(今年も10月5日(土曜日)に開催が決定しました!)が
NHKEテレ(昔の教育テレビ)で震災後のしりあがりさんの活動の一部として紹介されます!
お時間ある方は是非ご覧ください。

番組名 :こころの時代〜宗教・人生〜
副題  :しりあがり寿「あの日からのマンガ」を読む
放送日時:2013年3月3日(日)朝5時〜6時 Eテレ
再放送 :2013年3月9日(土)午後1時〜2時 Eテレ(長野を除く)

本放送が早朝なので、再放送のほうが見やすいかと思います。
ただ、再放送は、残念ながら、長野県地方では放送されないです。。
すみません。
[PR]

by madam-guitar | 2013-02-22 00:00 | オンエア情報  

甲府20130217

昨夜は遅くまで飲んで、

家帰っても興奮して&痒くてうまく眠れなかった。


荷作りして新車くんに乗ってパンチの効いたブルースメンバーピックアップして甲府へ。


三人ともに眠そうだ。


三人ともにあまり寝てないのだ。


にもかかわらず 車内はにぎやかでよく笑った。


あっという間に甲府に着いた。

・・・・・・・・・・
桜座。

昔、ピットインの店長だった怪物さんが今はこの桜座の店長 だ。

広いカフェがあって、


その奥にさらに広い舞台と座布団席があり、

そのまた奥に暖かく広く美しい楽屋があって、


それはそれはいい所だった。

音を出したらさらにいい所で、

一瞬でリハーサル終了。



蕎麦屋 へ。


B級グルメ、とりもつ煮食べる。


ウマイ♪

・・・・・・・・・
みるみるまにたくさんのお客さまが集まってきて、

パンチの効いたブルースライブ始まる。


みなさん、初めて聞く曲ばかりなのに多いに楽しんでくださって


うれしかったなあ。


温かい温かい温かい甲府の街。

・・・・・・・・・・
打ち上げはカフェで。

石川県の実力派の酒三種に 手づくり赤ワイン二種♪

次から次へと出てくるツマミ。

途中、焼き鳥屋さんが、「ライブよかった〜」と言って差し入れカルビ持ってきてくれた。


甲府の街の占い師やブルースマンやキレイドコロ、とにもかくにも甲府の街の方々がいっぱい集まって打ち上げ。


シャッター商店街にある桜座。


全部の店のシャッターがシャッー っと開いたら、



桜吹雪でも舞い散らして、


ひと足早い春の踊りでも踊りましょうかね〜



パンチの三人で。


つられて甲府の街の方々もよろしくね。



そんな感じで 楽しくやってまいりましょう〜
[PR]

by madam-guitar | 2013-02-21 00:03  

高円寺20130216

パンチの効いたオウケストラ第二回め公演 in 高円寺ジロキチ。


続々と黒い服を着た女が集まってくる。

ある女はピカッと光る楽器をケースから取出し、

ある女はコーヒーを飲む。

ある女はピアノでスケール練習をし、

ある女はチューニングする。

ある女は立ち食いうどん屋に行き、

すぐに帰ってくる。


ある女は同じ楽器奏者と譜面の打ち合わせ、

ある女はジョークを言う。

ある女は遅れてやってくる。

ある女はカウンターで煙草を吸う。

ある女は男にメールする。


ああ、



ワクワクする。

・・・・・・・・・・
ライブが始まり、

そして終了した。


公開記念撮影。


・・さて、誰をボウズにしようか?

・・・・・・・・・・
打ち上げ。

とにかくあたしはひたすら飲む、しゃべる。


ああ、




いい。


すんごくいい。



音楽やっててよかった。



パンチの効いたオウケストラ、




最高☆
[PR]

by madam-guitar | 2013-02-20 23:39  

東京20130215

体調整える。
無理がきかなくなってきた。
ステキなことをやるためにじっくりゆっくり物事をすすめよう。

今年の冬は長いなあ。
[PR]

by madam-guitar | 2013-02-20 23:28  

東京20130214

今日は久しぶりに 近所の歩いて行ける音楽練習室に行って曲作りなど。

途中で 隣りに構えるスーパー<S城石井>に行って おやつにとプリン買う。

バレンタインでチョコが豊富だったがチョコはそれほど好きでないのだ。


さあ、もうひとふんばり。
・・・・・・・・・
汗をかく機会がないとアトピーも調子いい。

ライブやると汗かくので調子が悪い。

とあるアトピードラマーは、痒みのある顔を手で叩いて我慢して、汗流してドラムを叩いて、網膜剥離になった。

今どうしているのか と急に気になって


検索した。


原発反対のツィッターの記事があって、


熱を入れてに<原発反対>していることがわかった。

なんか涙腺ゆるんだ。


・・あまり親しい方ではないが。



親しくなりたい、と思った。

・・・・・・・・・・
ニンゲンはドタンバのギリギリでけっこうガンバれますな。



がんばります。
[PR]

by madam-guitar | 2013-02-20 20:10