<   2016年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

福島20160122

ギターのコードってのも不自然だな〜

三味線の響き、ピアノの響き、トランペットもいいし、なんだかエレキギターがいちばんかっこ悪いな〜


かっこ悪い曲作るしかないかな〜

しかしなあ…



どうやっても偉そうで威張ってるあのオトコたちだけにはほんとヘドロが出る。




もう少しがんばるか。
[PR]

by madam-guitar | 2016-01-31 01:21  

福島20160121

う〜ん…


やっぱカセットテープがいちばんいっかな〜


そおしよっかな〜
[PR]

by madam-guitar | 2016-01-31 01:08  

福島20160120

シャッター開けたらいい日射し。
真っ白く光るいい日射し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土鍋でご飯炊いてみんなで昼御飯。

少しおこげできていい感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モロッコあたりの石造りの家のような広い地下室にみんなで入って響きチェック。

・・高湯サウンド作り、いよいよ始動か♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、ときさんとワダさん駅まで送ったあと、不思議なスーパーマーケットへ行く。


ガラガラなのだ、人も品物も。


だけど鮮魚売り場だけは充実、魚のイキもいい、刺身の種類も豊富、チェーン店のスーパーマーケットの刺身より美味しそうだし少し安い。

思いきって1000エンで盛り合わせを作ってもらった。


ものすごく時間がかかった。

ひまなので品薄の店内を何周もする。


・・・お、賞味期限切れの肉が90%オフ、こりゃこりゃ…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旬の魚、そい も わざわざさばいてくれた。

鮮魚売り場の男は 使用人 だという店主のばあさん。


・・・息子はシカイギインなの。

・・・毎朝5時に起きて魚仕入れてるのよ息子が…働き者でねぇ、全く会えないのよ、わたしは80過ぎでねぇ…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
微妙だ。微妙だ。

賞味期限切れの品物を今時置くスーパーマーケットは応援したい気持ちあるが、大丈夫か…息子。



・・シカイギイン、ワオ♪
[PR]

by madam-guitar | 2016-01-31 00:54  

成城福島20160119

雪残る東京。

かっこいい成城へ。
アンプ、直してくださった、とりにいく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
西條八兄さんお手製のアーム付きギターをお借りしてそのまま福島へ。


・・わたしもギタリストって 思ったかな、どうだろう、どっちでもいいけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大雪。

ザクザク雪を掻き分けて山の家入ったら ときさん(fromリトルテンポ♪)とワダマコトさん(fromカセットコンロス)と岡地さんがいた。

・・大雪だよ、泊まってく?


泊まっていくことになった。宴会の支度をしよう。


薪ストーブで 具のないピザを焼いたり、味噌を塗って焼いてみたり。


話しは薪ストーブ中心にすすむ。

・・どれくらい積もったかな、雪。
[PR]

by madam-guitar | 2016-01-28 14:24  

関内20160118

ちょうどいい寸法の容れ物ってすきなんですけど…

ちょうどよければ 調子に乗ることができる、ぴったりの寸法!


時と場合にもよるから難しいっちゃあ難しいですが…


いつでもそれさえ見つけられればなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔の同級生と一緒に音出すことになった。


わたしが入ってる容れ物が狭くなったのかな…

それとも もともと入ってたのに長年気がつかなかったのか…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
凄腕料理人の包丁裁き…ふぐ刺の一枚のような瞬間に次ぐ瞬間。


素敵な毎日は続く。

そして
嫌だった記憶も


意外と素敵になったりするなあ。
[PR]

by madam-guitar | 2016-01-28 13:04  

成城20160117

かっこいい住所、番地だな〜と思いながら新車にて現地へ。


・・おお♪、ほんとにかっこいい場所に家があった。


ギターふたつとアンプ下ろして メンテナンス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
西條さんというリペアマン。

三時間くらい口と楽器で会話しながら さくさく仕事すすめてくださった。

小さな部屋でアンプから大音量を奏でるのは大の苦手なのだが(言ってしまえば増幅が苦手)、なんでもそうだが仕組みを理解し面白がるとそれはそれで面白い。


好き嫌い って 意外と簡単な仕組みかもな〜

楽しい時間でした、ありがとうございました。
[PR]

by madam-guitar | 2016-01-28 12:45  

新宿20160116

新宿ロフトにて しりあがり寿さん主催新春さるハゲロックフェスティバル開催。


悩んだが 電車で行くことにした。


やっぱ酒飲みたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パンチの効いたオウケストラで参加、デビットボウイ追悼、ラジオ体操、まさかの舟唄…と大笑い、楽しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロフト出て 近くの台湾料理屋Aにて乾杯。


賑々しく飲むなか、まさかの小事件発生。

ひそやかに対応。


タイトルは、ラー油かけられ事件。


味はよかったのだがな〜

今日に限ってマダム毛皮着てきちゃったよ。




ははははは。
[PR]

by madam-guitar | 2016-01-28 12:20  

西荻窪20160115

久しぶりだ、西荻窪行き。

・・バスと電車乗車、新宿駅の混雑さ通過のことを考えると二の足を踏んだが、出発するとすんなりできた。

・・・・・・・・・・・・・・・・
クラップクラップにて石渡さんと久しぶりのデュオ。

よかった、またやろうと飲んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
終電、混雑。



・・この風景、すぐに日常、いくら都会から離れていてもすぐに馴染んでしまう哀しさよ。
[PR]

by madam-guitar | 2016-01-28 12:06  

福島東京20160114

小雪。

東京へ向かう。

走る車の中で閃いたのでメモ、パートナーにメール。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・<家族経営のガソリンスタンド>はカリプソとアフリカのあの明るく開放的、打楽器小物がカラフルで 夏の暑い日の働く気がない感じを出したくなりました

<誕生日のスローバラード>もファンクビート?府に落ちてきました、やってみましょう、

アルバムずっとビートがあって コード進行の複雑さも吹き飛ばしてしまうようなパワーある明るいイメージのアルバム作りたいです

いろいろヒントをありがとうございました♪
[PR]

by madam-guitar | 2016-01-28 11:55  

福島20160113

明日から東京いくので壮行会。

大袈裟だが本当だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
須賀川のギター居酒屋?<ぷかぷか>のママにいただいた、とっておきの天然鯛(長崎で釣ったという)をゆっくり解凍して塩をまぶして焼いた。

あ〜、超うまい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さるハゲロックフェスティバルでは、デヴィッドボウイ追悼をしようと思う…レッツダンスくらいしか知らないのだが、何しろバンドメンバーの長の松井さんの青春はボウイだったのだ。

松井さんブルース、再び♪・・演奏するとは思いもしなかったけど。
[PR]

by madam-guitar | 2016-01-18 15:32