<   2013年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

福島20130729

また雨。

とんと太陽を見ていない、連続8日間ぜんぶ雨日だ。


そして山は寒い。


夏はどこへ行った。

・・・・・・・・・・
久しぶりに自然食レストラン「風と木(ふうとぼく)」へ行った。

大震災以来、営業が土日月のみになってしまったので、なかなかタイミングが難しい。

今日は息子の丹治くんも居た。

玄米ランチ、最高にウマい。

デザートにミルク玄米甘酒をいただき、オーナー夫妻としばし話し込む。

梅干しがおいしそうだったから ドカンと大箱買った。


ではまた来ます。

・・・・・・・・・・
福島テルサで 張紅陽さん主催のコドモイベント見に行った。

オトナのワシが大笑いだった。

コドモはどんどんエスカレートしてはしゃいではしゃいで爆発してた。


面白い唄を唄うお姉さんは おおたか静流さん。


コドモたちはみなくぎづけでした。


スゴイ〜〜、楽しかった☆
・・・・・・・・・・
雨の中 行きつけの酒屋に行った。

行きつけの魚屋はあるか、と行きつけの酒屋のおやじさんに聞いたら、


・・行きつけじゃないけど、30秒先に魚屋さんがありますよ、少し高いですがね。

と、教えてくれた。


今日は少し高くてもいい、と思ったので 雨の中フードを被って走っていった。

昔ながらの魚屋さんだった。

いわしとつぶ貝を刺身にしてもらった。

丁寧に丁寧にこさえてくれてえらく時間がかかった。
海の話しをしたり、魚の話しをしたりした。


いい時間だった。

・・・・・・・・・・
家に戻って レジ袋から刺身を取出すと、紙に包まれ、スーパーの皿でない皿にきれいに盛り付けされた刺盛りが現れた。

いわしは丁寧に皮や小骨がシゴトされていた。


あたしも少しシゴトしよう、と、いわしを少しゴマとしそと味噌で叩いて<なめろう>にした。


今日もいい時間が過ぎていった。



どうしたら酒を止められるか。




今日は考えないでおこう。
[PR]

by madam-guitar | 2013-07-30 23:40  

福島20130728

まだ雨。


10月5日、福島クダラナ庄助祭りの出演者が続々決定しています。

出演者名、バンド名をパソコンに打ち込み、列びを見るだけでもうスゴいクダラナい。

今年はさらにお客サマにサービスしちゃいます。

そして、手弁当で来て下さる出演者の方々にもおもてなししたいです。


この日一日は 福島がたいへんクダラナくなるのです。

みなさん、目撃しに来て下さいね、一年に一度ですから。

ぜひ福島へ♪

・・・・・・・・・・
昼飯は毎日毎日 小豆玄米ごはんと味噌汁 と煮物 とたくわん(高知で買った4年物)と梅干し。


これが実に贅沢な食事時間であります。

・・・・・・・・・・
あ〜あ。


酒さえ飲まなきゃ ケンコーすぎるくらいケンコーな生活をしておるのだよ。



カミサマ。




どうすればよいのでしょうか。
[PR]

by madam-guitar | 2013-07-30 23:16  

福島秋田福島20130727

朝昼兼用の<和洋折衷めちゃくちゃ飯>を食って秋田へ。

大雨。




・・・・・・・・・
途中何度も集中豪雨にあいながら5時間運転で秋田へ。


なぜか 秋田のインター下りたらすーっと雨が止んだ。


今日は世界でいちばん秋田がめでたい日なのだ。



秋田でいちばん豪華なホテルで 結婚披露宴☆

ホテル専用駐車場に新車停めて、係員の誘導に従い、西武デパートの化粧品売場つっきって、ホテルに入ろうとしたがうまく行きつかない。

化粧品売場の方に道を聞いた。


・・濃い化粧の下は ものすごい青森顔の女性だった。


丁寧に、ホテルフロントまで誘導してくださった。



ねぶたそのものだった、顔かっけ〜。


ホテルのフロントの女性、


秋田ビジンだった。



すんげえラッキイ☆

・・・・・・・・・・
今日の日の、お祝いのメッセージあるいは動画をほしい、と頼まれただけだったのだが、


動画メッセージのやり方もよくわからないし、いっそ秋田に行ってしまった方が話しが早いかな〜 と思って、気がつけばココに来てしまった。


最高級の結婚式場披露宴には プランナーさん という方がいて、

それでいうと、あたしのメッセージコーナーは5分、

新郎新婦に見つからないよう豪華なロビーで隠れること一時間、

係員の方が呼びに来て下さった。


・・お待たせいたしました、出番でございます。

秋田テレビ女子アナの司会の紹介で、ギターと一升ビン持って登場。


・・うわっ〜、広〜〜〜〜い


いくつもの円卓と200名近くの招待客、

そして新郎(新婦はお色直し)。


大成功〜、サプラ〜イズ☆


・・えへへ、来ちゃった、すぐ帰りますけど。


まあ、そんなすぐ帰るのもなんなので、


ウハハ、結局最後のハイライト、ご両親の挨拶まで立会わせていただきました。

やっぱ感動でした、結婚披露宴。

・・・・・・・・・・・
で、また途中何度も集中豪雨に遇いながら新車で福島まで帰った。


午後11じ到着。



刺身を用意して待っててくれた。


やっと会えた、ビイル。



アイジョウいっぱいの日でした。
[PR]

by madam-guitar | 2013-07-30 22:58  

アムステルダム20130426

雨なんだよなあ、朝から。
ノオトが全部湿っぽい。


それでも音譜を踊らせなきゃ との思いでエンピツ書き。

シャープペンシルがいちばん折れる時期なのだ。

・・・・・・・・・・
夕刻、山下りてアムスへと向かう。


あちらは今頃バケーションなのだなあ。



・・福島は寒いです、と伝えておいたのに、福島駅前でカレと落ち合う。


せっかくアムスへ向かってるつもりだったのにやっぱりここは福島だ。



・・・フクシマノヒトハミナナマッテマスネ


とカレが言うので、


・・・じぇ、オランダ語しゃべってみて


と言ったら、



な〜んか フランス語がナマったみたいなドイツ語みたいだった。


福島のカフェでふたりともナマって話した。


カレは写真家で、福島のことを聞きたい、とオランダ語でナマって話した。


すかさず カフェの女店主が、ナマって福島のことを話した。


彼女はオーガニックのスィーツの先生でもあり、福島産の野菜や果物は絶対に買わない と言っていた。


・・だけど桃はね〜、



・・桃だけは特別、福島の桃はほんと美味しいの♪


カレはフルーツパフェのような、ヨーロッパでナマっていえば ♪+/※@#$
みたいなスイーツを頼んだ。


あたしはかぼちゃのプリン。


聞けばかぼちゃは北海道産だった、取り寄せだ。


めちゃくちゃ美味しかった。

・・・・・・・・・
カレと福島の酒屋に行った。


・・サカヤノゴシュジンモヤッパリナマッテマスネ


と、カレはカレのナマリ言葉で話した。



アムスまで送ろうと思ったが、福島駅前で降ろしてください、と言われた。



気をつかってくれてありがとう。

・・・・・・・・・・
おかげで 早い時間に山に着くことができたので酒を飲んだ。



雨だが、やはり福島はいい と思いながら飲んだ。
[PR]

by madam-guitar | 2013-07-29 00:01  

福島20130725

福島に来てからというもの、ずっとジメジメしている。

やだな、ジメジメ。


それに、夏だというのに低温。


寒いよ。



・・ていうか、当然暑いと思って夏向きの買い物しちゃったんだよね〜、きうりとかなすとかシソとかしょうがとか、くずきりとか寒天とか黒みつまで買っちゃってさ、夏の準備しちゃったわけよ、いっこうに この食材食いたい気にならないわけよ、寒い寒い。



・・こんなシッパイするとはね〜



あー、鍋でも食いたい。



今日も夜はストーブ。




そして、星空を見にいく機会もまだない。




湯たんぽ入れて今日も寝よう。





マジでハクション大魔王。
[PR]

by madam-guitar | 2013-07-28 23:13  

郡山20130724

朝食、天然酵母食パンとなんか名前の付かないおかず食って郡山へ。


遅刻するかも。




・・・・・・・・・・
そういう時は電話をすればいいのだ。


ラジオ収録、3週分。


ともだちの(ともだちのともだちの)音源や、昔のすきな音源ピックアップ。


「酒場の酒場で酒場」、ぜひ聞いてね♪、サイマル放送?アリだからね。



鈴木社長に、最前線アトピー治療本(西洋医学)いただく。

・・・・・・・・・・
晴れ、徒歩で蕎麦屋行く。



先月より味が落ちてた、気のせい?

・・・・・・・・・・
郡山の巨大自然食品屋で少し買い物。

無農薬の野菜は高くてなかなか手が出ないが、あたし的に高くてもカネ払ってでもいいもの、それは、



油揚げ だ。


豆腐もいいけど どちらかといえば油揚げ。



これは倍の値段しても いいの買った方がいいと身体と舌とノリが言うとります。

倍 ったって、二枚で230エンくらいだから。



でもね、味わって食わなきゃだめよ、ぜったい〜


今日は賞味期限切れ間近で半額のをゲット。



かなり機嫌味よし。











・・・・・・・・・・
夜、焦がしちまったな、油揚げ。



かなり機嫌悪し。
[PR]

by madam-guitar | 2013-07-28 22:57  

東京福島20130723

ああ、カツォ 食いてえ。


・・あ、プロジェクト福島のDIYサイトに そんな心境の曲提供してます。

ぜひ、曲買ってください。

・・・・・・・・・・
昼、福島へ。


あ〜、魚食いたい。


福島の行きつけの魚や、カツオがたくさん並んでいたが、そうなると、



マグロを買うのだ。



・・ウソ、今日は丑の日だから、


鰻は高いので 鰻の肝串を買った。


わたしは食わない、D用。

・・・・・・・・・・
久しぶりにDと再会。

お互いのツアー話しやあれこれかれこれ。


夏吟醸酒を飲み過ぎた。




これ以上あまり覚えてない。
[PR]

by madam-guitar | 2013-07-28 22:40  

カツオ東京20130722

ホテルチェックアウト延長。

目の前の道路の日曜市、強い陽射しの中ヒヤカシ。

もう 魅力的☆

漬物屋で、4年もののタクワン買う。

ウンコみたいな臭いがするのがすげえ魅力的。


もちきび、蒸したて を買う。

すぐ喰う、どえらいうめえ、もちもちの初めての感覚の玉蜀黍。


自然食の感じが フツウにあったなあ。

食文化は地方の方が高い。

間違いない。

・・・・・・・・・・・
町田さんと待ち合わせして、昼飯。

南国市にポツンと佇むカフェに連れてってもらった。

歩や(ほや)。



行ったことないけど、ベトナムに居るみたいな、ロケーションだ。

玄米定食頼む。


大満足、腹いっぱい。


ベトナム珈琲とココナツ黒糖かき氷も注文。


・・南国だからね。


おみやげに揚げたてのドーナツいただいて、


サヨナラ。


また縁ができた。

・・・・・・・・
ニホンでいちばん小さな町へ行く。

小さな祭りの準備中だった。

戦後焼け残った小さな小さな商店街の、古い古い雑貨屋に入り、ヒヤカシたら 、ヒヤカサれた。


ニホンでいちばん旨いお茶があるから 買え と 女店主に言われた。


買った、パンチメンバーと母 に。


そしたら、とたんに待遇よくなった。


氷のたんまり入った水をいただき、扇風機の風はわたし独占、とにかく座れと椅子をいただき、お茶は丁寧に丁寧に紙と紐でひとつずつ梱包された。


・・すみません、お水ぜんぶ飲めませんでした、残しますね。


・・・はいはい、あとはわたしが飲んでおきますから。





ほんとだろうか。







ま、どっちでもよい。



小さい町、すき。

・・・・・・・・・・
町田さんに高知龍馬空港まで送っていただいてお別れ。


ほんと楽しかった、ありがとう。



振り返らずにチェックインカウンターへ。




・・・・・・・・・・
今回は 一日だけだったから、旅の疲れ というものはほとんどない。



これがいい。




やみつきになりそうだ、トンボ返り。




カツオもまだ食いたいし。
[PR]

by madam-guitar | 2013-07-28 22:29  

高知20130720

わりに早起きしてホテル朝食バイキング。

かちわりと大根おろしを大量に、あとは味噌汁とお握り三つ喰う。

外へ出ると今日も南国☆


身体整えてリハーサルへ。
・・・・・・・・・・・
炎天下のなか、本日の野外イベントの準備ご苦労様です〜

あたしも大汗大アトピー出してリハーサル。

そして本番。

町田さんが 濡れタオルなどいろいろケアしてくださってほんと助かりました。

この、<ピースアクション>というイベントは、高知の生協が主催で、今年は、わたしの大震災当時から本日までのこのブログを元に、作ってくださったイベントでした。

<ピース>は、広島に近いこの高知では<アクション>が高くてびっくりしました、すばらしい。

来月はよさこいですね。


北国は 来月は盆踊りです。

そして10月はクダラナです。

・・・・・・・・・・
そして夜のステージは沖縄の匂いのする一角にあるライブハウスで演奏。


いや〜、実に楽しかった☆

打ち上げも用意してくださってありがとうございます、高知の方々といっぱい話せてよかったなあ。


最近、思ったことを口にすることを少しずつできるようになれまして、


会話 というのは 実に楽しいものなのですね。




もうルンルン ルンです。



最後は熱燗、土佐鶴。



カツオカツオカッオ〜


塩ポン酢ごま油〜



明日の日曜市も楽しみだなあ。
[PR]

by madam-guitar | 2013-07-25 14:05  

高知20130719

計算間違いで 羽田空港に2時間以上前に到着してしまった。

羽田ヒヤカシ。


東京駅も香港も羽田もたまプラーザもなんだかキレイすぎて魅力に欠けるなあ。

それでもなんとかマヌケなところを探そうと、つい路地裏感覚で探索。


だめだ、タイムリミット、飛行機が飛んでってしまう。


いちばん最後に機内入る。


わりにコレがすき。



ラッキー、となり いない。

・・・・・・・・・・
一寝入りして高知龍馬空港到着。

強い陽射しだ、さすが南国。


懐かしい、嬉しい、暑さだ。

・・・・・・・・・・
夜、今回主催の町田さんとウララさんと会食。

うわ〜、カツオウメ〜

ドロメウメ〜

キウリウメ〜


ジザケウメ〜


南国料理をすっかりご馳走になりました。


明日はダブルヘッターです。


深酒しないよう、


枕元に梅酒置いて寝た。
[PR]

by madam-guitar | 2013-07-25 13:37