<   2015年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

福島のおっちゃん20151128

福島市のスーパーのレジ待ちにて おっちゃんに話しかけられる。
・・・・・・・・・・・・・・・
(笑顔)
オレはアタマがいい。

(笑顔)
100ポイントだ。

(笑顔)
オレは民報、民友なんかじゃない(福島県の二大新聞社)。

(超笑顔)
オレ、アタマいい。

(笑顔)
ちょうど1000エン買い物した。

(長見)
すごいですね。

(ニヤッ)
・・お、3000エンくらい買ってるね、オレはアタマがいいからね、民報の広告で見つけたんだよ。

(まじめ)
レジ打ち待ち。

(レジ店員)
1091エンです〜

(超笑顔)
だろ〜、クーポン使えるんだ。

(レジ店員)
はい、使えますね、100円引きですから… 991円です。

(最高の笑顔)
だろ〜〜〜

(長見)
スゴい、ほんとアッタマいい〜

(笑顔)
民報だから、民報、オレは…。だろ〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方のかっこいいおっちゃん、楽しかったしほんとかっこよかったしアタマよかった。
[PR]

by madam-guitar | 2015-11-30 19:18  

会津20151127

会津へちと早い忘年会へ行く。

115号線は雪や凍結が心配なため、高速道路で移動。

・・ケチってまだ冬タイヤにはき替えてないのだ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高速道路で山越え、トンネルを抜けるたびに気温がぐんぐん下がるが 会津若松市の夜景が見えてくると気温が上昇・・・

さすが城下町だ〜

・・・・・・・・・・・・・・
しかし、今夜は寒い。

会津マスクワイアの方々とまずは蕎麦やへ。

新そば忘年会だ☆

会津の地酒と共にしあわせ。

二次会もしあわせ。

会津の酒とつまみは最高だ。

泉川
国権てふ
飛露喜
会津娘
会津中将
いぶき
奈良萬




ああ、生まれかわったらこんな名前になりたいな〜
[PR]

by madam-guitar | 2015-11-30 19:18  

福島20151126

朝、薪ストーブ火起こし、雪かき。

昼、新潟県見附市産獅子米で飯、根菜の粕汁、梅干し

夜、豚肉と林檎の赤ワイン煮、ストーブで地粉パン焼く、チーズの味噌漬け、生野菜

冬生活、久しぶりだったがうまくいった。


・・おっと、夜、ビール、赤ワイン、ハイボール。
[PR]

by madam-guitar | 2015-11-27 13:24  

初雪20151125

寒い朝。

福島市の中ホール、福島テルサ へ。

今日はPA技術者採用実技試験なのだ。

二方のうちどちらかが採用されるのだ。

わたしは実技試験の材料。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大きな楽屋に入ると 豪華弁当、そしてデザートの数々がセッティングされていた。

楽屋からして コンサートのシミュレーションなのだ、ちゃんと長見順様 とかいてあるしな〜 ま、防災訓練みたいなもんだな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生ギターでソロ演奏、ドラムの岡地さんとデュオ演奏などした。

・・技術者さんどちらも素晴らしいPA技術でした…酷だなー どちらかが採用なんだなー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、外出たら雪だった。

激しい雪のなか、テルサの館長松本さんのはからいで 寿司屋で打ち上げした。

あまりの寒さに熱燗から始めた。

・・・松本さんと五年前、初めてお会いした時も そう、寿司をごちそうになったんだ、あの時は屋台村でね、激しい雨…そう、台風だったよね、それでもがんばって屋台で飲んだっけね…

・・・・あの時の寿司屋ですよ、ここは。

・・・・店舗構えたんです、すごい繁盛してますよ、ね、刺身、光り物、美味いでしょ、あなご白焼き、いきますか、煮物も大将がいいの出してくれますよ


そうか、あの時の・・・


今日は雪、こないだは台風…


今度松本さんと飲む時は・・・



福島の厳しい現状の話ししながら松本さんは涙流してた。


今日はほんとお疲れ様でした、いい部下ができるといいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代行タクシーにて山へ。

大雪だ。

山、一面銀世界。



明日雪かきだな。


ともすると、今日はひとのココロみたいにきれいだな、初雪だね。


松本さん、また会いましょう♪
[PR]

by madam-guitar | 2015-11-26 23:13  

福島20151124

新潟の新米炊く。

値段の高い米だ、粘りあり、甘味の強い米だった。


安い米の方がすきだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに生ギターの弦を変え 弾いてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太洋盛、飲む。地元でしか出回っていない 紫雲(しうん)という限定醸造の酒飲む。

丁寧な作りの味した。


なんだか〆張鶴飲んでるみたいだった。


福島、寒くなってきた。
冬支度本気でせねば。
[PR]

by madam-guitar | 2015-11-26 22:54  

新潟福島20151123

ホテルチェックアウト10じ、フロント、 太洋盛酒造のお出迎えにて太洋盛の酒蔵へ。

朝一番に試飲。

・・いっちばんいいやつ飲んじまった。うめえや。

とくと話しを聞く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
江戸時代、日本海の樽回船にて 京都のイイナオスケが取り寄せたという太洋盛。

もともとは村上藩のいくつもの酒蔵が集まって作られた太洋盛、社長は持ち回りなのだそうだ。

どんな歴史があって 〆張鶴ができたのかはわからないし 聞きたくもない、それぞれの言い分があるのだ、歴史なんてひとつではない。

思いを馳せながら 酒蔵の船の写真を見る。

唄を唄いながら船を漕ぎ京都まで・・・

・・いかん、酔ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
村上の街なかで 塩引き鮭などヒヤカシながらいろいろ買い物してたらもう夕方。

山形県通って福島へ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終打ち上げ。

鮭の肝食べたり 鮭の燻製食べたり きのこ食べたりしながら山の冷蔵庫の日本酒をとっかえひっかえ飲んだ。

買ってきた太洋盛を死ぬほど飲みたかったが きちんと冷やしてから飲め と正され明日飲むことにした。

・・ビールもなにもかも もう冷蔵庫より外の方が全然冷える季節なのになー

ま、いいか、理屈より場の雰囲気が大事だ。


ほんとそう思う、いいかげん万歳。
[PR]

by madam-guitar | 2015-11-26 22:47  

新潟県村上市20151122

チェックアウト12じまでホテルでゆっくり。

昼飯、日本海側の定食や探しつつ村上市へ移動。


・・あった、食堂。

意外と混んでいてびっくり。



素ラーメン250円
ラーメン550円

とメニューにある、さっそく違いを聞いてみると、

素ラーメンは麺とスープとねぎのみ、ラーメンはそれにメンマチャーシューわかめが入る というわけだ。

素ラーメン…迷ったが普通のラーメンにした。

普通でよかったが素ラーメンで十分だったともいえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本海、さらに北上。

初上陸、酒(さけ)と鮭(さけ)と人情(なさけ)の城下町、村上。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
村上さん(本間さんですが。)が迎えに来てくれて 本日のライブハウスcreamのママさんのお見舞いに行く。

しあさって退院だというママさんはその昔下北沢でブイブイ言わせてた岡地さんと同い年のギャル。
・・元気そうでよかった、初対面でいきなり現れてお騒がせしました〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
creamは 駅離れ、住宅街に佇む店。

地元のバンドと対バン(今対バンって言わないのかな?)して本番の打ち上げ。

村上の地酒は<太洋盛>・・・全国的に有名な銘酒<〆張鶴>は、この太洋盛酒造から独立した?離れた?ということで、ここ村上では地酒と言えば圧倒的に太洋盛なのであった。しかも地元バンドの方二名は太洋盛酒造の方だという、〆張鶴は今夜はNGワード、みんな太洋盛を飲まねばならないのだ。

・・・う〜ん、〆張鶴 によく似て美味い酒だ〜♪

と、盛り上がっていると、どこからか甚句が始まった。

<・・村上大祭由来
寛永10年(1633年)6月7日、村上藩主が西奈彌羽黒神社を城から見下ろすのは畏れ多いとして、臥牛山の中腹から現在の場所へ移されたことを祝い、大町の人たちが大八車に太鼓を積んで町じゅうを練り回したのが、村上大祭の始まりと伝えられている。江戸時代には旧暦の6月6日・7日に行われていたが、明治以降は新暦の7月6日・7日となり現在に続いている。
大祭は、7月6日午後から同7日にかけて行われる。大祭では、「おしゃぎり」と呼ばれる屋台が曳き出される。
おしゃぎり(お囃子)とは、新潟県村上市で行われる村上大祭に曳きだされる山車(だし)のこと。高さが5m以上あり、取り回しがいいように車輪が2つ付く。車輪は2mほどである。2階構造となっており、1階がお囃子を演奏する一間造りのスペースで、2階には“乗せ物”を飾るスペースとなる。繊細な彫刻や細工と彩りよく、堆朱・堆黒が施され金箔がちりばめられている絢爛豪華な山車である。乗せ物は各町内によって異なり、見送りと呼ばれる繊細な彫刻も特徴。おしゃぎりと同等な大きさで白木造り、1階がお囃子と楽屋の二間構造のお囃子屋台や、おしゃぎりより簡素で車輪は小型、威勢の良い太鼓と笛の演奏が特徴な仁輪加(にわか)屋台もある。夜には提灯の灯りをまとった屋台がにぎやかなお囃子の音とともにゆらゆら揺れながら町を練り歩き、その様は大変情緒があり、幻想的である。 おしゃぎりは、昔の町人町に存在し、19町内、計19台のおしゃぎりがある。屋台は「しゃぎり屋台」「囃子屋台」「仁輪加屋台」の三つに分けられる。19町内の屋台のうち11町内がおしゃぎり屋台、6町内が囃子屋台、2町内が仁輪加屋台にあたる。
午後6時ごろ - 屋台は肴町を出発し、午後10時頃まで練り歩く。>


甚句は、男と女の掛け合いで、呪文みたいな美しい響きの言葉を次々掛け合わせ歌い繋いでいくのであるが もう圧巻お見事美しいことこの上なく拍手喝采したのであった。

村上大祭、たいへん行きとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
村上さん村上さん村上さん新潟さん新潟さん新潟さんあ〜もうぜんぶ新潟さんだ〜あるいは加藤さんだ〜

最後は村上さん(本間さん)に送っていただき駅前ホテルへ。

新潟ツアー、またやりたいです、ほんと楽しかった☆dさんもありがとうお疲れ様。
[PR]

by madam-guitar | 2015-11-26 15:18  

新潟県新潟市20151121

ラーメンにするか蕎麦にするか問題だ。

長岡ラーメンは 生姜入り。
隣りの小千谷市の蕎麦はへぎそば発祥の地。

さんざん悩み、

dさんは両方食す と言い切る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長岡ラーメン、かなりよかったようだ。

で、ふたりでへぎそば。

のど越しよく美味しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろ寄り道してたら 近いはずの新潟市が遠かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライブバー

ピアノがあったので弾いたらいい感じのホンキトンクでよかった♪

・・・・・・・・・・・・・・
急いで焼き鳥やへ。

dさんはまさかの刺身三点盛りを頼んでた。

ま、日本海だからしょうがないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライブ、新潟ブルースの続きを演奏


というか、歌詞は変わった。

・・新潟出身のおやじの奥さんは村上市出身ということにした。

そしてまたトンネルを抜けると、

やっぱり新潟県なのだ。

日本一長い新潟県だしこれでいいだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
打ち上げ。

どうしても、村上さんに見えてしまう男の出身は新潟県新発田市でしかも名前は本間さんだった。

明日は彼が主催してくださる。

新潟県村上市で千秋楽ライブだ。
村上さん、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、まっすぐ帰ろうと思ったらイタリアンレストランが営業していたので軽く入る。

なにを飲んだか忘れた。


村上さん、明日はよろしくお願いいたします。
[PR]

by madam-guitar | 2015-11-26 14:12  

新潟県長岡市20151120

祝☆新潟ツアー、長見と岡地デュオ。

うちでいつもの飯食べて午後1時出発。

天気予報見て決断、
ノーマルタイヤで出勤します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音楽食堂にてライブ。
今夜は野本ナイトというイベント、なんと食事メニューは刺身盛り合わせやら海鮮丼やら海のものばかり♪

さすが日本海♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
60過ぎばかりの方々で賑わうという居酒屋へ行く。

・・最高のつまみと雰囲気、こりゃいい!

さあ、いくぞ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道中作った新潟ブルースも披露(名曲<トランプ>スタイルビートにて演奏。

♪いくつもいくつものトンネルを抜けると〜 そこはいつだって新潟県〜ガッタガッタガッタガッタ〜新潟出身のおやじは東京にいて新潟の自慢ばかり〜だったら帰ればいいのにね〜♪みたいな。

楽しかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
打ち上げは、紳士の差し入れボジョレー・ヌーボー赤と刺身盛り合わせで本日の出演者とお客さんたちとわいわい盛り上がる。

さんざん盛り上がって 癖で二軒め。

最後はどうしてもメンバーと飲み、語り、締めたいのだ。

よせばいいのに日本酒。

長岡銘酒<吉乃川>。

店員さんがよかったもんだからまた盛り上がる。

新潟初日、



完璧。
[PR]

by madam-guitar | 2015-11-26 13:38  

郡山20151119

朝、防災訓練。

サイレン鳴ってみんなで車で連なって消防車の後くっついて行って山下りて地区センターで消火器いじったり煙の部屋入ったり人工呼吸したり。高年齢者50人くらいでみんなで楽しいひとときだった。
並んで非常食のレトルトお粥もらった。

みんな嬉しそうだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
郡山へ、酒場の酒場で酒場ラジオ収録。

カウントベイシー特集、ボーカリーズ特集など。

・・遅くなりましたが、浦朋恵さんの新作CD<ナツメヤシの指>すごくよかった♪ナイスサウンドです〜たいへんいい気分になる作品です、いろんな楽器の音もよかった…太田朱美さんのフルートソロめちゃかっこよし!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新潟の唄を作ろう、と考えたが新潟に着いたら作ろうと考え直し今夜は前夜祭に切り替えた。

明日からは日本酒予定なのでワイン。

防災訓練お疲れ様〜と、近藤のおばあちゃんからいただいた生みたて卵でマッシュルームとトマトとチーズ入りのオムレツ作る。

ぐちゃぐちゃで美味しかった。


防災訓練ばんざい。
[PR]

by madam-guitar | 2015-11-26 13:21