<   2013年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

久留米20130321

寒い。

とにかくある着物を着込む。

今日は移動&オフ日。

こういう日に限っていちばん飲んでしまう。

ギターパンダさんとホテル対面の居酒屋で閉店まで飲んだ。

カラダはヨレヨレ、大事な焼酎お湯割りを一杯分はでにぶちまけてしまった。

代わりに 焼酎お湯割り二杯分を持ってきてくれた店主。

ああ、なんていい店だ、贔屓にしよう。


あいかわらず車の中では全くしゃべらないがステージと飲む時はよくしゃべる。

閉店が12時でよかった。


ゆっくり寝ます。
[PR]

by madam-guitar | 2013-03-30 18:34  

番外編3

☆3/25遊佐見町→熊本
昼:皿うどん

夜:温野菜バター煮、厚揚げときのこの煮物、レモンサラダ、煮込みハンバーグ、ビール、焼酎お湯割り一杯半(カフェ凜やにて。元気になるようにと野菜多めの食事をいただきました。)


☆3/26鹿児島
昼:わかめ温玉うどんごぼ天添え

おやつ:阿蘇ジャージクリームケーキ、珈琲

深夜:鳥肉のたたき、地鶏炭火焼き、焼き空豆、豚なんこつと厚揚げの煮物、さつま揚げ、焼酎お湯割りほどほどのつもり(ライブ会場モジョ で打ち上げ。)


※アトピー最悪は免れたようです、他カラダはいたって元気。ギターパンダさん現地のみなみなさま、フォローをありがとうございました。ココロからカンシャしておりマス。
[PR]

by madam-guitar | 2013-03-28 14:41  

番外編2

☆3/23福岡
昼:ごぼ天わかめうどん、かしわ飯(「人力うどん」にて)

夕:天もりそば、黒ごまプリン、桜もちアイス

深夜:もつ鍋、名物100円サラダ大量、アボガドチーズ、山芋鉄板焼きなど。焼酎お湯割りまあまあ摂取。
おまけ:ウイスキー水割り、枝豆スナック(ホテル部屋飲み)


☆3/23長崎
昼:野菜たっぷりちゃんぽん(「リンガーハット」にて)

おやつ:プレミアムロールケーキ(セブンイレブン)、珈琲

深夜:長崎刺身盛り合わせ、キャベツお通し、いか七輪焼きなど(「わたみんち」にて←居酒屋日曜定休日ばかりのため)
海藻ラーメン(地元の方推薦)


☆3/24長崎遊佐見(はさみ)町

昼:カフェムックのランチ(人参ポタージュ、ポテトオムレツ、鳥肉のグリル野菜添えマスタードソース、ご飯、バナナタルト、珈琲)


深夜:豚軟骨煮、豆腐サラダ、スモークサーモン、ガーリックトースト、トマトアンチョビサラダ、ポテトフライ、赤ワイン白ワイン、芋焼酎ロック不明量


※もうアトピーが酷いですが音楽も食事も酒も楽しいです。
[PR]

by madam-guitar | 2013-03-26 22:46  

大分20130320

意外にも寒い九州。

すっかり南国行く準備で着るもの半袖薄いものばかり。

あるもので重ね着してお茶を濁す(使い方間違ってますが)。


ちかこさんに 自家製はちみつレモンをいただいて出発。

・・・・・・・・・・
滑って転んで大分県大分市に着いた。

もう何日も旅続けている感じがする。

毎日毎時 が濃いのだ。

まさかの出会いの連続だし。

今日もまさかの旧い友人(74さいのゲージツカ)にふとしたきっかけで会うことになった。

大盛り上がりのアトホールでの本番終わり、打ち上げ会場の居酒屋へ行き、しばらく飲んでいると そのゲージツカは現れたのであった。

・・おっと、その前にこの店にわたし宛ての置き手紙をくれたのであった。


25年ぶりに会うゲージツカはあいかわらずクロガネヒロシそっくりの風貌で浅い野球帽を被っていた。

・・25年前、あたしが飲んで飲んで飲んだくれてた時代のともだち。

・・・一緒に<ダイハード2>見にいったよね?


・・全く覚えがない。


・・・いっつも下向いててさあ、ほとんどしゃべらないし。でもギターだけは真っ直ぐ一直線な音してたね〜、こう、水彩画に筆をサッ〜と流したようなさ〜

(さすがゲージツカは言う言葉も絵 だ。)


話しはつきない。


・・・最近見た映画じゃさ〜、寿司屋の次郎の映画、あれはよかったね、スシがアップでさ、音楽は大クラシックなわけよ、あれは面白かった♪


・・・ゲージツはマフィアじゃなきゃだめなわけよ、つまりさ、ひとりじゃだめ、みんなでツルまなきゃ面白くないわけよ〜


・・・もうなんでもいいけど ニホンがめちゃめちゃになってグチャグチャに崩壊するとこ見れたらシンでもいいな〜


話しはつきない。


酒がつきたので別れることになった。


じゃ今度は東京で。


ぜひ個展やってください。

あたしも山川くんも必ず行きますから。


じゃあ、また。



ありがとう、ゲージツカ。

そして 引き合わせてくれたこのたびのライブの主催者河村さん、ゲージッカにそっと連絡を入れてくれた居酒屋の娘さん、マスター、ザ☆サーカスさん、みんなありがとう。


いい夜だった〜☆
[PR]

by madam-guitar | 2013-03-26 17:55  

番外編:九州食生活記録

九州は黙ってるとどんどん太っていくからレコーディングすることにします。(自分用)

☆3/18種子島
朝:(自宅で)トースト2枚、サラダ

おやつ:ナッツケーキ、珈琲

夕方:黒豚の蒸し焼き定食、ビール

深夜:刺身、亀の手(貝)、山菜てんぷら、味噌ラーメン、焼酎お湯割り大量


☆3/19熊本へ
昼:塩ラーメン

夜:馬の首、とうふ、魚と鳥の唐揚げ、きのこのお浸しなど 焼酎お湯割り大量飲酒


☆3/20大分へ
昼:(インターにて)南天?うどん(きつねのようできつねでない。)、桜散らし寿司

おやつ:焼きドーナツ、大福(この日は甘いもの欲してた)

夜:おでん、ゴーヤチャンプルー、魚のあら煮、チャーハンなど 焼酎お湯割り大量摂取


☆3/21久留米へ
昼:久留米(まる星)ラーメン

夜:ポテトサラダ、枝豆、牛すじ煮、焼きそば、サラダなど 焼酎お湯割り大量仕込み


☆3/22久留米
昼:グリルランチコース(かぼちゃのパイ包みスープ、サラダ、フォカッチャ、自然鳥のグリル温野菜添え、デザート盛り合わせ、珈琲)

夜:スーパーの200円引き高菜弁当

深夜:(屋台にて)ダルム、牛たん、ハラミ、すなぎも(串)、牛すじ煮、野菜ちゃんぽん、焼酎お湯割り大量祭り



※とても体質改善どころではありません。
[PR]

by madam-guitar | 2013-03-23 19:28  

鹿児島熊本20130319

風のうわさで薄目を開けると、

青い陽射しと波の音。

あ〜 種子島の朝だ。


申し訳ないが まだ起きれない。


昼過ぎ起床。回りはさとうきび畑とジャングルと海しかないので


出前をとる。

塩ラーメン。すごいボリュームだった。


ベランダに出てひなたぼっこ。

いくらでも。

・・・・・・・・・
午後3時50分、種子島発鹿児島行きのプロベラ機に乗るのだ。

つまりは昨日と正反対。

後ろ髪ひかれつつ、後ろ歩きで搭乗口通過。



ひっかかった、ベルトが。
さようなら、種子島。またゆっくり来ます。


急カーブでプロペラ機は空へ溶けていった。

・・・・・・・・・・
鹿児島着。

鹿児島の病院で手術して入院している友を見舞う。

元気そうで元気になった。
・・・・・・・・・・
熊本へ。

今夜は<凛や>というカフェにお世話になる。

女マスター、ちかこさん。
と、娘さん。

と、その娘。

賑わってる店内、続々と美味しいつまみを出していただき感激。


・・馬の首のところの肉、おいしかったなあ。


久しぶりに今夜は旧い日本家屋の<凛や>の二階の座敷に泊まらせていただくのです。

最高に昭和でいい感じの<凛や>です。


いちばん最高に昭和なのは ちかこさんの<オモテナシゴコロ>と<ミノコナシ>かな〜


熊本<凛や>、ぜひ訪れてみてくださいませ。


店の賑わいはまだ終わらず。


あたしはひと足先に二階にあがり、ちかこさんのひいてくれた布団にゴロンとなる。


明日は雨のようだ。



そんな匂いのする、昭和の家屋<凛や>。


下から笑い声がするなか、深い眠りについた。
[PR]

by madam-guitar | 2013-03-23 17:58  

種子島20130318

本日よりマダムギターパンダ九州ツアー。

ツアーは 主に音楽ライブ中心ではあるが、

しかるべきヒト、新しいヒト に出会うツアーでもある。

羽田空港→鹿児島空港

鹿児島空港→種子島空港

飛行機からプロペラ機に乗り継いで到着。

まるで海のように揺れて飛んで到着。

・・久しぶりの強風で 欠航になるのでは と現地の方々は全員心配してた。

プロベラ機降りて、歩いて到着ロビーへ。


周りを見ると未開のジャングルのようだった。

・・・・・・・・・・
宿泊は 海のみえる超素敵なコテージ独り占め♪

南国〜〜

店は <バンブーフォレスト>というカフェ、リハーサルやる前においしい珈琲と出来立てのナッツのケーキをいただいた。

美味〜〜

・・・・・・・・・・
本番前に軽くお腹に入れよう と種子島割烹の店に入り、刺身たちに目が眩んだが、打ち上げまで我慢しておくことにした。

そして本番。

真っ黒けのヒト、裸足のヒト、たくさん集まってくれて楽しい時間だった。

ライブ終わって すんなり現地のヒトとグラスをかわす。

島の暮らし、興味津々で話し聞く。

サーフィンと地引き網と安納芋。

みんな朝が早いシゴト。


・・がしかし、盛り上がって <居酒屋さぶちゃん>へ移動。


海のものを地焼酎と共にたくさんいただいた。


明日の波はサーフィンにたいへんいい波らしい。

そして地引き網のシゴトもある。

滅多に会えないヒトとヒトだからなかなか離れられないのだ。

特別な日。


マスターさぶちゃんにも また来るね と挨拶。


閉店。

満天の星。

コテージ到着。

真っ暗ななか、かすかに波の音が聞こえる。


来てよかった、種子島。
[PR]

by madam-guitar | 2013-03-22 20:18  

下北沢20130317

電車で下北沢へ。

下北沢駅も変わる、と知って、



悲しくなった。

・・・・・・・・・・
萩原氏率いる<まぼろち>、今宵最後のライブ。

めちゃテンション高い演奏にびっくりした。

バンドは いきものだなあ。


パンチ全員で <やめないで〜>コール。


あ〜 終わっちゃった。

・・・・・・・・・・
さすが解散コンサート、貢ぎ物がたくさん。

あやかって、久しぶりに甘いものをたくさん食べて飲んだ。


マカロン って美味しいんだな− 初めて食べた。


ぐぐっ と焼酎ロックでしめた。


まだまだ宴は続いているが残念ながら途中退席。


うしろ髪ひかれ隊。

追い掛けてヨコハマ。


プレイバックパート2。

悲しみよこんにちは。


けんかはやめて。


終着駅。



小田急線人身事故あり で


三軒茶屋方面、タクシーで消えることにした。
[PR]

by madam-guitar | 2013-03-22 17:32  

外苑前20130316

新車に乗って 京都の悪いオンナバンド、ドクロズのライブを見にいく。

ドクロズ、CD発売ライブ。

このオンナたち、初めて京都でライブ見たときの けだるい音 の感じ がたまらなく好き〜 って思った。


今宵は パワー全開ギャグ満載のライブだったなあ。

同じく京都のオンナバンド、JB のカバーを演奏していて、それがとっても気に入った(CDにも入っています)、いい曲☆


うつみようこちゃんも応援演奏して 久々に見るようこちゃんは凛としてすばらしかった。


今日は酒飲めずにずらかってしまったが またオンナたちとべちゃべちゃ飲みたいなあ。


新車飛ばして家でビール飲んだ。

まだカラダの中に オンナたちが居た。




とてもゆっくり飲んだ。
[PR]

by madam-guitar | 2013-03-21 19:27  

福島東京20130315

昨夜の天気予報で 明日の朝(今朝)は氷点下で冷え込むのでご注意ください、
と あったので

灯油ストーブをタイマー午前5じにセットして寝た。

・・・・・・・・・・
あいまいな陽射しの中起床。

洗濯、掃除、荷物まとめて山下りる。

山の麓のお家カフェでランチ。


BGMはPPMでなく、癒しのJポップに変わってた。

ラジカセから極少音量で流れてた。


・・・ランチセットください。


・クリームコロッケ(揚げたてふたつ)
・かぼちゃのキッシュひと切れ
・ハーブサラダ(自家製ドレッシング)
・はすとこんにゃくのきんぴら
・だしまき卵大根おろし添え
・えびのハーブソース焼きマッシュポテト添え
・かぶ、にんじん、胡瓜の塩こうじ漬け
・雑穀ご飯
・本日のスープ(今日は大根の味噌汁)

・自家製苺のロールケーキフルーツ、ジャム、メープルシロップ添え
・自家栽培カモミールティー


少しずつの量ではあるが 丁寧に料理されて 800エン。

今日も大満足。


・・・<PPMの流れる店>の方が気に入ってたけど。

・・・・・・・・・・
東北道で東京へ。


こないだ首都高での落石によるフロントガラス割れ、修理のためディーラーへ行く。

全くもって悔しい。

・・・・・・・・・・
渋谷駅東横線のホームが無くなる。

ごちゃごちゃした街が理路整然となり立ち退きを余儀なくされ渋谷川は隠される。

猛スピードで過去は消されてく。

反対する者の力は強い力により捩伏せられる。


・・悔しいですね


テレビが呟く。


軽い感じで。


ニンゲンの感情は


いったい何が残されるのか。



せめて月に見ていてほしい。
[PR]

by madam-guitar | 2013-03-21 19:06