<   2014年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

秋田20140124

午後12時11分福島発の東北新幹線に乗り、仙台でスーパーこまちに乗り換え 秋田へ。

全席指定のスーパーこまち、座席が広く頭部がここちよい設計の椅子になっていて たいへん居心地よい。

予定通り たくさん着込んだ。

とても暑い、予想外に今日は晴れて気温が高いのだ。

・・あたしは晴れオンナ


思い出した、あたしはかなりの晴れオンナなのでした。

・・・・・・・・・・・
本を読みながらウトウト。

ふと窓の外の景色見たら


うわ〜



墨絵の世界。


岩手県と秋田県の県境(けんざかい ではない、けんきょう)あたりの景色、すごい、見とれる。

美しくて美しくて美しくて


ああ、すべて生きてる、どうしようもない感動


真っ直ぐな木々、蛇行する川、降り積もる雪 雪 雪


旅に出てよかった。

・・・・・・・・・・
秋田カフェブルージュでのライブ、たくさんのお客さんが来てくださいました。
楽しもう として下さる前向きなお客さま、


この時期ならでは の感じで

素晴らしい体験をさせていただきました、ありがとうございます〜

・・・・・・・・・・
打ち上げは川端(秋田一の飲み屋街)ではなく、ぽつんと佇む居酒屋で。

秋田のオンガク事情の話しをたくさん聞けました。

・・東北って、青森が秋田だよね〜


そう、東北のイメージって 秋田と青森。

いつの間にか仙台が東北の中心になってしまって

青森は確固としての位置を保ちながら

秋田は忘れ去られがちになっていった。


・・米も今や北海道の方がうまいし〜


まあ、廃潘置県により県境が出来てしまったけれども、

なにはなくとも秋田と岩手と そして青森、

この県境あたり、


も一度言いますが 素晴らしい景色です。


忘れられない、忘れたくない、


東北。


妖精も妖怪も人間も動物も

あの景色の中で


ひっそり自らの時間で過ごしていることでしょう。



オンガクにシンポなんて必要なし


オリジナリテイなんて必要なし


パフオーマンス必要なし


同じことの繰り返し





なんて美しいのでしょう
[PR]

by madam-guitar | 2014-01-30 01:58  

福島20140123

何の気無しに今夜はきりたんぽ鍋になってしまった。
食べてる最中 明日秋田へ行くことと繋がっていることが判明。


鍋の中でも ただいま相当上位にいるきりたんぽ鍋。

湯豆腐と豆乳鍋と水炊きとで争っています。

・・・・・・・・・・
秋田用の曲も決まった。

最近 メヂャーセブンスの曲が苦手になってきた、あんなにすきだったのに、自作の曲でも多用してたのにな。


今ツアーは座って弾こうと思います。

秋田のみなさん、よろしくお願いします。
[PR]

by madam-guitar | 2014-01-29 01:28  

福島20140122

もうすぐ秋田ツアー。

今年は 秋田の横手あたりがいつもの三倍の雪でたいへんなことになっているらしい。

横手は内陸、かまくらで有名な地域 だ。

ツアーで行く秋田は日本海側、こちらも寒波がすごいらしい。

どんな服装にするか悩む。
・・・・・・・・・・
絹のTシャツ
綿長袖シャツ
ハイネックインナー
セーター
絹の腹巻き
絹のズボン下
絹入りレッグウオーマー
絹5本指ソックス
綿5本指ソックス
絹ソックス
綿ソックス
アンゴラソックス
ロングダウンジャケット
マフラー
手袋
毛糸帽子
長靴

これを全部着こむのだ。まだ足りない気はするが。

・・・・・・・・・・
北国で生活して防寒はだいぶうまくなった。

夜は湯たんぽを導入したおかげでずいぶん楽。

食べ物も気をつけて身体が暖まるものを食べることにした。

酒の量は増えたがいたしかたない。







いたしかたない。
[PR]

by madam-guitar | 2014-01-28 13:14  

福島20140121

今日はいちばん好きなパンやの定休日なので


街いちばんの人気パンやでパンを買い、福島へ。

・・・・・・・・・・
街いちばんのパンやは大盤振る舞いだ。

焼きたてのパンの耳がたんまり入ったひと袋、10エン。

お一人様2袋までだがだれも買わない。


・・みんな知らないの?


パンの耳がいちばん美味いんだ♪

パンやばかりでバイトしてた学生時代、


毎日、パンを4枚切り、5枚切り、6枚切り、7枚切り、8枚切り、10枚切り、12枚切りにしちゃあ(パン3斤で一本に焼けたパンは微妙に流さが違うのでスライサーの目盛りは微妙に自分の判断で調整するのだ、調整がズレると最後の耳にかかってしまったりする。)



出来立てのパンの耳食ってたっけ。


焼きたてホカホカのパンの耳♪



とくにおかずもいらない♪

ま、オリーブオイルと塩でもあれば最高♪


飲みものは水かハーブティーかワインかビイルだな。
・・・・・・・・・・
パンの妄想は楽しい。

あっという間に福島到着。



こちらは日も暮れ雪降り積もる日本酒の世界。

・・・・・・・・・・
しかしながら意外なことに

春に近付いているのだ。


三寒四温。


繰り返しているようだ、福島。



テレビで 春はもうすぐ と言っている。


・・まだまだ寒い2、3、4月があるではないか!



それでも春は近付いているのだそうだ。


気の長い話しだが




そうやって 敏感に春を捕まえ、寒い冬を乗り越え、


感動的な春を迎えるのです。



今年も楽しみです。


よし、仕込みもがんばるぞ。
[PR]

by madam-guitar | 2014-01-26 23:01  

下北沢20140120

張り切って朝から練習。


神よ、弱冠の自由をわたくしにください


そして 怯えることのない勇気を


高層ビルは上へ下へ可能な限り伸びたから



あとは大自然に壊され廃棄となって


移動可能なラピュタとなって




永遠に逃げてみようか




正しいものから。


・・・・・・・・・・
下北沢440にてライブ。


チェリーズとパンチの効いたクアルテット。


富樫春生さん、素晴らしい唄とピアノと牽引力でくぎづけでした。

・・・・・・・・・・
本日は早めに帰って家飲み。




ワイン一本あけちゃいました。




逃げすぎだと思う わ。
[PR]

by madam-guitar | 2014-01-26 16:50  

新橋20140119

朝、叔母が病院で危篤だ と連絡あり、

慣れない電車乗り継いでタクシー飛ばして病院向かったが


タッチの差で間に合わず、


天へ向かっていった。



・・・・・・・・・・
久しぶりに会う従兄弟従姉妹たちは当然年をとっていて、


・・どこのおじさん?おばさん?


と面食らうのであった。



当然、あちらもそう思っているのだろう。


叔母に会えてたら叔母もそう思うだろうね♪



母の姉にあたる叔母、満州から船で引き揚げの時、5人兄弟姉妹、誰ひとりはぐれることのないようにぎゅっと手を繋いで離さなかった叔母、


誰ひとりはぐれることなく、無事に上陸、


大人になって理科の教師、晩年は少年刑務所帰りの保護士を勤め、

コドモながらにいつも怖い印象だった5人兄弟姉妹長女の叔母、


お疲れ様でした。


ゆっくり休んでくださいね。

・・・・・・・・・・
渋谷で映画見る。

昨日が初日だったのか、小さな映画館は意外と混んでいた。


素朴なエレキギターの音っていいな。
[PR]

by madam-guitar | 2014-01-26 13:45  

新宿20140118

今日は さるハゲロックフェスティバル。

今年は課題曲があるのだ。

アレンジ譜面かいてA3コピーして半分に切って完成。


本年は<パンチの効いたオウケストラ>で出陣だ。


いざ、新宿ロフトへ。

・・・・・・・・・・
お〜、新宿ロフト、今年もカレー臭くていい感じ♪

オウケストラ、一瞬の演奏でしたが 実にメンバーの気合いが入り混じって素晴らしい演奏でした〜


そしてこのさるハゲフェス、やっぱ楽しい〜

なんか しりあがりさんの顔 って感じ〜


ざ・平和 だ。

・・・・・・・・・・・
地元へ戻って行きつけの居酒屋へ。

銘酒いただきながら、オウケストラの次なる新曲構想ができてきた。


テーマは <指差し>だ な♪


ちゃんとメモもした、もうちょっと飲もう。


ライブあとは興奮が止まらないのだ。



早く眠くなあれ。
[PR]

by madam-guitar | 2014-01-24 13:11  

東京20140117

二日格闘。



酒、






なし。
[PR]

by madam-guitar | 2014-01-24 12:58  

東京20140116

一日格闘。

酒なし。
[PR]

by madam-guitar | 2014-01-24 12:57  

松原20140115

秋田のライブへ行くための切符を買いに行った。

「大人の休日」切符だ。

来週 秋田へ行くのだが クルマ移動は危険だ と忠告されたのだ。今冬、北の日本海側はきびしい積雪らしい。

ちょうど秋田へいく時期にナイスなディスカウント切符があってね♪

秋田のナイスレディーにその情報を教えていただき、最寄のJR駅に申込に行ったわけなのですが、


いやいや、



生まれて初めてクレジットカードを作ることになったのでしたハハハ。

・・・・・・・・・・
まあ、前々からマイクレジットカードは必要だ と感じてはいたのですが、どうも理由あるようなないようなでカードは苦手でして、

・・っていうか 世の中次から次へとシステムが変わるのについていくのが苦手でして

銀行もカード作った方が得なのにわざわざ高い振込み金額を毎度支払っていた次第でして


なんの自慢にもなりませんが


不便さ は常日頃感じていたのでございます。


で、こんなタイミングで クレジットカードを作ることになりましてね、


こんな簡単にできるのですね。


そうだよね、先方はなんの損することもないもんね


銀行口座がスッカラカンになった時はヤクザが来るのかしらん?


それとも 人間社会はどこもかしこも個人情報が繋がっていて 必ずカネのある所で徴収できるようになってるのかしらん?


何も考えずに世の中のシステム通りにするのがいちばん?


全くそう思いませんが





カード、作っちまいました。



なんだか菅原ぶんた の気分です。


受け付けのお嬢さんにたくさん説明受けましたが時間は刻々と過ぎゆくばかりで


なんだかむなしいのでした。


ご苦労様なこったです。



時計もたいへんですな。

・・・・・・・・・・
今日は新年会♪

約束の時間に少し遅れ気味だったので寒空を少し小走り。


大事な一升ビン抱えて。


・・・・・・・・・・
着いた。

わ〜、


なんだか嬉しい。

迎えてくださる方がいる。


なんだか嬉しい。

今年も始まったのだ。
・・・・・・・・・・
江藤直子さんの料理はスバラしい。

シンプル・野菜中心・淡味・パンチはお好みで・油はオリーブまたはごま・素材重視・器と料理の関係が美しい・時間のかけ方がすばらしい

全くもって江藤直子さんのオンガクそのものだ。


・・昨日のブログ、酔っ払って <酒の方がすき>って書いちまったけど、


いやいや、オンガクのカミサマ、すみませんでした。

オンガクは<すききらい>に分かれる範疇ではないけれど


なんだか失礼なことをした。

まだまだ格闘させてください。

・・・・・・・・・・・
いい夜だった。

あらためて、ここ松原で一緒に音出したい と思いました。


よ〜し、それまでに今冬、福島の山で一枚絵を描くぞ〜


踊れるヤツ♪



ラララララン



ラララララン





ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー






/ ン
[PR]

by madam-guitar | 2014-01-21 09:38