<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

会津20150425

「会津のドコソコの桜が満開ですよ〜」

会津の街は その話題で持ちきりだ。


会津、暑い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中 遠藤夫妻と喫茶店に行く。

蔵 という蔵作りの喫茶店。

めっちゃ話す、とにかく話す。

わたしは普段めったにおしゃべりはしない、しかし必要な時、しゃべりたいと思った時は話す。


昼過ぎたので 蕎麦やへ移動。

高遠そば食べる、今日の天気にはコレだ♪


なにもかもご馳走さまでした、次回は福島で☆


・・・会津と福島は違うのですね♪会津は会津、福島市は福島、同じ県でも 会津のことは福島とは呼ばないのです。

・・・わたしの実家は横浜市なのに 東京 と 人には伝えているのとはちとわけが違うのだ、わたしの実家は横浜市と地域で括られているが 全く横浜ではない感じなので 勝手にわたしは 東京 と呼んでいるだけだ。全くもってわたしは勝手だ、名字だって勝手に旧姓で通しているし。


そう、会津は勝手ではない、勝手に福島県にされてしまっただけで 会津は会津♪


長見は長見♪ これでいい。



全くもって理論の必要なし♪


・・・・・・・・・・・・・・・
帰り道、満開の桜並木を見に行った。

みなさん いい感じでお花見してた。


川も石も空も全くもってきれいだった。



ずいぶん遠回りした、さあ、帰ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山野草の苗をいろいろ購入。




春になったなあ。
[PR]

by madam-guitar | 2015-04-29 14:04  

会津20150424

快晴。

吾妻山の雪うさぎがどんどんミニチュアになっていく、冷蔵庫に貼ったシールのようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼飯食べた後 会津へ。

磐梯山がすごい、富士山のようにびっくりした。


・・・・・・・・・・・・
風街亭で 岡地さんとデュオライブ。
会津マスクワイア呼び込んでみんなで叫んだ。
わたしも持参のなべ蓋とスプーンでがちゃがちゃわけもなく叩いた。
・・・なんて楽しいんだろう、メロディーとビートは昔ひとつだった と思いを馳せる。


・・・・・・・
大宴会。

初めて飲む喜多方の地酒が美味しくて 美味しい料理と共にガブ飲み。

まだまだ演奏したくて わたしもギター取り出す。

・・まさかの人生だ、酒飲み最中にギターなんか絶対弾きたくなかったのに・・


会津に飲み込まれ 最後の最後まで楽しかった♪



・・・・・・
まだ終わらない、d氏とホテルで部屋飲み反省会。





・・ぜんぶ忘れたけど☆
[PR]

by madam-guitar | 2015-04-29 09:04  

福島20150423

晴天。

飛び起きて土いじり。

・・・・・・・・・・・・・・・・
土を耕すが 石ばかり出てきて悪戦苦闘。

汗まみれ、アトピー 痒い。


・・・冬のカッコしてた、腹巻きとかいろいろ♪

・・・・・・・・・・・・・
移植作業。

前の家に植えた行者ニンニクと コシアブラの細木を移動。


食べれないけど。


・・とくに コシアブラはものすごく放射能を取り込むらしい


コシアブラの根っこはすごかった。

太くてがっちりして、


ちゃっかり枝分かれもしていた。

どうしても移植したかった、移動するよ、移動〜


今日はいい天気だ、ライブみたいに汗かいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギタリストの服田さんの訃報を知った。

日本酒<風の森>でケンパイ。


はっちゃんのギターだいすきだ。
福島と札幌で会った。

ライブを見に行って(福島) 見に来てくださった(札幌)。


なんちゅうか もう…


ギターと酒に託すかな…。


また会おうね。
[PR]

by madam-guitar | 2015-04-23 23:05  

福島20150422

晴れ。

吾妻山の雪うさぎがマンガみたいにくっきりだ、どうしてアソコだけ雪が融けないのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
となりのKさん宅へそっと行ってみる。

黄色い花がたくさん咲いていた。

何植えるのかな〜 マネしよっと。

・・・・・・・・・・・・・・・
Kさんのアドバイスどうり、マリーゴールドの苗を植えてみた。


庭、よくみたら あちこちカラフルな花がたくさん咲いていた。


・・・・・・・・
猿に会った。


ねらっているのだろうか。

庭を荒らされないよう 気合いを入れねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島でバンドを立ち上げ中。


鍋のふたをペンで叩いてノリノリに乗ってみた。


よし、こういうバンドにしよう♪

・・・・・・・・・・・
音の粒はそろっていないのがカッコいいな♪


ロバートジュニアロックウッドを聞いてそう思った夜。
[PR]

by madam-guitar | 2015-04-22 23:21  

福島20150421

晴天。

山桜咲いた♪

わ〜、土筆んぼがいっぱい出てる〜


この山、活きてるぅ、やるぅ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この山には桜はなかった。


山桜の苗を5年前に植えて、

咲くかどうかドキドキものだったが見事に咲いたのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
以前住んでいた家へ行ったみた。
家の横を流れる水際には 水芭蕉のピカピカの葉っぱが今年も光ってた、GWには花が咲くであろう。
家の裏庭にはわたしの植えた行者ニンニクの葉っぱが増えていた。

空を見上げて


カンシャした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日の刺身の残りを仕込んでみた。

昆布でしめたり 漬けこんでみたり。

盛り上がるなあ、刺身は断然盛り上がる。


飲み過ぎた。



・・どうやら荒れたようだ。


まあいいや、山の中だ。



夜は桜も見えやしない。
[PR]

by madam-guitar | 2015-04-22 23:05  

福島20150420

寒く、霧深い日。

通称、ガスってる日、あるいは、チャールズミンガスの演奏が大好きな名曲<フォギーデー>。


時間を追うごとに 真っ白になっていった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前10時、山の管理事務所に除染説明に役所の方々が車でやって来た。

総勢七名 といったところか。

福島市でも 数値の低いこの吾妻地区は、大幅に遅れに遅れて最後の除染区域となった。


大人の会話が始まる。



誰も遅れたことを責めないし、このような時代になったことに責めもしない文句も言わない、なぜ放射能があるのか怒ったりしない


・・・やり場がないのだ。


七名のなかには バンバン儲かっていると噂のS建設社長の次男坊もいた。

地方では、家族親族ぐるみでカイシャを営んでいるケースが多い、ここ福島ではとくに。

貯水地を囲む地域ひとつがみな親族だったりする、アフリカみたいだ。


それで気がつくとだんだん原発推進派が増えていってたりする、日本にくる中国人みたいだ。

つまり、


たとえば、

現在遅々として進まない、放射能汚染物仮置場設置に関して、

その地域がどんなに水源に近くとも、

福島から、つまり国から、

金が流れるということで、

仮置場設置のための仕事も増えるということで、


反対派の方も 気がつくと推進派に変わっている という人間不振になりそうな話しを、


人間不振になっている、その地域の農家の娘さんに聞いた。


周りの人間がみな推進派になっている…


娘さんは ひとりで市長への嘆願書の書類を作り、バス停に立って1日で250名強の署名を集めた。



娘さんには小さな孫がいる。

娘さんは農業を営んでいる。

その地域では誰も味方がいなくなった。


ある日突然、この山にやってきた。


この山は放射能数値も低く平和だ。


この山に、


放射能汚染物仮置場を作る話しが舞い込んできたのは昨年のことだ。

どこかに仮置場は作らねばならない。


日本のどこかが犠牲にならなければならない。

もう普通の話なのだ、誰に怒りをぶつけることもできない。そういう時代なのだ。

冷静に会話を積まなくてはならない。


おっと、今日はこの山の除染作業の話なのだ、仮置場設置の話し合いではない。


軽く笑いながら みなお茶を飲んでいる。

除染作業と 仮置場の話では福島市の管轄が違うから 説明にやってくる役人の顔も違う。

同じなのは S建設の次男坊だけだ。

次男坊だけ、作業服を着ていない。

少し長髪で無精髭を黒々と伸ばし、音楽かサーフィンでもやってそうだ(偏見の塊)♪



長男の社長はやって来ない、何時なんどきでも。

会長は顔がわからない、何時なんどきでも。


・・・なにか質問はございますか。



なにも無かった。




無かったのですよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日ストーブを炊いた。

種を蒔いたり苗を植えたりするのちはまだ早いかな…


ほんと寒い、寒いなあ この山は。
[PR]

by madam-guitar | 2015-04-22 01:03  

東京福島20150419

福島へ。

ある種の病気なので刺身買い込む。


夕方の刺身は 安い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
刺身乱ちきパーティー。


やっぱ 刺身は盛り上がるなあ。
[PR]

by madam-guitar | 2015-04-22 01:02  

代々木公園20150418

晴天。

代々木公園アースデーのイベントにて パンチの効いたブルース ライブ。

渋滞やら道に迷うやら心配で 二時間前に家を出る。

渋谷NHKに迷いこんでしまって 警備員としばし乱闘(口で)。


規則はわかりますが こっちとら 気が狂っとるもんで〜


ジョーシキきかねえんですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地底レコードの吉田さんに電話で道を聞きつつ たどり着いた駐車場。



・・そう、わしは今日 ノーアルコールでライブやるぞ☆


・・・・・・・・・
できた、ライブ。


できたよ。


・・・・
家帰って速攻激飲み。





身体に悪いな と思った。
[PR]

by madam-guitar | 2015-04-22 00:58  

福島東京20150417

明日のライブ、アースデー出演のために東京へ。

ライブに誘われること、こんな嬉しいことはない☆


地球の底から現れてきた地底レコードの吉田さん、ありがとうございます〜ほんといい顔してる♪


花の東京だ〜 楽しむべ。
[PR]

by madam-guitar | 2015-04-22 00:50  

福島20150416

寒い。ストーブ必要。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
dさんの車がどういうわけか いわゆる オシャカ になったのでJAFを呼びヘルプ。

わたしの新車くんも心配になって 6ヶ月検診に 懇意にしてる車やへ足を運ぶ。


・・・オイル交換忘れてた、それ意外はOK★(ワイパーのゴムは交換しました〜北海道人さん、BBSに書き込みありがとう〜もう無駄金使わないようにするね♪)

待ち時間、アイスクリーム食べた。


・・・・・・・・・・・・・・・・
あいかわらず寒い。


しかしながら、


吾妻山の雪うさぎはくっきりしてきたぞ。

山の花もいろいろ咲いてきたぞ。


いちばん初めは黄色。



うわ〜



なんか嬉しくなりそでこわいぞ。
[PR]

by madam-guitar | 2015-04-22 00:42