<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

福島20140830

寝坊。


気を取り直してカレー作る。


相変わらず天気はよくない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フルーツは桃から梨になった。

気温は30℃代から20℃代になった、肌寒い。

赤トンボが飛んでいる。


蝉は死んでばかりだ。


・・・こないだの関西ツアーでは、♪ありの〜ままの〜姿を見せようと思ったら死ぬことばかり語ってしまったな、前向きでなくてすまなかった…


すすきの穂を少し切って玄関に飾った。

もうすぐ十五夜お月さん。


ありのままのやりたいことやるぞ〜
[PR]

by madam-guitar | 2014-08-31 23:33  

福島20140831

しまった、遅起き。

うす曇り。


急いで米を研ぎ昼飯支度。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白飯味噌汁あじの開き納豆厚揚げと小松菜のオイスター炒め昨夜の残りなど。

胃腸がやっといい感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つかの間の晴れ間、布団など急いで干す。

すぐに曇りで胃腸が痛い。

・・・・・・・・・・・・・
クダラナ祭り、子ども企画のチラシ、各小学校へ仕分け。約50校なる福島市市内の小学校、全校への配布は無理だな、割に自分の馴染みのある土地の小学校に配布することにした。(一万枚)。

学校ごとに人数が大きく違い、


マンモス校(死語?)で766名、

少ない学校で7名。

全生徒数にして13586名か〜


こども〜♪、

言いたいことの言えるおとなになってね、給食はうらやましいぞ、戦後のアメリカナイズされた給食よりもずっと環境はいいんだ、おとなたちががんばっているぞ〜

山下りて、ランドセルしょって歩く小学生見ながら、


福島から、偉大なる科学者と化学者と内閣総理大臣と医学者と母が生み出される確信持った。



ちょっと晴れ間見えた。


新居から吾妻小富士、よく見えるんだぁ。
[PR]

by madam-guitar | 2014-08-31 23:19  

逆回転日記(8月20日〜8月31日)

恒例、長い人生なる短い日々、逆回転いたします。

マダムギター
[PR]

by madam-guitar | 2014-08-31 22:17  

東京20140819

はたして音楽続けていいのだろうか、と思い悩むこと数十年。

いまだにビビりながら…正々堂々と音楽できないジブンだなあ。

思い悩むことこそ無駄だ、とわかりながらも、すみません〜やらせてくださいー のジブン。

ヒット曲やら肩書きができれば解消されるのか、とも思ったが、どうやらそういうことでもないらしいことを薄々感じてきた。

ものすごい矛盾だが、やっぱ音楽は金と結びつかない方がいい と思う。


・・・なのに 金にしたいジブン。


いや、金にしていい人と そうじゃない人がいる ってことなのかな〜


だからもう音楽やめよっかな〜 なんて考えたりする…、言葉にして、唄にするからいけないのかな〜

明日から関西ツアーだ


めちゃくちゃ楽しんじゃうんだろうな〜 ジブン。



人間は、理路整然とつきつめない方がいいのかもしれない。
[PR]

by madam-guitar | 2014-08-22 14:23  

東京20140818

のびのびた。

逆回転日記をかいた。


ほとんど死んでた。

いっぱい蚊に刺された、油断し過ぎだ。


夜、時折吹く風が秋の風だ。



腹巻きして寝ようと思う。
[PR]

by madam-guitar | 2014-08-19 01:01  

8月17日から8月6日までの

逆回転日記終了しました。
[PR]

by madam-guitar | 2014-08-19 00:55  

郡山20140806

日射しと共に起きて首脳会議。


これで引っ越しできるというものだ。

鍵をもらって、ハンコ押してハンコ押してハンコ押してハンコ押して・・・



我が家となった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山の麓の蕎麦や満員御礼、しかも待ち客多数なので、No.3の蕎麦や へ。


満席一歩出前、ぎりぎりで入店。

いつもの<大盛り>頼む


が、


忙しさのためか、

<返し>の味がいまひとつ。

残念さを胸に、店あとにする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
郡山へ。

ラジオ収録3週分。

いつぞや録音したジングル、もう放送されている…、うれしいやら恥かしいやら☆

ココラジ、聞いてみてください。
番組ディレクター田中さんに、お手製<鶏ハム>をいただいた。

・・味見・・・うまい〜♪


今夜のつまみにします、ありがとう☆☆☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、今夜は赤シャンパン。


お祝いムードですな。
[PR]

by madam-guitar | 2014-08-19 00:50  

福島20140807

引っ越し準備。

梱包に次ぐ梱包。
掃除に次ぐ掃除。


どうしよう、こんな時に… ピアノ弾きたい…


・・・シャンソン、練習しなきゃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年々 どうでもいいと思えることが増えていくのがわかる。

毎年毎年同じ季節が来るからわかりやすい。

・・あーんなことに気を使っていた昨年、バッカみたい


・・・・・それはそうと <お月見>って楽しかったなあ


新居では月がどこで見えるかな


やりたくなった、お月見。


どうでもいいこととは全く思えないのでアル。


時間がわからなくなるように 新居中の時計も外した。


梱包に次ぐ梱包
掃除に次ぐ掃除


いよいよ新生活始まります。


リアルだなあ。
[PR]

by madam-guitar | 2014-08-19 00:35  

福島東京20140808

新居掃除。

前の住人の方、とても環境大事に住んでらした方で、カビ対策にたくさんの炭を設置してらしたようなのだが、あまりに大量の炭、どこにどのように設置していたのだかがまるでわからない。

炭の活用法、知りたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山の麓のカフェへ。

今日も大人気、あっという間に満席。

・・トマトゼリー、うまかったなあ。

で、東京へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・明日は札幌行くの。

サッポロで飲むサッポロビールって ほんとおいしいのよね〜

高知県で飲むキリンビールも最高よ

沖縄で飲むオリオンビールは格別だわ

浅草で飲むアサヒビールは全然違うのよ味が


チェコのビヤホールで飲むビールといったら!


恵比寿で飲むエビスビール!!昔あそこはビール工場だったのよ





おいしい話しですいませんでした。
[PR]

by madam-guitar | 2014-08-18 23:34  

東京札幌20140809

羽田発札幌行き。

エア・ドゥ、もしくは ANA。

メンバー三々五々集まり、大所帯バンドの大移動。


いちばん大きな楽器はチューバかな…

機内の席はなぜかメンバー縦一列。

いざ、みんな飛ぶ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は札幌で<大友良英スペシャルビッグバンド>のコンサート。
あたしはバンドのメンバーではないので今日はオフ♪

さ、何して遊ぶかな〜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
札幌の街は 札幌芸術祭のいろんな催しで賑わっている。

ホテルの目の前にある、旧北海道庁舎の赤レンガも催しもの会場となっているので足を運んでみた。

映画<ゴジラ>の音楽を作った伊福部昭展やっていたので入る。


金を払おうとしたが無料だった。


綺麗にかかれた手書きのオーケストラ譜面がショーケースに並べられ、奥ではなにやら映像が流れていたので座って見る(誰も見ていない)。
伊福部昭は科学映画の音楽も担当した とのことで、科学映画?・・・とは娯楽映画でなく 専門家のための映画のようで、モノクロの映像はその科学映画であった。



あ♪



その科学映画は、わたしの敬愛する科学者、中谷宇吉郎の雪の結晶の映画だった。

中谷宇吉郎は来る日も来る日も研究室に籠って雪の結晶を調べていたわけだが、わたしが読んだ中谷宇吉郎の文献によると、なにしろ雪の結晶だから研究所は寒くなければならなくて、そのなんとも表現できないほどの寒さを言葉でうまく表していた記憶があるのだが、

・・・その研究所の名前、<低温研究所>っていうんだな♪


原子力研究所を <はらこ つとむ氏>の研究所だ と言って皮肉った、えっと誰だったかな〜昔このブログにもかいたなぁ…忘れちゃったけど、その時と同じくらいココロがホットになった。


気がつきゃ身もホットだった、冷房なしだ、この旧庁舎。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんの因果か、今日はわたしが世界一すきな居酒屋<せんたろう>の移転オープン2日めで、
移転先は 札幌地下鉄南北線の終点 麻生駅。


当然 向かう。

ウー、懐かしい〜、せんたろう妻が駅まで迎えに来てくれた。

店はお祝いの花でいっぱい、あたしも花を飾った。

つまみ、酒はお任せで♪

・・あ〜、至福の時間、ウニが美味い、もろこしの天ぷらがうまい、黒豆チーズがうまい♪

酒のお薦めは 奈良の酒<風の森>、京都でも福島でも薦められて飲んで大ファンになった酒だ、やっぱ気が合うな〜

来年は居酒屋ライブやりましょう、また来ます☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
移動して すすきのへ。

松竹谷清さんの店<バイーヤ>へ行く。

・・なーんだ、お客さん いるね。

カウンターの清さんにいちばん近付ける席に座った。

何を話したかは忘れた、もうせんたろうで酔っ払いだったからな〜

酩酊するのもなんなので 割にイイコで店を出る(記憶によると)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すすきのから大通のホテルまで夜道を歩く。

札幌、涼しくて気持ちいい。

・・ラーメン食べよかな〜



今日はいい1日だった、ありがとう札幌。
[PR]

by madam-guitar | 2014-08-18 22:48