<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

福島20130621

福島市でいちばんイケてる と思われる店で買い物。

数年ぶりに水着を買うのだ。


生まれて初めてビキニを買うことにした。

そのままレジへ持っていったら、


店員のオバちゃんが、


・・試着した方がいいですよ、水着は絶対☆ 返品不可ですからね 一度着てみて〜


と 無理矢理試着させられた。



いやいや、



買うことに意義あり と思っただけなんですけど。


51さい、


楽しむのだい。

・・・・・・・・・・
とにもかくにも添加物でアレルギーひどくなっている とわかり始めたので食品購入には今まで以上に気をつけている。

豆腐一丁買うのも、


原材料をとくと見て、


選ぶのに5分かかったりする。


ま、だいたいポイントはわかってきたこの頃。

・・・・・・・・・・


51さい。



BBSに誕生日のメッセージありがとうございました☆

御礼も言わず、


う〜ん、いけませんね〜


まだまだです。
[PR]

by madam-guitar | 2013-06-23 11:42  

東京福島20130620

午前中新幹線で福島へ。

東北新幹線、久しぶりだ。

座席背中のポケットの中のJR雑誌を見るのが楽しみだ。

そして東京駅で買ったなんやらかんやらとか食って少し寝ると

あっという間に着いてしまう東北新幹線。

改札抜けるとDが長靴で迎えに来てくれていた。

駅中Pで食材調達、移動して酒屋で酒調達、店員さんと少し世間話しして


山へ上がる。

・・・・・・・・・・
今日の食材メインは鰹。

生のさくの表面をあぶり、冷水にくぐらせて たたきにしてみた。

しょうがを大量にすり、大葉を大量に刻んで

ポン♂でいただく。


さて、福島の山にも梅雨がきた。

今年もカビとの闘いだ。



体力つけなきゃ。
[PR]

by madam-guitar | 2013-06-23 11:18  

吉祥寺20130619

新車でガソリン満タンにして吉祥寺 へ。

今日は 夏に向けての福島での盆踊りの練習なのだ。

まずは音頭の唄入れ修正。

飯舘村は いいたて なのに、いいだて と言ってしまったのだ。


先日の録音現場では、「みんなナマッて いいだて と言っているから大丈夫〜」

てことだったのだが、


飯舘村地元に近いスタッフの方が 地元の方のキモチを考えると ちゃんと正式に いいたて と言った方がいい とのことで、


言い直した。


言い直せてよかった。


ココロ軽くなってちょっと外を散歩。


台風の影響で空気が重い。
・・・・・・・・・・
音頭に振り付けをしてくれた<珍しいキノコ団>による盆踊りワークショップ。

振り付け、すごい楽しくて 踊りに燃えた。


昔、ばあちゃんの背中を見つつ覚えた盆踊り。

ほんと すきだったなあ。


また踊れてよかったなあ。


ジュリ〜〜〜〜♪


とか やれてよかったなあ。

男の子と手を繋げてよかったなあ。


昔、フォークダンスで手を繋ぐのを敬遠された記憶があったけど、

今日は大丈夫だったなあ。


よかったなあ、生きてて☆

・・・・・・・・・・
新車で台風の影響の雨の中、帰る。


もう深夜だ。


酒飲もーっと。


しまった、酒うめぇ。


弟の秘蔵のワインまであけちまった。


ま、いいか。


今日は台風の影響の日だから。
[PR]

by madam-guitar | 2013-06-22 11:59  

関内20130618

久パン。

久パンとは、



久しぶりに行う<パンチの効いたブルース>ライブのことである。

・・・・・・・・・・
午後5じ、関内ストーミーマンデーに集合。


まずは かづきママの入れてくれた珈琲、もしくはハーブティーでおやつを食べる。



これが超盛り上がるのだ。


これで大体本日のライブのテーマや選曲が見える。


ちょっとリハして 対面のカレーハウスでアルコール採りつつまた盛り上がる。


インド人もビックリ だ。

・・・・・・・・・・
午後8じ、久パン開始。

午後10じ半、久パン終了。
・・・・・・・・・・
そして かづきママお手製コンビーフや薄焼きビザで打ち上げ、再び盛り上がる。

何気に時間見れば終電タイム。

あわてて店飛び出すが 駅までの道間違えてグルグル廻る。


飛び乗った終電。


ああ、こんなことも久しぶりだった。




少しずつ日常が戻ってきてる。
[PR]

by madam-guitar | 2013-06-22 11:42  

新潟東京20130617

久しぶりに延長なし定刻にホテルチェックアウト。

少し散歩。



どこも同じシャッター商店街。


それでも腹はへっているので店探す。


老舗の小千谷へぎそばの店あれど、

りっぱな門構えの扉を開ければ、


出前の定食屋蕎麦屋だったりする。


それでも蕎麦の礼儀としてへぎそば食う。


丼付きのランチセットは食わねえ。


さっきから出前の電話ばかりだ。


オレはがんごおやぢ だ。



おぢやしの がんごおやぢ でえ。




・・はい、カレーひとつ出前ね〜




けえる。

・・・・・・・・・・
小千谷の街を出る。



夕方には東京到着。




オレは風呂入って飯食って寝る。



もう おぢやじゃないけど。


あ、間違えた。




まあ いいや。
[PR]

by madam-guitar | 2013-06-20 12:43  

新潟小千谷20130616

朝から玄米炊いて昨日昆布と煮干しを放りこんでおいただしで味噌汁作って早めの玄米定食いただいて

遠出。

カーナビで にいがたけんおぢやし 検索。

小千谷はおじやではない、おやじでもない、


おぢや なのだ。

・・・・・・・・・・
途中SAで仮眠したり 待望の<べこの乳ソフトクリーム>(会津の乳業、うまいっ)を食べたりしながら道中四時間。

長岡インターで下りて美しい田んぼに見とれながら紅白の布で被われた祭り会場らしきところ発見。

たいへん賑わっていたので少しヒヤカシ。

出店、マッサージや玄米おにぎりやカレーやオーガニックフードなどそそられる店多し。


子供もたくさん泳いでた(水中ではない)。


ホテルで再び仮眠して 少し風が冷たくなったころ 再び会場へ。


この<祭る>という祭りのトリを演るのだ。

日が暮れかかったステージにたくさんのキャンドルに火が灯り、


そんななか



バカステージ。


面白かった〜、わっしょいわっしょいだ〜

・・・・・・・・・・・
早くビイル飲みたくてさ迷うが 出店はみな片付けに入っている。

鍛えあげられた嗅覚と直感で見つけた打ち上げ会場、

一番乗りで テーブルに並べられた発泡酒に手を延ばす。



うめ〜〜〜〜〜


お疲れ、にょんじろう。

・・・・・・・・・・
ちゃんとみんなと乾杯して、後半は地酒<四杓玉>を飲む。

この小千谷市の花火大会では世界一デカい四杓の花火が打ち上げられるのだそうだ。


あ〜、この祭りサイコー、みんないいカオしてる。


カオ眺めてるだけで酒飲める。


みんな終わりたくないのだな〜


最後まで楽しみたいんだ〜

人生そのものだ〜



わっしょい〜
[PR]

by madam-guitar | 2013-06-20 12:15  

福島20130615

最近、糠床を作ったわけだが、これがいまいち味がきまらない。

発酵がまだ進んでないようなのだ。


毎日かき混ぜるより 放置して時々上と下をひっくり返すくらいがいい のだそうだが


どうも気になる。


ああ、


毎日台所ばかり気になる。

ま、うちは台所と練習場所と飲酒場所がほとんど同じなので

当然このみっつのことは同時に考えているわけで


練習していて 今夜は飲まね〜 って決めたところで


飲んでるわけで



ま、にょんじろうマンダラ っていうか


福島のこの家は、



わたしそのものになりつつあります。
[PR]

by madam-guitar | 2013-06-18 13:31  

福島20130614

カランと快晴。

そして、数々の調味料も整理したくなる。

わたしの使う調味料はいたってシンプルなのだが、Dが旅先や物産店やスーパー賞味期限切れ間近セールなどでよくわからない調味料をよく買ってくるのだ。


完全鳥がらスープの素 とか チューブのガーリックオイル とか 激辛マヨネーズ とか 激しく辛い唐辛子パウダー とか 簡単に作れるブルースの素 と(少々脚色アリ)か・・


とにかくワシは辛いもんがだめ だし、市販のドレッシングもだめ なのだ。


ドレッシングかけるくらいなら、



死んだ方がいい(大 ウソ)。


塩少々と オイル少々と 酸味少々 かけるのがすきだな。


困ったな、とくに辛いものたちよ、



少しずつ 折り合いつけていきましょう。

・・・・・・・・・・
夜はワインとタコのトマト煮。

食いながら多量の汗と痒みとアトピー。


・・しまった、ニンニクだ。


きちんと折り合いつけれるよう、


すべてのアレルギーの方々、


いつの日か、折り合いつくまで、


楽しくやってまいりましょうね。
[PR]

by madam-guitar | 2013-06-18 13:12  

福島20130613

カラカラの快晴。

梅雨時は乾物などの整理をするのがよい ということで、買い置きのものや半端なものを今月中に消費しようと決意。

そして、大震災後、開けるに開けれなかった缶詰や古い冷凍もの などにも手を出す。


今日は 切り干し大根煮物 と 高野豆腐煮物。



明日はタコ足を解凍してトマト缶で煮る予定 だ。

・・・・・・・・・・
らっきょうを漬けるかどうか迷ってる。

・・・・・・・・・・
電気カーペットをしまうかどうか迷ってる。

・・・・・・・・・・
除湿にするか加湿にするか迷ってる。

・・・・・・・・・・
脳じゃなくて腸に聞きなさい、と近頃のセンセーがおっしゃる。


・・そうね、あたしの場合は、



・・皮膚と肛門。



なんか感じる今梅雨。
[PR]

by madam-guitar | 2013-06-18 12:03  

福島20130612

晴れ。

午前中は毎日のシゴトして 午後いちで運転免許センターへ。



・・・・・・・・・・
・・マダムギター で検索しました。


・・・ほんとですか。


・・いやね、うちの代行、いつも使っていただいてね、いつも楽しい話しをさせていただいてね、どんな方かな って気になってたんですよ、オンガク関係の方かな ってうすうす思ってたんですがね、わたしがほら、オンガクにうといでしょ、あまり失礼なこと聞いてもねー って思って。あ、このあたりに来るとね、思い出すんですよ、この道左入ると免許センターですよ、福島で唯一の、あたしほら 当時は郡山にいてね、汽車で福島駅いって それでほら、バスですよ、免許センターまで。一日10本もないですからね、バス。会津あたりから来る方は泊まりがけですよね、免許試験落ちたら泊まりですよ、だから免許センターの回り、旅館がいっぱいあるのですよね、今じゃあさびれちゃってますけど。懐かしいです。


突然、代行タクシー運転手の方の話し 思い出した。


・・代行・・・、三月に一回くらい、山下りて福島街なかで飲む時、代行で帰るんだよね〜、普通のタクシーより安いのさ、代行の方が。もちろんいつも同じ代行カイシャよ、このブログにかいちゃったからにはさ〜、来年あたり もう少しだけ値段交渉して下げていただこうかしらね、あと百回くらいは代行使うと思うの、だから、サービスしてね☆(百×5000円=500000)


・・・・・・・・・・
スピード写真とって 売店で収入印紙買って国際免許とる。



スピード写真の顔、




最悪。

・・・・・・・・・・
フルーツライン、木と田がきれい。
[PR]

by madam-guitar | 2013-06-17 20:58