<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

福島20160323

吾妻山に雪うさぎがくっきりと見えてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高湯温泉で一番お気に入りの温泉<あったか湯>がずっとお休みだ。

火事になったらしい。


もちろん復活するらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


猿が

道に渋滞している




温泉復活望む。
[PR]

by madam-guitar | 2016-03-29 01:01  

福島20160322

小雪舞う、だらだらとまだ寒い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しい冷蔵庫がやってきた。

ちょうど昼飯中だった。

どうぞ食べててください、と言われたがそうもいかないのだ。


10年に一度のことなのでね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜は氷点下なのだ。


冷蔵庫に入って寝たいくらいだ



嘘。
[PR]

by madam-guitar | 2016-03-27 00:03  

福島20160321

晴れ。

よく寝た、11時間、まだ眠い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民俗学者赤坂憲雄さんの本を読んだ。

・・福島市図書館行ったら 奥の蔵書からたくさん赤坂本を出してくれたのだ、ありがとうございます。

・・・(読書中)目線がめちゃくちゃわたし好みの考察ですばらしい〜エラそうな視点ですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
縄文時代〜近代へ・・・生活と文化は、稲作中心の弥生時代に海と山との関係、交往もでき・・・・・・・・、いきなり現代に飛びますが、海の向こうのアメリカやらヨーロッパやらの音楽やら食べ物やらが入ってきてめちゃくちゃ早回しですが今に至るわけですが、西日本より縄文生活が長く続いた東北では(倭人は西日本から稲作を広めた)、生活文化のあちこちに縄文の匂いが色濃く残っているのだそうです。(梅原猛<日本の深層>も名著♪)つまり、日本の原点…いや、日本という国以前の、地域ごとにそれぞれの生活習慣宗教などがあって…それが東北には中央から地方地方としいたげられながらも残っているわけで(縄文の匂いのする古来の文化ですかね)、あとはもうみなさまの興味に任せます、あまりかくとマジメになりすぎてだめです、今ワイン飲んでるしね。

・・・今を生きる民俗学者、赤坂憲雄先生の表す考察やら検証はめちゃくちゃ説得力あり、今の東北をどうしていくかにエネルギー注ぎながらもソフトな感じは、わたしにとって、バイクに乗らないチェ・ゲバラ なのですよ♪ あはは♪

酔ってきた。

夢の中でも夢見よう。
[PR]

by madam-guitar | 2016-03-26 23:38  

気仙沼福島20160320

晴れのような曇りのような。

千厩のボス、及川さんに付き合ってもらって気仙沼までドライブ。

及川さんが昨夜忘れ物したというので 昨夜の半造レストハウスへ。


相変わらずいい景色。


レストハウス入ると、

昨夜と相変わらない宴会の景色がまだあった。

約二名、まだ飲んで宴会してた。

最高だ。



半造に泊まっていけ飲んでけとさかんにすすめられ、やぶさかではなかったが 帰ることにした。


こういう時に涙が出そうになるのだ。



泣きませんけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気仙沼はまだまだ復興?していない、更地やら工事途中やらあの時のまま がまだまだたくさんある。

及川さんと復興市場の かもめ食堂で昼飯、並んだ、10分ほど並んだかな。

潮味ラーメンとサーモン丼食べた、煮干し出汁で好みのラーメンだった。

昨夜の打ち上げの地酒がおいしかったので買った、<福宿(ふくやどり)>。

魚やは日曜で休みだった、つまみは買えなかった。

昨夜来てくれた、後藤さんのカフェへ行った。

駅前だった。

トイレに行ったら、そこは後藤さんの家だった。

茶の間にお母様と思われる方がいらした。

挨拶したら、


すみません、こんなところで


と返された。



大変恐縮した。


トイレなんか借りるんじゃなかった。全く悪いよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島へ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山は留守の間、突風が吹いたようだ、荒れている。


まだまだ寒い。


火を炊こう。

湯タンポも。


やたら寒い、今夜、少しみぞれ混じりの雨。
[PR]

by madam-guitar | 2016-03-21 23:22  

唐桑半島半造20160319

昼飯は 仙台宇宙イチ?のカフェへ。


なかなかにいごこちワルイカフェでした(ごめんなさい、女ばかりでdさんがなんかヘンでした…)、いやいや、愛想もいいし飯も悪くない、ほんとは文句つける隙もないのですがね。


すみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北上。

気仙沼通って、海隣接の唐桑半島、秘密基地、半造へ。


五年ぶりだ。


あ、



あいかわらず すごい景色だった、土地と海の境目、昔から変わらぬ景色、そんな色合いが半造には変わらずあった。


日本、・・・いや、国では括れない、そんな景色があった。


五年ぶり なんだなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五年ぶりに再会する人たち。

あいかわらずクレイジーかつやさしいな♪


・・・・・・・・・・・・・・
気仙沼のバンド
千厩のバンド
福島のバンド(うちら)


エネルギー溢れるイベントだった、気持ちがめっちゃ通じあう稀有な時間だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
打ち上げ。

本日もすごい、地酒に地魚刺身にカマ焼き(豪快♪)、海藻使った素晴らしい煮物やらサラダやらもう海の女の料理はすごいね♪

さんざん飲んで、


さんざん飲んだ。


今夜は半月。

いちいち景色が素晴らしい、半造の夜。


海側の人たちの解放かんにはいつもヤられる、今回もいっぱいアタマをたたき割られることとなった。

すきだ、半造レストハウス。



また夏に来たい。
[PR]

by madam-guitar | 2016-03-21 22:51  

仙台20160318

快晴。

今日は久しぶりにライブをやるのだ。


よく眠れなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中は洗濯とリハーサルと昼飯の支度と旅の支度。


出発。

dさんと共に。




・・・・・・・・・・・・・・
仙台、ホテル到着。

チェックイン。


ふたりとも 金もってなかった。

ふたりとも よりによって 金、もってこなかった。

さあどうしよう。
ホテルもチェックインできないし、キャンセルもできない、焼き鳥やにもいけない。


本日のライブ場所、サテンドールのマスター岡崎さんに金借りることにした。


笑って金貸してくださった、神さまだ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、借りた金でライブ前 焼き鳥や行った。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
サテンドールにてライブ。

仙台のバンドもすごくよくて(1970年代のニューヨークのクラブで飲んでる気になりました♪)、全くもっていいライブ。

・・・・・・・・・・・・・・
打ち上げ、本日も素晴らしかった。

地酒に つみれ鍋に 海鮮に おこわに・・・


・・仙台メディアテークの小川さんより 牡蠣の差し入れありましたーわい〜ありがとうございます☆どうやってお礼したらいいかな〜塚ぽんさんもいつも酒ありがとう〜ヒヤオロシうまかった〜♪



本日も異常に飲んだ。


ちゃんと金も返せた。


雪降らなかった。

ホテル帰ってちょっと飲んだ。



バカでよかった。
[PR]

by madam-guitar | 2016-03-21 22:19  

福島20160317

考えすぎて、ギターのチューニングの意味がよくわからなくなってきた。

恋のバッドチューニング。


すきな歌だ。

ラジオもチューニングが悪いとノイズだらけだ。


ラジオのノイズ?・・・時代と共に そういうことも無くなっていくような…



遠くから聞こえるFEN・・・


ノイズだらけでも 感動したなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろんな響きがあって・・・<なに>と響きあわせるかってこともあるけど・・例えば・バンドサウンドならバンド内でチューニングなんかしてしまうのであるが・・・・・かっこいい?、そう、定形のかっこいい音を提供するために?いやいや、それは傲慢だなあ、そろそれもうステージなんてもの、抹殺しようよ(あ、これは独り言です)・・・いやいや、やっぱり、わたしの音楽もまだまだチューニングが必要な範疇にいます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




しかし、


ピタッと 西洋音階にあってないと 気持ちが悪い っていう耳になってしまった日本人。



わたしもその一人、ピアノ音階、だいすきだ♪




がしかし、


その音階に飽きたらず、ピアノを壊したくなってしまった 子どもの頃の自分がいたのをよく覚えている。

そして、壊せばよかったのに 壊すことなんかできなかったのだ。

♪トピゼカラカ バジパゾアナヤンゼラカッナビイズラクダパンムアギヤャャャ 〜♪


よく歌ったもんだ、ピアノ教室の帰り道。




ヤマハ
カワイ



日本は 当時1960、70年代、ピアノ教室は ほぼ二つだったのか…


・・・いや、違う、個人レッスンもあるし、歴史にはならないいろんなことがあるにきまってるのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京電力
東北電力
・・・


会津電力
飯舘電力
オカチ電力
マダム電力

・・・



いまや、電力はいろいろあるわけで、

安いだけでなく、

少しだけ遠く見つめて選ぶかな。


福島は そんな選び方の最先端の地域(マンボ)になっております。





ウッ!
[PR]

by madam-guitar | 2016-03-21 21:33  

福島20160316

冷蔵庫を買いにdさんとY電気へ。
あーでもないこーでもないあれはいやだそれがいいなど大いにはしゃぐ。

dさんのY電気のポイントが使えるかどうかで店員ともめる。
dさんのガラ携帯でインターネットを繋がないとポイントが使えないのだそうだ、事情よくわからないけど。
で、よくわからないけどdさんが半ば怒っている。

・・インターネット繋ぐとなるとカネがかかるんだ、何か違う方法ないですか?

どうやら、インターネット繋ぐと20エンくらいカネがかかってしまうようだ、どうにかして阻止したいということなのだ。

・・20エンまけてください。



20エンまけてくれた、いい店員だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
店内で、

・・ながみさんですか?


と店員に声をかけられた。

ブルースずきの店員さんだった、しばしギター話し。


それにしても はしゃいでるとこ全部見られた、恥ずかしいな。



冷蔵庫はすごいの買ったぞ、嬉しいな♪、がんばって一生使おう。もう買いたくないのだ、冷蔵庫のいらない生活も考えておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
dさんがツアー先広島でいただいてきた酒がうまい。

<千福 大吟醸>。


あぁ、うまいうまい。
[PR]

by madam-guitar | 2016-03-20 20:57  

福島20160315

dさんが久しぶりに山に帰ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道を間違えて、確定申告間に合わず。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
行きつけの橘内酒店にいい魚屋を教えてもらった、閉店前そして明日は定休日ということでいろいろまけてくれた。

いい魚屋だった、おじさんがやってる魚屋ではない、店員は若いギャルだった。

スーパーの刺身とはどこか違う、いい刺身盛り合わせだ。



今夜は張り切って宴会しようと思ってる。
[PR]

by madam-guitar | 2016-03-20 20:37  

福島20160314

寒い、久しぶりに肉でも食うか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は雨。

雪より雨の方が寒く感じるんだ。
[PR]

by madam-guitar | 2016-03-20 20:31