<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

福島20150121

今日は太陽の光があったので家のシャッター開ける。

おお、久しぶりの明るさ♪


本日も <雪スタジオ>にて音を大気中に投げ入れ溶け込ます練習。薪ストーブに右へならえ〜 だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
晴れ の間に 雪かきできれいな道作り。

雪の整理整頓。
・・・・・・・・・・・・・
ラジオをカチッとつける。



ザー


今日もチュウニングが合わない、毎回あわない。


そして今日もやっぱり叫び声がする。




・・助けたいし助けられたい。



チュウニング、苦労する。


・・エチオピアの宗教生活者でありピアニストの女性のジャズピアノが聞こえた、耳をうばわれた。



で、日が暮れた。


だいぶ日が延びたものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
薪ストーブ料理。

ありあわせでグラタン作った。

適当料理でうまくできた時がいちばん感動する♪



静かな夜だ。

そして朝も静かだ。


だけど音がしている。

しんとしているのに聞こえるのだ。

ああ、気が狂いそうだ

しんとしていればしんとしているほど耳の中は雑味でいっばい…



思い込みもいっぱい


あ。


ラジオを完全に消し忘れていた。

オンオフタイプではなく、オンオフとボリューム調整が一体化した携帯ラジオなのだ。

世界中のあらゆる電波が極微音でわたしをかき回していたのか・・・

小人の兵隊がやってくる…


小さな足音で・・
[PR]

by madam-guitar | 2015-01-27 00:12  

福島20150120

毎日 火遊びと雪遊び。


遠くの方から叫び声や泣き声のような音がするが空耳かもしれない。


閉ざされた山はこんなもんだ。

こちらから叫んでも西からの突風で吹き飛ばされてしまう確率が高い。


それに今日も家のシャッターを全部閉めている。

唄ならいいかと唄ってみるが日本語は難しいだろうに。


魔女のまじないのシチューでも煮るとするか…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また雪。

これは遊びなのだ。

退屈しないよう、この世の中はぜんぶ遊び♪


遊びの邪魔はしないで。

絶対にしないで。

断固拒否する。

あなたの遊びも邪魔しないから
あたしの遊びも邪魔しないで。

時々仲良くすればいいじゃない。

そしてルールは守って。


命にかかわることはよして。


遊びなのよ。

ルールは守って命にかかわることだけはよして。
[PR]

by madam-guitar | 2015-01-24 21:54  

福島20150119

うす晴れ。

西風にも負けず雪かき。


・・・意外と軽装で スカートで作業してます、すぐに汗かくので。

ごほうびの朝食は夏に作った桃ジャムと玄米トースト、コーヒー。


家のシャッター全部閉めて防寒態勢に入る、太陽の光入れたいより寒さと雪を遮断したい、昼間も真っ暗な生活。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ますます時間がわからない。


壁にぶらさがげている携帯ラジオをかちっとつける。


ザー


あいかわらず雑音だらけの中から聞こえるイスラムの音楽と叫び声。



平和のことを考えると悲しくなる。
[PR]

by madam-guitar | 2015-01-24 15:37  

ライブスケジュール追加

1月26にち(月曜)関内ストーミーマンデー
<みなとでマダムとチャーリー>
出演)石渡明廣、湊雅史、長見順
よろしくお願いいたします〜新年初関東です♪

マダムギター
[PR]

by madam-guitar | 2015-01-24 13:58  

福島20150118

毎日毎日病院暮らしといえば病院暮らし、刑務所暮らしといえば刑務所暮らし、天国暮らしといえば天国暮らし…

積み重なっていく毎日毎日毎日…

朝から大量の雪かき。

西からの突風、本日も厳しい、顔と服が今日も凍りつく。


新車くんも凍りついてドアが開かないや…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒粕床作り、鱈と鶏肉寝かせる。あんぽ柿と小豆でぜんざい作る。


あ〜



銀行行きたくない〜


金がないわけじゃなくて 銀行行くのが嫌いなんだよ〜


あ〜


生きてる間に自堕落循環最高マニュアル作りたい。
[PR]

by madam-guitar | 2015-01-20 23:42  

福島20150117

吹雪のなか雪かき。
西からの突風きつく、顔に衣服にすべてに雪がはりつき人間氷となる。冷たいが不思議に寒くない。


魔法にかけられているのだ。



西からの風に乗って魔女とスナフキンが遊びにきている。

接待接待♪



オーブン 料理、も少し待ってね。
[PR]

by madam-guitar | 2015-01-20 23:38  

福島20150116

吹雪。

数時間おきに吹雪のなか雪かき。夜中も雪かき。

窓は凍りつき開かない。
玄関もあぶなかった。



しかし細かなこの雪はなんてきれいなんだろう。




空を見上げることなく雪に夢中。
[PR]

by madam-guitar | 2015-01-20 23:35  

福島20150115

晴れ。

みんなで薪ストーブトップで暖まった、じんわりじんわりやわらかな冷湯(さゆ)を飲む。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山の麓の蕎麦やは定休日なので No.3の蕎麦や へ。

・・いい。来るたびに印象が違うこの蕎麦や、今日はなかなかよかった。



・・・それにしても 吾妻山 噴火しなくてよかった…群馬からの来客を巻き込むわけにゃあいかない。今レベル2の警報でているからね、昨日もちょっとしたニュウスになっていたようですから・・・


・・あ、鹿児島の火山灰、薪ストーブに入れるの忘れたー、来客時のスペシャルパフォーマンスしようと思ってたのに・・




今度、こっそり煮込み料理に混ぜてみようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜、薪ストーブ料理でピザを作った。

生地の発酵まではうまくいったのだが


下部が丸焦げになっちまった。



次回は吾妻山の火山灰を生地に混ぜて 地元の発酵で地元スペシャルピザを作ってみようと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
てんとう虫が一匹、わたしの寝室にずっと



ずっと




生きている。
[PR]

by madam-guitar | 2015-01-20 23:34  

郡山福島20150114

ウィリーディクソンのCD ぐいと掴んで郡山へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
ラジオ収録。

そしてバンドリハーサル。


寒いスタジオ、じわじわと温かくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
山の家へ。

本日のお客様はベースの東郷さんと ヨガの先生のリカさん。

まずは温泉に入っていただいて その間に下準備。


<本日のメニュー>
・春菊とマッシュルームとオクラの新芽のサラダ
・プチトマトのバルサミコ漬け
・ホムス(ひよこ豆のディップ)
・あんぽ柿とクリームチーズのディップ
・カリフラワーのピクルス
・鶏レバーと豚挽き肉と黒豆のパテ
・塩豚のポトフ
・いかにんじん(藤野恵美作)
・目光り干し
・鮭の酒びたし
・自家製たくわん
・あん肝
・三分づき飯(自家精米)黒ごま添え
・冷湯

・・・と、ほとんど自慢と、昨年忘年会の えとうなおこさん料理のパクリで構成されたメニューでありましたが、東郷さん&りかさんが焼いてきてくださったライ麦パンとベルベデーレと酒の相乗効果で宴会は盛りに盛り上がり…っていうか、ほとんどひとりで飲み過ぎたなハハハ♪




今日は天気もよく 雪も降らず 寒くもなく



あ〜よかった。
[PR]

by madam-guitar | 2015-01-20 23:25  

福島20150113

雪のなか買い出し。


とにかく買う、山から下りた日はとにかく買う、金を使う。しらふなので代行代はなし。

酒も買う、箱ごと買う、乗りに乗ってるからとにかく買う。



山戻ったら豪雪。




荷物運びにとまどった。

・・・・・・・・・・・・・・・・
雪かき。

そしてオーブンレンジ料理。

マニュアル見ながら温度設定など五里霧中、いや四苦八苦、いや 郷に入れば郷に入れ。



出来た♪



明日はお客様が来るのです。


うまくいってよかったので箱買いの酒次から次へと飲む。
[PR]

by madam-guitar | 2015-01-20 22:55