<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

東京20130830

10月5日福島クダラナ庄助祭りの下準備でスタッフどうしメールが飛び交っている。

なにしろ今年も50組を越える150人以上の出演者!

これだけの方が福島に集まる ってだけで一大事だ。

しかも変わったルックスのヒトばっかり♪

お客さん、今年はどれくらい来てくれるかな〜

当日チケットのみだから まるで予測つかないのだけれど、

たくさーん来てくれるといいな〜

福島のみんなで精一杯おもてなししま〜す♪

・・・・・・・・・・
レコーディング終わって一段落。

明日は鹿児島行きだが台風が心配。

鹿児島県の奥地で祭りがあるのだ。

鹿児島グッドネイバーズジャンボリー。

明日の夜は前夜祭、なにやら星空の下でヤン富田さんのディナーコンサート?があるのだ、すごい楽しみ☆

晴れてほしいな〜

・・・・・・・・・・
今日は秋の風だ。

さんまの刺身を食べた、初物、おいしい。

秋が来て 冬が来ちゃうんだなあ。

今年の冬は思う存分篭りたいなあ、クマのように。

思いがうまく言えないから やっぱ音にするしかないな〜


ではおやすみなさい、明日天気になれ☆
[PR]

by madam-guitar | 2013-08-29 23:37  

高円寺20130828

今日もまだ夏。

ずっと興奮と緊張が続いているのでなかなか身体のことを考えてあげてないのが気になってきた。

しかし、

やっとカレーを食べれる身体に復活した☆

しかし、

刺激は控えて、白砂糖、小麦粉は控えて、添加物は控えて、悪い油控えて、

身体楽にさせてあげようね。

・・・・・・・・・・
しかし、カレーはうまいけど汗が出る。

汗が出ると痒みが出る。

だけどカレーはうまい。


生きてるということの永遠の循環と矛盾。

・・・・・・・・・・
久しぶりの高円寺ジロキチへ。

もう熟女たちがいた。

胸があったりなかったり
化粧濃かったり淡かったりお尻見えたり見えなかったり
かわいかったり美しかったり



無事リハーサル終了。

・・・・・・・・・・
楽屋でビール出前してもらって飲む。

しばし本番の空想。


よし、あとは現場の空気に任せた☆

・・・・・・・・・・
たっくさんのお客さま。

ほぼオンタイムでスタート♪

ショーの始まりだ。

・・・・・・・・・・
今夜は最高。

続々増える、お客さま、ほんとうれしかったしヤジ嬌声もうれしかった。

お客さまからいただいたワインをみんなで分けて乾杯。

バイオリンの松井亜由美さんがいきなり対面の寿司屋にいって巨大寿司を持って帰ってきた。

拍手喝采。

あー、シャーワセ。

バカタクシーで帰りたいが いきなり席を立ってみる。

・・帰る、という行為、いいかげん覚えなきゃ。


・・あ〜、寿司、あとイッコくらい食べたいな〜


・・みんなといたいな〜


・・何か起こらなくても一緒にいたいな〜


・・さびしいな〜




・・・・・・・・・・・
家に着いた。

興奮と緊張はまだ解けず、

寝てみたら案外寝れた。


最後に身体にいいことできてよかった。
[PR]

by madam-guitar | 2013-08-29 18:13  

西永福20130827

朝シャワー浴びて
パン食べて

夏休みで遊びに来てる甥っこふたりにつらい別れを告げて(甥っこたちはつらそうでない)、

新車で西永福へ。

甥っこふたりは ばあちゃん号に乗ってとんかつ屋へ。


ばいびー、またね。


・・声がわりしてたな〜、ウフフ。

・・・・・・・・・・
西永福パワーハウススタジオ到着。

早く着いたので近所を散歩。

夏休みの住宅街。


・・今夜カレー作る家は何軒あるかな♪


・・ゲームばっかりすると目悪くなるからやめなさい


・・・うるせ〜なー、バアちゃんち行こー



こどもたちはかしこい。

・・・・・・・・・・
本日は、江藤直子さんの鍵盤ダビングと、ぐれいすとあたしの唄入れ。

すぐ側で 直子さんの鍵盤ダビングを見て

音に魂入っていくその感じを生で体験して


なんかわかんないけど、


あたしたちは誰ひとりとして死んじゃダメだ、って思った

・・あたしたち って誰よ?


・・・う〜ん、


・・・あたしが生きてるうちに どんどん増えて膨張してく、発酵食品のようなものね。

・・・・・・・・・・
コーラス入れ、唄入れして

夜9じ過ぎ。

いいの録れた。


さ、明日ライブレコーディング。

まだまだ緊張感は続く。
[PR]

by madam-guitar | 2013-08-29 17:46  

溝の口20130826

夏日。

・・昨日のブログに、今日はパンチオウケストラのリハーサル、と書いて、そのつもりでブログ日記を書いている自分に気がついて あわてて削除しました。


違います、今日はパンチオウケストラ、本番です。

スタジオレコーディングでありマス。


「あまちゃん」も見ずに早朝新車に乗って、いきつけのパン屋で焼きたてパン大量に買って 洗足学園音楽大学へ。

渋滞なし、30分ほどで到着。

・・・・・・・・・・・
続々集まる熟女。

それぞれに楽器チェックして

みんなでせーので録音。


みなさん 音に繊細で、いや、音だけじゃない、細部に目を向け気を配り、そんな気が流れる極めて特殊なレコーディングとなった。

何度も涙こらえ、演奏したり指揮したり 言葉いただいたりアドバイスいただいたり、

自分のことがどうでもいい、と、なりかけた時、

まさかのタイミングで、


¢#*$の言葉いただいたり、


素晴らしい10時間が過ぎていった。

・・・・・・・・・・・
みんな、一同、たいへんに腹が減っていた。

あたしは速攻家帰って冷蔵庫開けて秋味ビールを飲みほした。


ちょっと緊張とけた。


明日も本番。


頑張って、あたしたち。
[PR]

by madam-guitar | 2013-08-29 16:51  

富山東京20130825

朝、10じ前にフロント集合。

スタッフもみんな二日酔いなしのゲンキなお顔。

またデラックスタクシー乗って富山きときと空港へ。
みやげ売り場ヒヤカすこと30分、ます寿司の握り飯買ってさっさと食う、うまかった。

また小一時間飛んであっという間に羽田空港へ。


・・じゃ、また鹿児島で。

・・・鹿児島でね。




荷物引き取り場から寿司は流れてこなかった。

・・・・・・・・・・
家に帰って昼寝のつもりがばたんきゅう。


明日はパンチオウケストラのリハーサルだ。


がんばらなくっちゃ。(←死語?)←死語も死語?
[PR]

by madam-guitar | 2013-08-29 16:26  

富山20130824

豪雨の北陸地方、どうやら雨があがったようだ。

荷造りして空港へ。

小一時間飛んであっという間に富山へ。

空港で荷物を待つ。巨大寿司が荷物とともに流れてきたのに大笑い。

同じフェス出演の ロボの芳垣さんと勝井さんに遭遇。こないだ福島でも会ったばかりなので大笑い。

デラックスタクシーに乗って会場へ。

タクシー内でセッションしたりして大笑い。


着いた。

・・・・・・・・・・
フェスティバル、富山ホットフィールド。

十何年かぶりに再開したフェスだ そうだ。

いい天気☆

・・・・・・・・・・
ハナレグミの出番は夕方。
あっという間に本番直前、衣装に着替えてサウンドチェック。

たかしくんがいきなり「モヂョワーキン」演奏し始めてもう大盛り上がり。

すご〜い、たっくさんのヒトだ〜

ステージ後ろを見れば 遠くに日本海。

そのド真ん中に太陽があって、

演奏中 夕焼けになって、

太陽が沈んだ。


たかしくんと岡地さんとマダムギターの演奏は何がどうなってもホットで自由で大笑いだった。

たくさんのお客さんに、


涙よりも


鼻血が出そうだった。

・・・・・・・・・・・
終演後、楽屋でビールで乾杯。

ああ、胸がいっぱい。



外はすっかり夜になってた。

・・・・・・・・・・
魚津市のホテル戻って、みんなで寿司屋へ。

きときとの魚と、

ぎんぎんの地酒いただいた。



帰り道、怪しげなスナック、気になったけど、


ホテル着いて ばたんきゅう。
[PR]

by madam-guitar | 2013-08-29 16:18  

東京20130823

今日は休養日。

明日から楽しいことが続くので、

ハシャぎ過ぎて体調悪くならないように、

今日は平穏に過ごすのだ。
・・・・・・・・・・
明日はね、

旨い魚と美味い酒を飲むんだ〜♪

富山ですよ。


北陸、豪雨でたいへんです。

日本のどこかがいつもたいへんです。


どうにか平穏にやり過ごせるようにと祈るばかりです。

明日の酒を楽しみにし過ぎないためにビールを一本飲んだ。


・・この気持ち、わかるヒトは相当愛飲家ですね☆


では、普通に寝ることにします。
[PR]

by madam-guitar | 2013-08-26 00:01  

吉祥寺20130822

ビール一本で気持ちよく寝て気持ちよく起きる。

今日もリハーサル、ながづみくんと岡地さんと本番最終リハーサルだ。

今日も新車で吉祥寺へ。

今日も環八渋滞。

・・・・・・・・・・
山口富士夫さんが亡くなったこと、今日知った。

福生でヒトを助けようとしたら 米人に倒され頭を強く打ったとのこと。

米人の名前はどこにも揚げられていない。

長い間、更新し続けているこの日記のどこかに富士夫さんのことを書いた記憶がある。

リハーサルを見て、涙出るほど感激したこと、本番はボロボロ(失礼)だったが そんなことどうでもいいほどリハがカッコよかったこと。

青森六ケ所の<命のまつり>で初めてお会いしたこと、

パートナーのエミリーさんがとてもいい方 なこと、


たくさんの想いが押し寄せた、吉祥寺の密室のスタジオ。

三人でまた音を出す。

軽やかに重厚に和やかにブルージーに♪


富士夫さん、天国で安らかに☆

・・・・・・・・・・
夜、イタリアンレストランへ行く。

玄米生活にしてからイタリアンは5ケ月ぶりかな〜

デザートまでいっちゃいました。




夏、まだまだ続け。
[PR]

by madam-guitar | 2013-08-23 20:54  

西荻窪20130821

眠いが起きる。

今日はパンチオウケストラ、貴重な一回のリハーサル日。

2時間半前に新車で家を出る。

まずはコンビニで大量コピー。

後、環八大渋滞。

後、西荻窪駐車場、満車の嵐。

遅れること、10分、リハーサルスタジオ到着。

ピカピカの熟女たちは今日も笑顔だった。

・・・・・・・・・・
5時間みっちりリハーサル。

すべてのヒトが輝きますように、と願いを込めてリハーサル。

ピカピカピカピカだ。


8月28にち、高円寺ジロキチでお待ちしてます。

浴びに来て下さい☆

・・・・・・・・・・
家に帰ってビールを一本だけ飲んだ。

花にらのお浸し、シャキシャキでどえらい美味かった。


8月、最後までゲンキでいくぞ〜
[PR]

by madam-guitar | 2013-08-23 18:30  

福島東京20130820

好い加減に起きる。

昨日、夕食におひたしにして食べようと思って買った、花にら。

食べるの、楽しみだった、旬の期間が短く、あまりもたない食材だと聞いたので、大事に東京へ持って帰ることにした。

・・・・・・・・・・
駅までD迎えに行き、一緒に昼飯でも、と、山の麓のおうちカフェへ行く。

・・そういえば、昨日もお昼は山の麓のカフェだった。

今日もラジカセから流れる音はPPMではなく、ソフトクラシックだった。

ギターを山に忘れてきたことに気がついた。

・・取りにゆかなきゃ。


・・・僕が取りに行ってあげる。

Dがギターを取りに行ってくれて、またカフェに戻ってきてそのまま別れた。



・・・・・・・・・・
東北道、東京へと向かったら、

ギターアンプを山に忘れたことに気がついた。

山にいるDに連絡したら、「明日新幹線で東京に行く時、手持ちで持っていく。」と言ってくれた。

・・いやいや、あのギターアンプは相当重いのでやめなさいっ

なんとか説得して、クロネコヤマトノタッキュウビンで送る算段をつけてもらった。


豪雨は次第に止んでいった。

・・・・・・・・・・
東京は蒸していた。

冬蒲団のままで寝ようとしたら どばっと汗が出た。


昨日16時間寝たので眠れない。

寝なぎゃいいのに寝ようとしてる。


窓から月が落ちていって

見えなくなって

朝がやってきて



眠くなった。
[PR]

by madam-guitar | 2013-08-23 17:55