<   2014年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

福島東京20140329

昼前、快晴の山下りて麓のカフェへ。

いつもながら微音に流れるPPM。

雑穀ごはん、味噌汁(豆腐、わかめ、しいたけ)、ハーブサラダ(自家製ドレッシング)、クリームコロッケ、じゃがいもと茄子の素揚げ柚子味噌添え、かぼちゃのキッシュ、卵焼き大根おろし添え、ほうれん草糸こんにゃく人参白和え、山いも浅漬け練り梅載せ、キャベツきゅうりの浅漬け。
デザートは抹茶のロールケーキ(あんこ、生クリーム、いちご)withいちご、バナナ、オレンジ、柚子の蜂蜜煮、ハーブ

そしてローズヒップのハーブティー。

本日もいい時間を過ごせました。

800エンですの、いつも恐縮。
・・・・・・・・・・
東北道へ。

すぐに昼寝。

・・・・・・・・・・
新車内、少しエアコン入れる、涼しい方のやつだ、今日は福島、23℃もある。


・・電波がきびしいAMラジオから流れた 石川さゆりの新曲?旧曲?・・「あんにゃ?の心中事件?」って歌がカッコよかった〜〜<シイナリンゴ節>入ってたな〜〜


・・・ゲストで<ながさくひろみ>が出てた、「八日めの蝉」?ってドラマの中で使われてた「daughters」っていう洋楽、よかったな〜〜


ラジオは日頃聞けない曲が不意打ちに耳に入るからいい♪

・・聞きたくないもの?そんなものが流れたときには思いっきりココロの中で好きな歌を流すがよい、ココロの中の方が広い広い海だぜ♪



今日も都内激しい渋滞だった。


着いた。

・・・・・・・・・
中沢新一「ミクロポリス」
カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」

読みながら



12時前に寝る。
[PR]

by madam-guitar | 2014-03-30 09:46  

福島20140328

ポッカポカ陽気。

朝から大掃除、主に蜘蛛の巣取り。

・・・・・・・・・・
めちゃくちゃ具だくさんの散らし寿司作る、冷蔵庫整理も兼ねて だ。


好評♪

・・・・・・・・・・
増税前に


フライパンとナイフを新調。

家帰って早速使用しようと思ったら ナイフの箱の中にナイフがない。

店に電話。


・・基本的ミスです、すぐに届けに行きます、住所教えてください


近頃、ナイフ類の販売は、事件があったため、店頭にはカラ箱しか置かないで レジで現物と引き換えるシステムになったそうだ。


そうでしたか。



近未来を考えた


もはや店は出向くところではないのかもしれない。


つまんない世の中、あたしゃシンでますけどね♪

・・・・・・・・・
カキのグラタン作るのに、小麦粉でなく 黄な粉を使って作ってみたら これがなかなか旨かった!(見た目もクリーミーな茶色で白よりいいかも☆)


今日も本気のワイン。

玄関先に置いているビイルの常温さがこの時期なかなかにうまかった、そろそろ冷蔵庫に入れるかな。


そろそろ 朝 鳥 鳴くかな〜

慣れない<ホーホケキョ>

最初、ヘッタクソなんだよね〜 ビビッてるっていうかさ〜


楽しい春の儀式だね〜 今年もがんばれ〜
[PR]

by madam-guitar | 2014-03-29 23:24  

福島20140327

朝方 激しい雨が降って


素晴らしき晴天となった。

鼻水とくしゃみは止まらない、これは花粉ではなく、わたしのオリジナル<この季節アレルギー>なのだ。
・・・・・・・・・
先日、新車のフロントガラスが割れたので本日交換。
一日で交換できる というので代車借りる。

代車乗ったとたん、くしゃみ連発。


数えた。



38回。

肋骨が痛い。

・・・・・・・・・・
袴田さんのニュウス 耳に入る。

長い長い刑務所での日常、

今さら外へ出て 自由 と感じるのだろうか


身内の方々がいちばん喜んでらっしゃるのだろうな〜

警察は 謝るところは謝った方がいいぞ、今後とも。

・・・・・・・・・・
ワイン飲みながら、小さな村のブラスバンドの映画のDVDを見た。

最後の東京でのギグに梅津さんたちが出演しておりました〜♪

この映画は初めて見ました(初めてのはずなんですが自信はないです)が タイトル曲はどこかで聞いたことがありました〜どこだろう、思い出せないな〜


毎日フラフラするまで飲んでるな〜


だってこんなうれしいことはない!



もうじき春ですもの!

桜が咲くのよ!



うれしいではないですか!!
[PR]

by madam-guitar | 2014-03-29 23:00  

郡山20140326

早朝 山の家を出発。

なんといい天気ではないか!

・・・・・・・・・
行きつけのパン屋でコーヒー。

焼きたてのパンはうまいなあ。

郡山、ココラジスタジオへ。

3週分収録して、気になる蕎麦屋へ蕎麦食いに行って(脱サラ(教師)オヤジの民家の丁寧な蕎麦屋でした〜丁寧さに脱帽☆)またスタジオ戻って 今度は音楽スタジオでリハーサル。

ギターのナナちゃん、最近またいい音してます、あっという間の3時間でした〜



外出たら雨が降っていた、雪ではない♪

・・・・・・・・・・
郡山のライブハウス#9に出向いて パイナップルさんと会合。

笑うと口角がイジョーに上がる(女タレントよりナイス上昇♪)ナイスガイだ、これからもよろしくお願いします☆

・・・・・・・・・・
今夜はワイン。

ベーシストの東郷さんにいただいた彼手づくりのカンパーニュとオリーブオイルとアボガドとチーズで完璧宴会だ。

酵母の味が楽しめるカンパーニュ、ベリうま。



今日は50回くらい くしゃみした。


そういう季節、到来したのですな。
[PR]

by madam-guitar | 2014-03-28 23:22  

東京福島20140325

朝、久しぶりに銀行へ行く準備。

妙に緊張して 気構えするのは、銀行へ行く時、郵便物を梱包または手紙を書いて郵便局へ行く時またはポストへ投函する時。


今日も細心の注意を払い、服装も整えて銀行へ。

駐車場も わざわざ遠くの駐車場に駐車、歩いて駅前銀行に向かう。


カードはないので 窓口にて待つ


こと一分。





なんてことなしにやりたいこと終了。



てくてく歩く。


梅の花はもう終わりだ。



さ、昼飯昼飯。

・・・・・・・・・・
東北道へ


首都高年度末の大渋滞。



東北道はいつもながらスカスカ。


・・・・・・・・・・
福島着。

市街、雪はもうない。


山の雪、


残雪ばかりだが だいぶ溶けてた。




すずらんの固い葉先が土を破っていた。


・・・・・・・・・・
早急につまみを作り 宴会。

鍋の季節は終わったかな。
[PR]

by madam-guitar | 2014-03-28 23:02  

駒ケ根東京20140324

快晴の伊那。

朝寝て昼起きて アル中を呼び出す。


アル中はとてもいいヒトなのだ♪


・・・・・・・・・
天竜川に沿って アル中とドライブ。


・・春になるとね、エントツ掃除のバイトをするんですよ、ええ、その時期はね、朝から働いてですね、酒は一滴も飲みません♪


生き物の生態サイクルを見た感じがした。


大丈夫、このヒト、どえらい生き物だ。


・・・・・・・・・・
ひとり、蕎麦屋を見つけ 暖簾をくぐる。

満席、合い席お願いする。

さんざん迷って 天もり注文。

蕎麦が先に来て、天ぷら来る前にあっという間に平らげてしまう。

天ぷらきた、追加もり 注文。



店主ひとりで切り盛りする蕎麦屋、今日は特別に忙しいらしい。


しかしなあ、もり と 天ふちらはほぼ同時に来てほしかった。


ベストなことなど 人生 そうないのかもなあ。



追加の もり は 多過ぎた。


天気いいし腹いっぱい、運転には向かないな。

・・・・・・・・・
富士山が真っ正面に見えた中央道上り。


プレミアムソフトクリーム食べた。



・・・・・・・・・・
到着。



風呂入ってすぐ寝ちまった。




すごくたくさんの夢を見た。
[PR]

by madam-guitar | 2014-03-28 22:31  

駒ケ根20140323

晴天の南信州。

駒ケ根で現地のボス、テリーさんたちと待ち合わせて 駒ケ根一の蕎麦屋 へ。(気取ってるのとネィティブなのとどっちの蕎麦屋がいいですか、と聞かれ、ザッツネイティブ♪と即答)


駒ケ根の町の蕎麦屋。

盛りが大きく 安価で 活気があって 天気で よかった。

・・・・・・・・・・
駒ケ根は 山がべらぼうに近い。

すぐにどこの山も登れそうだ。

新車で散歩。


最後に寺 お参り、しだれ桜のしっかり固い蕾見届けて散歩終了。

・・・・・・・・・・
駒ケ根、カントリーカフェ。

アメリカ、ナッシュビル辺りのカントリー感漂う日本離れしたお店。

テンガローハットやウエスタンブーツ、ウエスタンシャツ(刺繍がかわいい☆)などヒマに任せ隈なくチェック。

一式本日の衣装に と思ったが考え過ぎて却下。


・・・・・・・・・・
マダムギターパンダライブ。

本日は3組によるショータイムでした、ヤッホー♪


打ち上げは店でタコスやらピザやらシーザーサラダやらなんやらやらやらすべて素晴らしく美味しくワインが進みました。


夜中、人里離れたレコーデングスタジオに移動してアル中のシーナ&ロケットの川嶋さん似のエンジニアとパンダと深酒して悪い話しする。

このスタジオは果樹園の仕事をしていたお父様が 煉瓦を積むのが趣味 とのことで 煉瓦作りなのだ♪(カッコイイ、お父様はゲイジツカ☆)

あ〜、無性に料理したくなった(もちろん つまみ)。しかしながらこの建物は 畳みの和室(寝室)はあるが厨房がない。

あるのはカセットコンロのみ。

・・湯豆腐はできるな〜



また、朝になった。



もう料理はしたくない。




寝たい。
[PR]

by madam-guitar | 2014-03-28 12:35  

飯田20140322

快晴のなか 中央道走る。

連休中日でたいした渋滞もなくスイスイ走る。


八ヶ岳が絵画のように美しい。




心のなかは 蕎麦 でいっぱいだ。

・・・・・・・・・
昼ご飯も食べず、それはそれは腹ぺこで中央道飯田インター下りる。


長野県は飯田の 蕎麦 に賭けることにしたのだ。




・・・・・・・・・・
ガイドブックで捜し当てた 当てにしていた蕎麦屋は潰れていた。

もうひとつの店は 15時という半端な時間のため休憩時間に入っていた。


閑散としている飯田の街の商店街、新車でウロウロする。

ウロウロしても蕎麦屋はない。

ランチやってる店もない。

偶然探し当てたのは、




狭い路地の角の古びた食堂。

よし、旅の飯は勝負だ。


この食堂に入って 蕎麦頼んでみるか。



ガラガラガラガラ


扉を開けると、


ガラガラだった。


店主がひとり、背中向けて新聞を読んでいて、


振り返り、「いらっしゃいませ〜」と立ち上がったとたん、


派手目な屁をこいた。



店主は悪びれた顔もなく、


わたしはそこで引き返せばよかったのだが 引き返す勇気もなく とにかくマズくてもいいから蕎麦が食べたかったので 奥のテーブルに座ることにした。

・・・・・・・・・・
とにかくメニュウになんでもある食堂だった。

当然 蕎麦もあった。


<ざるそば 500円>



・・例の お湯にそば玉をポンと入れて温める 立ち食いそば だよな〜

と思いつつ、ざるそば頼んだ。


・・・・・・・・・
トイレに入った。



案外きれいだった。


・・・・・・・・・・
厨房で作る店主(おじいさん)の動く背中見ながらずいぶん待たされ 出てきたのは例のアレだった。

まあ しょうがない と思いつつ、そばつゆに麺を入れツツツとたぐった。


ん?


・・そばつゆ、しょ、し、しょうゆ薄めただけ?


丁寧にそば湯まで出てきたが 一滴も飲まずに3分で食べて店を出た。




スーパーで巻き寿司を買って新車中で食べた。


・・・・・・・・・
飯田、フォーク&ブルース、ふぉの。

昭和テイストのいい感じの店内。

山川くんと再会。

再音。


本番楽しみだ。

・・・・・・・・・・
楽しかった〜

遊んだ〜


さ、宴会♪


明日はね、うまい蕎麦食べるんだ〜 やった〜


あのオヤジ、



あのおじいさん、だ。



なんだか懐かしくなっちまったなあ。


もう一回あの食堂行っちゃったりして〜♪


感覚はどこでどうなるかわからない。


まだまだ決めつけちゃダミだ〜


ね、おじいさん、また会いましょう〜
[PR]

by madam-guitar | 2014-03-27 16:53  

甲子園20140321

わたしの母校(というほどちゃんと通っていませんでしたが)、都立小山台高校が今年、都立高として甲子園初出場することとなりました。

元々男子校であったこの小山台高校、在学当時は共学ではあるが女子がきわめて少ない高校なのでありました。
甲子園初出場が決まって、わたしのところにもカンパの連絡などあったし、本日も武蔵小山あたりの巨大画面のあるカラオケボックスでみんなで飲み食いしながら応援しよう のお誘いもあったのですが 野球ギライのわたくし(プロ野球、テレビで一瞬映るだけで猛烈なる嫌悪感と憎しみが現れるのです)、さすがに足を運ぶ気にはなれませんでした。

本日甲子園初日に試合 ということも知らないまま時を迎え、たまたま点けたテレビ、映る試合は7回の表でありました(これはたいした虫の報せです)。

0対8で 小山台はノーヒットノーランで大層負けておりました。


・・近頃、ノスタルジイの波がココロの中に押し寄せておりましたので 一瞬にして波は防波堤を飛び越え、当時の小山台高校の校庭やら 当時野球班に在籍していた小野くんの顔やらが画面の奥から透き通って見えてきました。


9回表、小山台の攻撃(というのかな?)、<この回にヒットを出さなければ相手側の完全試合になる> というところで、




小さな小さなヒットがありました。

一塁にランナーが出たのです。


それはそれは大きな声援でした。


0対11で小山台高校は負けました。


甲子園の土をカバンの中に詰める小山台高校球児の姿をカメラは土に限りなく近い姿勢でこれでもかというくらい下のアングルから写真を撮っておりました。



今夜は母と取って置きの赤ワインを飲もう と心に決め、つまみを買いに行きました。

・・・・・・・・・
レバーパテ
ソーセージ&ウインナー
キッシュ
ホタルイカ
ハハノサラダ
チーズ
トウフ
ライムギパン


などなど母がそれはそれは美しく皿に盛り付けてくれて宴会となりました。


話しはノスタルジイです。

目からうろこの 昭和のびっくりの話しも伺いました、またゆっくりエッセイにしたいと思います。


気がつきゃ 家に居ながら終電の時間。


明日は父の墓参り 一緒に行けません。


母の話しは面白いです。

また一緒に飲んでね♪



びっくり、ふたりでけっこう酩酊しました。


☆今日はけっこうテレビを見たので発見しましたが しりあがり寿さんのイラストのCM<チョコアイス・ブラック>、いいですね〜〜〜 フランスのショコラテイストの衝撃でした☆


☆テレビは刺激がいろんな角度からくるね、湯浅学さんが大瀧えい一特集で出演されてました〜 たくさんの音楽に興味を持ちかつ聞いてらっしゃる方、リスペクト致します、Dを思い出しました、身近なところではDはスゴイぞ〜、みなさん、Dに会ったら音楽のこと、なんでも質問してやってください、素敵なコトバが返ってくると思います〜




・・ヨッパらってますから〜
[PR]

by madam-guitar | 2014-03-22 11:18  

東京20140320

寝た寝た、午後まで寝た。
ボケ〜〜〜〜っとしながらテレビ点けたらオザケンが笑っていいともに出演していて 明日の出演は阿部首相だった。


雨がよく降っていた。

・・・・・・・・・・
足がつったのでマッサージ。

椅子に座りダラダラ本読んだりしていたらもう夕方。

今日はゆっくり休むのさ。


・・・・・・・・・
夜、先日の追悼会のN君の奥さんからのメッセージが届いた。


・・N君は口が悪くて皮肉やでとても優しい人


優しい人



優しくなりたい。そんな人になれればいささか寿命少なくても我慢します。



優しくなりたいな


・・・・・・・・・・
先日購入した<群像>を読んでいたら 上々台風の白崎映美さんのことがエッセイになっておりました♪


あの酒田訛りの美女はかっこいいです。


クダラナ祭り、来てくれないかな〜♪

・・・・・・・・・
寒い一日でした。

一歩も外出ず。


いい休肝日でした。
[PR]

by madam-guitar | 2014-03-21 01:08