<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

会津福島20150622

小原庄助さんのお膝元会津磐梯山の麓で朝風呂入った。

最高… あけみさん、いつもありがとうございます〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会津はいい天気だ。

喜多方ラーメンの店連れてっていただき 冷やしラーメン食べる、手打ち麺めちゃうまかった、そして素朴なオムライスもみんなでつついた。

お世話になりました、またすぐ行きます。


・・・・・・・・・・・
福島へ。

福島市内で 東京からツアーの町田謙介、ジュジュ井上さんのライブにお呼ばれし ギターを弾く。

飲まないつもりが ツアー最終日ということで みんなで<なまず亭>に行き 結局どっぷり飲む。

懐かしい話しに花が咲く。


東北ツアーお疲れ様でした〜


また来てね。



・・・ライブ、楽しかった、ギター弾けて嬉しかった、ありがとう、また福島で弾きたい☆
[PR]

by madam-guitar | 2015-06-24 21:16  

福島会津20150621

昼飯食べて 福島の音楽スタジオへ。

今日は 高校生との練習日。


よかった、高校生の音、よかった。


そして会津へ。

会津マスクワイアの方々と輪になって練習。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして会津の蕎麦やで宴会。

蕎麦やで蕎麦食わずに こづゆやかも焼きや馬刺や天ぷらつまみに日本酒を蕎麦のようにたぐった。

二軒めハシゴして



ドロノヨウニネムッタミタイ。
[PR]

by madam-guitar | 2015-06-24 21:05  

福島20150620

福島市音楽堂小ホールにての クラシックギター講座に行く。

講師(ギター)は秋山智樹(さん)。
14じ開演ぎりぎりで行ったら ほぼ満席。

いちばん前空いていたので座る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかった。

帰ってすぐギター弾いた。

まねしてオープンチューニングしてみた。

・・EC#G#C#G#E


響き よかった。




・・あのギターの先生、同い年かもしれない。
[PR]

by madam-guitar | 2015-06-23 23:27  

福島20150619

雨。

あじさいの花がポコポコと咲きだした。




この山、年々花が増えている。


噴火しないといいなあ…




この山、




吾妻山。
[PR]

by madam-guitar | 2015-06-23 16:29  

郡山20150618

雨。

ホタルブクロの花があちこちで膨らんで咲いている。ひとつひとつ袋に何かしまっておきたい気持ちになる、大事なものを。





久しぶりの雨続きで草たちが元気だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
郡山へ。

酒場の酒場で酒場、4週分収録完了。

18分番組、オーネットコールマン、15分ほどの曲をぜんぶ流すことにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デコ屋敷へ。

先日の ひょっとこ祭りの話しを聞きに行く。

ちょうど ひょっとこ踊りの大家の広司さんが帰っていらして さらに話しを聞いた。

・・ものすごく緊張するんですよ、やめよっかなって思ったりするんですよ、でもね、ひょっとこ被るとね、自分、ひょっとこになるんですよ、もう無我夢中で踊るのですよ…



めちゃくちゃかっこいい・・・ついていかせてください。


二時間に渡り、土間のある囲炉裏ばたで話しをした。


興奮覚めやらず山に帰った。
[PR]

by madam-guitar | 2015-06-23 16:27  

東京福島20150617

雨。

母に糠床をもらった。

今度こそ失敗しないぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島へ。

所々 集中豪雨。

・・那須塩原あたりはいつも急に気温が低く、雨が多く、雪も多い 特殊な地域だと思う、がらっと天気が変わるのだよな、いつも。


・・・・・・・・・・・・・
福島到着、クダラナ祭り参加の店を挨拶回り。


福島の町並み、だいぶ覚えてきた。


・・・・・・・・・・・・
山。


枯葉を集めた場所が腐葉土になりつつある、みみずくんありがとう。
[PR]

by madam-guitar | 2015-06-23 16:01  

関内20150616

飲んだなあ、飲んだ日は風呂も入らず倒れて寝・・

たんだなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・
関内へ。

吉森、満園、長見でライブ。

福島、高湯平の町内会長となったdさんを讃えて ニューオリンズはプロフェッサーロングヘア(長髪の町内会長)の曲を演奏。


万歳、町内会長、彼はできることすべてをする男Big Chief。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライブも終演後もほとんどBig Chiefの話題で尽きなかった夜。
[PR]

by madam-guitar | 2015-06-23 14:30  

西荻窪20150616

作りかけの曲を仕上げて西荻窪へ。

電車の中でチェック・・・よし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
西荻窪でリハーサル。

できたつもりの曲は全然できてなかった、撃沈。


・・いやあ、申し訳なかったなあ、笑い飛ばしてくれる今宵の友がうれしや。

・・・・・・・・・・・・・
午後4時から飲む。

豪華メンバーだ、向島さん、関島さん、岡地さん。

途中ゲストあり、クラップクラップで録音もした。

西荻窪は何かが起こる。


終電少し前に帰る。


覚えてないけどたぶん寝なかったようだ。
[PR]

by madam-guitar | 2015-06-20 23:28  

関内20150614

昨日はよく飲んだ。

朝風呂に入って身体を調整。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼、母が誕生日祝いしてくれるとのこと、ふたりで寿司屋に繰り出した。

嬉しい、母の日は寿司屋に連れていけなくてゴメン。

やっぱ寿司屋だ、何かと寿司屋がいちばんだ。



つまり、刺身だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関内ストーミーマンデーにて長見トリオライブ。

ドラマー満園氏ゲスト。

おっもしろかった、音も顔も賑やかだった♪


また終電だ。


小走りで帰った。
[PR]

by madam-guitar | 2015-06-20 23:20  

稲城市20150613

東京、いい天気だ。

昼、近所で しりあがりさんと打ち合わせ。


生ビールを飲む。


・・で、今日は1日ずっと飲む日になってしまった。

台湾料理屋
蕎麦や

とメモしておこう。


で、夕方はさらに近所のともだちと近所で待ち合わせて飲み、

そして近所のともだちの近所ライブを見に行き、

終演後も一緒に近所で飲んだ。


その居酒屋のマスターは 福島は浜通り 相馬の出身で、

相馬盆唄を唄ってみたら、

そうだそうだ と思い出していた。


最後の最後まで楽しい1日だった。


また飲む約束をして別れた。



お互い帰りは逆方向だが この居酒屋挟んでおそらくお互い全く同じ歩数で家に帰れるのではないか と夢を見た。
[PR]

by madam-guitar | 2015-06-20 23:15