<   2015年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

福島20150729

晴れ。

少し秋めいてきた山、とんぼ、増えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりにレコードに針を落とした。

最近の音響機器はシンプルでいい。

・・昔は配線がたいへんだった、スピーカーと本体?の裏にコードを繋いで繋いで…赤だの白だの…


・・そのために電気やさん呼んだりしてたなあ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アサヒドライを飲むのが楽しい。

・・それだけで終わらないけど。
[PR]

by madam-guitar | 2015-07-30 23:06  

福島20150728

晴れ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに飯を炊く。
麺とパンばかり食べていたのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山の民からいただいた巨大きゅうりが美味しい、炒めると抜群だ。

・・きゅうり、福島、どこの家でも捨てるほどあるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
山、除染作業終了。

モニタリングポスト、敷地内は0、1前後、かなり低い数値だ


が、椎茸、山菜は高いベクレル数値なのだ。


じいちゃんばあちゃんは気にせず食べてしまう。


だって 美味い から。

・・・・・・・・・・・・・・・
dさんは東京で三日間リハーサルがある と山を出ていった。

筋肉痛が激しいなか がんばっちょる。

わたしは夜ここぞとばかりソーミンチャンプルーを作る。

パスタとか焼きそばとかは1人分以上作るのが難しいのだ。

うまくできた、巨大きゅうりをナーベラー、油揚げを麩に見たててみた。

アサヒドライを飲んだ。

・・・実は350ml缶がよかったのだ。dさんは500mlを一箱買ってきた。

三日間用に350mlを三本買った。




なんだかいけないことをしてる気分だ。


正直な気持ちってのは伝わりにくいし複雑なのだ。
[PR]

by madam-guitar | 2015-07-29 10:29  

福島20150726

晴れ、吾妻山がくっきり見える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに海外小説読む。
アントニオタブッキ「イザベラに」。

・・・ファシズム激しいポルトガルの時代の物語。

ポルトガル…、人々は酒場でファドを唄う。

ジャズは反体制音楽…

・・・知らなかった、作家アントニオタブッキは亡くなっていたのですね

・・・最後の小説でした。


一気に読んでしまいそうなのをやめて パタンと本を閉じ寝ることにした。





もう酔いも覚めていた。
[PR]

by madam-guitar | 2015-07-27 17:19  

福島20150725

晴れ。

なんとなく調子がいい気がする、起きよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンビニに行って 郵便物を出したら


・・・もう ゆうメールはやっていません


・・・4月からもうやってません


そう言われたので他に何もせず山へ上がった。



刺身のひとつでも買えばよかった と後悔。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギター、念願のドロップCチュウニングの練習、きもちいい響き〜♪

そして 宝の響きの和音がたくさんあることを発見、楽しい♪



今日は晴れて吾妻山がよく見える、噴火しませんように☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか秋みたいだ、夜は涼しいぞ〜


そういえば昼間は赤とんぼ飛んでた…


そうか



もう秋なのかもしれない。
[PR]

by madam-guitar | 2015-07-25 23:47  

福島20150724

雨で 気温は低い22℃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
珈琲豆と洗剤切らしたので山下りる。

そして図書館本返却。


あ、

気がつきゃ 車のオイル交換時期か…しまった、4月に交換してからもう8500kmも走っている・・・



山の下はそれなりに暑かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・
雨は止み静かな夜。


ときどき音がするのは山の妖精だきっと。



明日は晴れて、


蝉が多いに鳴くであろう。
[PR]

by madam-guitar | 2015-07-25 23:31  

福島20150723

あらま、

庭に大きな百合の花が咲いている。

あらま、

よく見りゃ山のあちこちに咲いている。



こりゃ今日も乾杯かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・
晩酌の時間。

テーブルに よく見りゃアサヒビールドライがあった。

dさんが買ってきたのだわざわざ。



最高にうまかった。


最近めちゃアサヒビールの宣伝をしているわたし。
[PR]

by madam-guitar | 2015-07-25 23:15  

福島20150722

暑い。

首に氷巻く。

・・・・・・・・・・・・・・・
dさんに アサヒビールドライを買ってきて と言ったら

間違えて アサヒビールドライブラックを



段ボール一箱買ってきた。




ショックだった。
[PR]

by madam-guitar | 2015-07-25 23:11  

郡山20150721

福島、山の朝もじわじわ暑い。

うちはクーラーないから扇風機。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
崩した豆腐に刻みきゅうり茗荷しそ、しらす、ごまなど混ぜ混ぜして

ご飯と共に食べて

郡山へ。
・・・・・・・・・
スタジオでdさんと落ち合いラジオ収録4週分。

ライクーダー、セロニアスモンク、タイニーグライムスあたりを特集しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家帰ってまあまあ宴会。


最近アサヒビールドライがすきなのに 冷蔵庫にはプレミアムしかなかった。

なんという贅沢な話しだろうか。



わかるかなあ…
[PR]

by madam-guitar | 2015-07-25 23:07  

浅草福島20150720

浅草で朝を向かえ、雷門を通ったり少し歩いてブランチして


福島へ。


向島インターから首都高入った。


きゃあ〜 向島〜♪


すきです、向島ゆりこ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島入り。


なんか安心しちゃった。

寝ちゃおっと。
[PR]

by madam-guitar | 2015-07-25 22:52  

隅田川20150719

いそいそと浅草へ出掛ける。

今日は浅草で盆踊りなのだ。


毎日目まぐるしい。


毎日同じとも言えるが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は雨も降らず ゆったりとしたいい盆踊りだった〜 やると楽しい盆踊り、力抜くとさらにいいな〜

打ち上げは今年も浅草の<つぼ八>。

スカイツリーのイラスト入ったアサヒビールで乾杯だ。


あ〜



宴会の星に生まれてよかった。
[PR]

by madam-guitar | 2015-07-25 22:46