<   2016年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

百姓20160429

朝、みぞれ混じりの雨。

めちゃくちゃ寒い、氷点下か…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山下りて 安斎果樹園へ。

山の下でも畑をやるのだ、本物の百姓に教えていただきつつ☆

雨は降ったり止んだりだがとにかく寒い。

畑作業に夢中で


気がついたら終わりかけの風邪(花粉症ではなく風邪だった♪)が元に戻ってた、自分が厚着しなかったのが悪いな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安斎果樹園の手作りピザ釜でピザランチ、も〜最高☆

隣りの本物の百姓からいただいたネギをふんだんに乗せたピザうまし、ねぎのアタマのねぎぼうずもうまかった〜

・・・・・・・・・・・・・・・
県立図書館へ。

館員の方が丁寧に採集してくださり、視聴覚室にて音源をばりばり聞く。


閉館、との合図。



図書館はガラガラ、隣りの県立美術館はレンブラント展で満車の列だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・
いきつけの橘内酒店寄ったら まさかの大賑わいだった。


酒屋で並んだのは初めてかも。


よかったよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・
寒い、降り続く雨。

薪ストーブ焚く。

晩酌。


安斎果樹園での堀りたての 竹のこをストーブに放り込んで焼く。


あ〜最高のつまみ、オリーブ油と塩が合う。



ひとり、飲み過ぎた。
[PR]

by madam-guitar | 2016-04-30 20:26  

福島20160428

冷たい雨。

畑仕事なし、苗ポットたち、避難させる。暖かなところへ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、一曲できた、厳密には半年前作ってたものをよきタイミングで思い出して完成となった、やった♪

しかし曲が完成すると嬉しくもあり寂しいもんだ、夢から覚めたような・・・

誰にも聞かせたくないような…


どんなメンバーで演奏するのか楽しみだ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日が暮れていた。

ずっと雨だし 時間を忘れてた。



なんだか久しぶりだ。


そろそろ飲まなきゃ。
[PR]

by madam-guitar | 2016-04-30 20:08  

福島20160427

晴れ。

朝から農作業、汗ばむ。開墾開墾。


百姓一揆の道具で開墾開墾〜


土をこれでもかと耕す。


地道に少しずつ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発掘民謡集聞く。


面白い〜

コピーもしてみる、あ〜面白い。


酒、すすんだ。


昔のヒトはなんて調子がいいんでしょう♪ぐづぐづ言わないしね、いい、いい〜
[PR]

by madam-guitar | 2016-04-28 22:40  

福島20160426

東京行きのdさんを福島駅まで送り届け、その足で 山路歌舞伎楽器店へ。


発掘民謡集が発掘された のだ。
以前 訪ねた時、福島には 会津と相馬には有名な民謡数あれど、この地域、中通りは しのぶ、吾妻あたりの民謡がないね、と話してたところだった…

・・・ところに 発掘民謡集が押し入れの中から出てきた と連絡いただいたのだ。


新品の歌集だった。

カセットテープの音源もあった。

ありがとう、山路さん☆


楽しみです、歌詞もメロディーも。



音量はわからないですけど♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜、アズスーンアズへ ライブ見に行く。

梅津さん率いる、ちびブラス。


乱入してギター弾いてピアノ弾いて唄うたう、楽しかった〜


酒飲みたくなったので 急いで新車くんで山上がる。



☆が綺麗だ。


とんでもなく。
[PR]

by madam-guitar | 2016-04-28 22:34  

福島20160425

晴れ、青葉が目に滲みるのだ。

芽吹いてます、いろいろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
帰ってきました、家、久しぶりに飯炊く。

何も買い物してないけど ありもの で。


なんでも 食べ物は うまいのだ。

生きてるうちに味わうのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
夜、久しぶりにゆっくりの晩酌。

コレのために生きている。




あの世では コレ なくていいや。


飽きるほどこの世で堪能しますから。



あの世では楽させてくださいなったらよーいとな。
[PR]

by madam-guitar | 2016-04-28 22:11  

東京飯坂20160424

dさんと新車くんで福島飯坂へ。

珈琲と PAULのサンドイッチを買ってきてくれた。

すべてチーズがらみのパンだった。

わたしはチーズケーキ持参。


チーズだらけで春のドライブゴーなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
飯坂の旅館清い山にて プロジェクトクダラナ会議。

五時間に渡る熱い会議。


途中、熊よけの鐘がカンカン聞こえた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなで飲み会。



今 残るこのメンバーは素敵だ☆



ってつくづく思った夜。
[PR]

by madam-guitar | 2016-04-28 22:00  

高円寺20160423

ツアー最終日は高円寺。

二日酔いもなくよくがんばった自負。


今日はリハーサル吾妻光良さんのトラをやったりする、嬉しいなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・
道を間違えて なかなか現地の店、ショウボートに辿り着くことできず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日はブルース?トリオバンドが3つのイベント。

20代のバンド
40あるいは50代のバンド
50あるいは60代のバンド


と、傾斜はやや前半激しかったが お客さんはイエーイイエーイとブルースのりでいい感じ♪


・・・はっきり言ってブルースバンドはひとつも無かったけど♪

最後の合同演奏は じじい、だの ばばあ だの だれが若いの可愛いの だの 大波紋で大盛り上がり☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライブ後打ち上げ、BGMはスティービーワンダーだった。


・・オーイぇ〜 スティービー

と小さく叫ぶ吾妻さんが隣りにいた。


・・半ばびっくりした、昔はストレートなブルース以外、



けっ。





って聞き耳たてなかったのに(イメージ)。


・・・スティービー、すきですか?

・・すきすき、ほんといい曲かくよね、ほら、いっぱい転調する水の音がするやつ…




あ〜 オーバーjoy ですね♪



本日はわたし的にツアー千秋楽、楽しく終われてよかった。




ありがとう、すべてに感謝感謝です。
[PR]

by madam-guitar | 2016-04-28 21:51  

宮前平20160422

時空兄弟のリハーサル。

久しぶりにレンタルスタンドにて音出す。

曲を作ってみたり、歌詞載せてみたり 気がつきゃ最後90分はふたりでずっと無言でギター弾いてた、ライブでよりたくさん弾いたかもしれない…




いや〜楽しかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・
居酒屋でも居酒屋風に盛り上がる。

未来の話しもいっぱいした。


時空兄弟、いい♪
[PR]

by madam-guitar | 2016-04-28 18:10  

横浜20160421

今日は 近所のともだち西尾賢ちゃんとライブ、迎えに来てくれて一緒に現場へ向かう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりの横浜サムズアップは 相変わらず横浜っぽい顔したイケメンスタッフだらけ、いつも思っていたがこの店に女性スタッフがいないのはなぜだろう…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
T地路スと対ばんで最後にみなで合同演奏、けんちゃんの<おきんたま踊り>でめでたく終了。

・・・・・・・・・・・・・
いつまでも飲んでいたかったけど 店もそろそろ閉店、昔とは違う、みな最近店じまいが早いのだ、そりゃそうだ、飲み客は出演者しかいない。

・・・・・・・・・・・・・
タイヤのついた天使に家まで送っていただきバタンおばけのQたろうなのだ。


意外とうまく眠れずあせる。がんばれ、いっぱい寝て休むぞ〜
[PR]

by madam-guitar | 2016-04-28 18:05  

関内20160420

本日もストーミーマンデーにてライブ。古い曲などひっぱり出して準備。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日共演の石川俊介、緊急入院してたと言う。

食べ物、ラーメンなど油っぽいの止めて和食中心に食生活がらりと変えたと言う。

おかげで体調いいと言う。


よかった、同い年だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
ストーミーマンデーのまかない飯は異常に美味い、いつも日替わりだ、今日は豆カレー♪

さて明日も横浜、花粉症?はまだひどいぞ、がんばれにょんじろう。
[PR]

by madam-guitar | 2016-04-28 17:55