<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

西荻窪20140410

東京、昼、買い物。汗ばむほどの陽気。

買う食材も自ずと変わってくるというものだ。

・・・・・・・・・・
西荻窪へ。

アケタの店、40周年。


毎日、スペシャルイベントやってます、いつもと変わりませんが。



・・・・・・・・・・
入念にリハーサルしてたら打ち合わせ(飲み)時間がなくなり、急いで回転寿司屋へ。


・・・・・・・・・
早川岳晴さんとデュオ。

散々迷ってギターは<ナナちゃん>持参したわけであるが これがイイ音してた♪

一年半ぶりのデュオ、雄々しく終了しました。

・・・・・・・・・
最近 ライブ後帰宅後も引き続き飲むことが多くなった。最後はひとりで飲み締める というスタイルがお気に入りかも。

今日も家で深夜までワイン飲む。

いい時間なのさ これが♪


・・何してんだか忘れちまうんだけどね


しかしながら わたしの大切な時間、暇で孤独で無意味で空白で退屈な こんこんと流れる時間に耐え、時間を忘れていく・・



酒さえ無ければ



これは瞑想だ




無理があるな




すみませんでした。
[PR]

by madam-guitar | 2014-04-13 00:27  

仙台渋谷20140409

仙台の甥の家に一泊して 午前中に仙台を出る。

・・・・・・・・・
所々 桜満開の東北道。

陽射しが気持ちよすぎて途中昼寝。


・・・・・・・・・
夜、渋谷でクダラナ祭りの会合。

河井克夫さんも加わってくださって クダラナい企画、スンゴいことになっていった♪


酒も飲まずに熱い会合はいつまでも続き、逆算(終電)して飲む時間が無くなりそうになったので急いで居酒屋 へ。


意外と渋谷南口あたりの飲み屋は閉店が早く、


結局、10代からお世話になっている居酒屋<やまがた>へ。

しかしながら ここもラストオーダー、閉店11時半 ということで、


焼酎ロック二杯をキープ♪

・・・閉店で〜す


と 五回くらい言われ、気付いたらほかに客もいなくなりやむなく解散(確信犯、いつものパタン)。



残り少な な 桜の花びら舞い散る 渋谷の夜



また思い出 できちまったなあ
[PR]

by madam-guitar | 2014-04-12 14:15  

仙台20140408

早朝 仙台へ。


甥の小学校の入学式 参加しに行くのだ。

・・・・・・・・・・
桜の花はまだ蕾、小春日和の入学式。

・・しまった、普段着で来てしまったなあ(確信犯。でもジーンズじゃないよ、ワンピースだよ)

お父さんはタイにスーツ、お母さんは膝丈けのツーピース、右胸に花のコサージュ、もしくは髪にリボン といった昔ながらのスタイルだった。ええ、100%みなさま☆


・・まあ 叔母だからいっか〜(恐らく叔母参加者はわたしひとり)、甥には悪いから他人のフリしてよ〜っと。

・・・・・・・・・
体育館で入学式。

来賓の紹介、挨拶など 新入生にはなにがなんだかわからないだろう、あたしもわかんない、ほとんどのヒトがわかんない、昔も今も変わらない、そんな退屈な入学式だった。

それでもみんなおとなしく 緊張しつつがんばってた、あたしもずっと他人のフリをしたぞ。

クラスごとに記念撮影、あたしも遠慮しつつ参加。


甥は最後までがんばった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※学校に入ったとたん パタンと躓いて花粉防止のメガネのレンズが外れておでこを地面にぶつげ 軽く腫れ上がってしまったのだが 涙も30秒、こらえてこらえて式の途中もずっと痛かったのだろう、が、よくがんばった。(ずっと濡れハンカチでおでこ冷やしてた)



ずっと(時々) 見てる叔母、


気持ち悪くてゴメン。


・・・・・・・・・・・
入学式の帰り道、元気に一緒に歩いた。


彼の成長、ずっと横目で見ながら


あと15年くらいがんばってみるか(あいまいな数字)
[PR]

by madam-guitar | 2014-04-12 14:03  

福島20140407

高湯の山の気になる中古物件見に行く。

現在の住家の気になる点は、

・壁が薄い。
・屋根が傷んできてるので大量の雪が降ってきたら屋根が落っこちてきそうだ(今年の雪では身の危険を感じました)。
・カビ発生しやすい(森山なのに高床式ではない、近くに小川流れている)。
・若干 手狭になってきた。
・暖房能力に欠ける(現在は灯油ストーブ使用だが、煙突を作り薪ストーブにしたいところだ)。

以上の点を改善したく 念頭において 物件調査。

・・・・・・・・・・・
いい物件 あった。

その物件は、土台がコンクリート作り、その上が住宅 となっていて(すなわちコンクリートの高床式)、しかもコンクリートは住宅から地下としての部屋 となっていて、カッコいい洞窟になっているのだ。つまり、地下の土間です。味噌や漬けもの、どぶろく作りには最適☆)


う〜ん、素晴らしいが高い・・



・・・といっても 山の家だから安いんですけど。


東京などで 物件にお困りの方、


山に来ませんか〜



ま、東京の10分の1の値段ですね(テキトーですが)。


優しくて力持ちの方がいいな〜♪


ワガママなヒトはだめですよ、山暮らしには向きません(わたしだけでたくさん〜 ワハハ)


ご近所さん いらっしゃ〜い♪

・・・・・・・・・・
すごいつまみを作った。

イカを一匹買ってきて バラして

肝を味噌や大蒜やネギやだし汁(ホタテでだしをとりました)で煮込んで

イカの胴体をしゃぶしゃぶのようにして食べるのだ。
バーニャカウダのようだった。


もちろん飯もいけます☆



毎日、晩酌に命懸ける女。

引き続きがんばります。
[PR]

by madam-guitar | 2014-04-11 13:14  

福島20140406

雪。
[PR]

by madam-guitar | 2014-04-11 12:46  

福島20140405

ツアーメンバーと朝方まで飲みつつ 目覚めたら雪降っていた。

まるで時代劇かのような雪だった。


・・最後の雪、覚悟の雪、出陣の雪、まさかの雪



見つめてしまった、降る雪。

・・・・・・・・・・
いつもお世話になってる会津のボス、遠藤夫妻に会津料理をごちそうになった。


蕎麦、こづゆ、鯉の甘露煮、山菜天麩羅、するめいかの天麩羅、などなど


小原庄助さんのように身上潰してもいいんだよな〜


会津なら許されるのさ♪


もっと全国的に有名になってほしい、小原庄助さん


・・「笑っていいとも」最終回で なんのくだりか忘れたが、北野たけしが、<小原庄助>、と口にしたのが妙に嬉しかった


・・イケイケ〜 庄助どん〜あなたのスタイルは実は未来派かもね

・・・・・・・・・・
土湯峠越え、福島市へ。

氷点下5℃。

全くもって 既製の季節感覚など軽く吹っ飛ぶこの現実。

あまり決め付けたり型にはめようとしてはいかんなあ。

・・・・・・・・・・
福島市内、なまず亭にてライブ。

福島のことばかりしゃべっていたなあ。

これが通じる嬉しさよ。

・・・・・・・・・・
しっぽりと打ち上げ。

ワインのボルトを注文して折詰していただいた、昨夜の宴会料理をマスターのじょにいさんに温めてもらって 花見のような打ち上げになった。(あけみさん手づくりの鰊の山椒漬け、最高☆)

たった二本のツアー、しかも地元でのツアーでしたが とても疲れていました〜へんなテンションだったのかな〜


お客さんが来てくれたのがいちばんうれしかった♪



ほんとありがとう、まだまだライブ活動続けられるかな、カンシャします☆



カンシャいたします☆☆☆

昨年の今頃 悲鳴あげていたカラダも順調です〜

更年期障害ね〜、あるといえばあるかも〜、怒りっぽくなったかな〜、あいかわらず涙はあまり出ないので、いつか大量に流せることを期待しておりマス。


引き続き、生活中心でがんばりま〜す
[PR]

by madam-guitar | 2014-04-11 12:01  

会津20140404

玄米飯とあじの干物といり豆腐とおぼろ汁

など

家で豪華な昼飯食って会津へ。

途中、土湯峠、やはり氷点下。


・・・・・・・・・・
再会。



笑顔。
・・・・・・・
本番。



終了。

・・・・・・・・・・
打ち上げ。



最高。

・・・・・・・・・・
このところ、1959年生まれのギルドのギター、ナナちゃんが絶好調♪ 音はエグく、耳ざわりいい時と悪い時のコントロール難しいのだが どちらの出音もアイせるようになった。
ギタリストはみんな上手いので わたくしはナナちゃんと共に ヘタクソ道貫き通す覚悟を決めつつある今日この頃です。
まだまだ道は遠いですが、みなさま、温かな目で見守ってくださるとたいへんうれしいです。
今日はとても温かな目線を感じた会津でした。ほんと感謝します、そういう目線は、ヒトを、モノを 育てますね♪改めて思い知った夜でした。

ありがとうね、会津のココロ☆
[PR]

by madam-guitar | 2014-04-11 01:51  

福島20140403

昼飯、<レンズ豆のカレー>作る。

半端な野菜を細かくカットして一緒に煮込む。

コクに 蜂蜜 入れる。

タキタテの玄米ご飯と食す。

食後にチャイ作る。

口と胃袋は完成 した。

・・・・・・・・・・
明日から寒い ということで またまた服装難しい。

念には念を入れて防寒服も持参しよう、明日から二日間の旅。


・・うれしいな、久々の会津、あのメンバーと会えるかな

・・・三年前、プロジェクト福島のイベント、吾妻球場で雷雨のなか一緒に唄ったあのメンバー♪

・・・会津の飛び切り明るい仲間♪あ〜会いたい


あの夏あの日、あの時のつかの間の雷雨はその後何事もなかったかのように暑い猛暑に戻った。


なかったかのようなことでも


あったんだよな〜

・・・・・・・・・・
正月用に買った長い長い自然薯、少し萎びてきた最後の先っぽ、タワシで洗いひげ根をガスで焼き 卸す。味噌と醤油を少々入れ混ぜ、四つ切りにした海苔に乗せ折りたたんで油で焼く。
さ、今夜も晩酌。

・・夜の天気予報、明日会津は雪かも

土湯峠を山越えして新車走るわけだが


冬タイヤのままでよかった

明日は恐らく氷点下


最後の極寒、楽しんでやる〜〜
[PR]

by madam-guitar | 2014-04-09 09:33  

郡山20140402

昨日から消費税増税ということで 車のETC割引無くなったのか?

昨日、東北道福島西インター着いたとき、いつもなら割引あるのだが全く割引なし、しかも正規値段+増税。

本日、東北道、福島郡山間、いつもなら半額の500エンだが、

1030エン。


ショックは大きい、東京福島の往復は、今後非常にカネがかかることになるのか・・


・・・・・・・・
郡山でラジオ収録。

たったと3週分、マダムセレクト(マダムの大学時代のヒーローバンドの音源含む)、メンフィスミニー(1930年代の女性ギターシンガー))特集、カリプソ特集 収録。

・・・・・・・・・
今秋の<クダラナ庄助祭り>会場挨拶巡り。

足を運ぶとマスターやらお客さんやらの おもしろい情報聞ける♪


やっぱ、そうですよ。


足は使うべきなんです。



未来のニンゲンは足退化(進化)して


4本 手だったりして。


理研、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・
腹ぺこ。

家で短い晩酌。
[PR]

by madam-guitar | 2014-04-06 17:56  

東京福島20140401

やや二日酔いで起きる。

昨夜は赤ワインばかりを飲み過ぎたようだ。

今日はもう飲みたくない、今のところ。

・・・・・・・・・・
都内、桜満開。

桜・・木、ツ、女・・なんて いい文字だ。


・・・・・・・・・
福島到着。

桜の気配はないが 暖かく絶対に春だ。

山へ上がったら残雪まだまだだが絶対に春だった。

急いでストーブ点けなくてもいい。


この感じ。

・・・・・・・・・・
黄金の組み合わせのソーセージとチーズがあったので

・・ってゆうか持参したので


白ワイン飲んだ。


毎日酒飲む理由がありすぎて困る日々。
[PR]

by madam-guitar | 2014-04-04 10:37