<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

在庭坂通信

「机上のギターインタビュウ」

とあるアメリカ人からギターインタビュウの話しが来た。
使われたのかどうか全くわからない。
...............................
Q&A

Q1:まずは簡単な自己紹介をお願いできますか?
(ご出身、所属バンド、などなど。)
→東京都出身現在福島県高湯温泉在住。
パンチの効いたブルース、パンチの効いたオウケストラ、ニホンの巨大NEW盆躍りのバンマス、白崎映美と東北ろっけんろ~るショーなど。


Q2:はじめてあなたがエレキギターを手に入れた日の事を教えてください。
→渋谷道玄坂ヤマハにあるギターをいかにして万引きするか考えたが挫折。夏休み、得意の早書きバイトで金を稼ぎギターに貢ぎました。

Q3:今は何を弾いていますか?(ギターの種類)
そして、それを選んだ理由も教えて下さい。
また、他のギターメーカーやモデルとの違いは何でしょうか?(他とは違う特徴など)
→大学生の時に購入したヤマハのセミアコと、ギルドのセミアコSA。
ペンペンの音がする、昔のオッサンの音がする、ブルースマンになった気がする音がする。

Q4:ギターについて、なにか特別な思い出や印象に残っていること、感銘を受けたエピソードなど教えて下さい。(感銘を受けたギタリストの演奏、おもしろ話、逆に悲しい思い出、印象に残っているアルバムアートワークなどなど、どんな事でも結構です。)
→ギターを提げてバレーボールをパスしながら登場したら、ギターが落ちてネックが折れてしまい、ギター弾けなくなってしまった。cd「ギターマダム」発売ライブだった。
2011月8月15日、福島の野球場で福島フリーイベント
に出演した。晴れていたのにマダムギター演奏時に豪雨。マダムギターにだけ屋根をあてがわれなかった。
セミアコをさかさまにしたらfホールから大量の水が出てきた。
NHK朝ドラ「あまちゃん」でギターを弾いた。さびれたスナックのシーンになると、マダムギターのブルースギターが流れてきて嬉しかった。


Q5:もしステージで共演するとしたら、誰がよいですか?(存命、既に亡くなっている方問わず)
→桑田佳祐。山下達郎。平井堅。嵐。わたしのギターを求めている気がするのですよ。
昔のブルースマンは遠くから見ているだけで大満足。



Q6:最後にあなたの好きなコードは?笑
理由も教えて下さい。
and.. your favorite chord. lol Why?
→E。簡単に押さえることができて響きが素晴らしくいつだって感動する。
[PR]

by madam-guitar | 2017-08-23 15:02  

在庭坂通信

「惣菜の唄」

1、腰を痛めて早十日

美味しいものが食べたいと

せがみせがんで 来たものは

育ち過ぎの きゅうり二本

それでも晩酌したいのよ

寝ながら晩酌したいのよ

いつか治ると信じてる

夢の話しも積もらせて

あああ~

そろそろ添加物でも食べたいわ(元気になってきた証拠だね)

2、浮き世離れて早15日

そろそろ社会に帰りたいと

立って立ってみたものの

それでも雨は止みません

それで晩酌したいのよ

笑って晩酌したいのよ

長雨しけたイカの足

あああ~

そろそろスーパーのお惣菜食べたいの(今買いにゆけば70%引きだね)

3、腰が治りそうかれこれ21日め

そろそろ料理したいけど

在るのはしなびたきゅうりと昨夜のお惣菜

山を下りて恋でもしたいわ

美味しいものも食べたいの

元気になるとやっかいね

やっかいやっかいやっかいね

あああ~

自作の惣菜食べたいの(きゅうりもちゃんと存在させて)
[PR]

by madam-guitar | 2017-08-19 11:42 | 在庭坂通信  

在庭坂通信

「洗濯機」

ついにタカハギさんの家が完成した。

もはや、タカハギさんに金は無い、新築の家にすべて注ぎ込んだのだ。

タカハギさんは<化学物質過敏症>で、あらゆる情報を駆使した結果、この在庭坂がニホンでいちばん電磁波が少ない地である、と、浜通りのいわきから指を鳴らし喜びいさんでスキップしてやってきたのは昨年のこと。

タカハギさんは少しオッチョコチョイだ。

在庭坂に来たものの、たまたま借りた家が高圧線の近くだったり、次の借家も冬の薪ストーブ用の薪を入手するために、

<どうぞもっていってください>

と、書かれた薪の束をトラックで持って帰り、燃やしてみたら、家中に放射線が付着してしまい、みるみる間に具合が悪くなってしまったのだ。

ただの薪は、汚染された木だったのだ。

タカハギさんは、オッチョコチョイと、アンラッキーの星の下でもあると思う。

タカハギさんは、それから車を自分の家にした。
雪降る冬の間中、いちばん身体によさそうな(激痛のしない)在庭坂のポイントを車停めて車中泊して人体実験を繰り返した。

そして春、

ついに、在庭坂ポイントを見つけたのだ。

うちの近所、坂をくだった少し低い位置にある森の中たった。

そして家を建築することになった。

dさんは大工仕事もできないくせに毎日見にいって大工みたいに掛け声かけたりしていた。

タカハギさんのお父さんは時々いわきから来ては、タカハギさんに金が無いものだから、気を使って菓子折りなど配っていた。
いわきのまんじうはなかなか美味い。

今年の夏は雨の多い夏だ、在庭坂でも毎日の雨と霧、そして寒さ、そんななか、タカハギさんの家はついに
完成した。



...あのさあ、

昼飯時、dさんが言う。


...タカハギさんにうちの洗濯機あげてもいいかな?

.....え?


...タカハギさんはさ、ほら、オッチョコチョイだから、また今まで使ってた洗濯機を新築の家に入れてさ、その洗濯機にホウシャノウが付いてたらさ、またたいへんなんだよ、新築の壁に全部付いてしまったらどうしようもないんだ、ほら、タカハギさんはすごくオッチョコチョイなんだ、先回りして回避してあげないとだめなんだよ、それにタカハギさんにはもう金が無いんだよ。

わたしは絶句しながら考えた。ふたつ返事で、いいよ、なんて言えなかった。

三年前まで二層式洗濯機で、うちも在庭坂から在庭坂のポイントをずらし、引っ越したわけだが、その引っ越し先の住人から引き継ぐことになった全自動の洗濯機.....これはとても便利なものだった。
おそらく20年前くらいの洗濯機だが、これくらいのがすきなのだ。

それに、うちだって金は無い。

...だからさあ、タカハギさんにうちの洗濯機あげて、タカハギさんの洗濯機がうちに来る、それでどう?


タカハギさんの洗濯機はもしかしたら最新式のボタンがたくさん付いたすんごいやつかもしれない、乾燥機も付いてるかもしれない、だけど、モノには愛着というものがある、なかなか返事できないなあ...


ガタン


玄関で音がした。

見にいったら、玄関のセンサー付き明かりが灯っていたので誰か入ってきたのには間違いない。

隣りのカサイさんだったらでかい声であいさつが聞こえるはずだ。

だれだろう?

動物か?

近頃の動物は鼻先で玄関を開けて入ってくるという、しかし、入ってきても出る時閉めたりなんかするものか?!


タカハギさんには洗濯機をあげることにした。

お祝いパーテーは後日開催することにする、わたしが企画する。

在庭坂はものすごいスピードで回っている。

頭の回転もそれにあわせて加速しなければ追い付かない。

猿が知らん顔して道に座っている。


人間もそれにあわせて考えを決めなければ

在庭坂では生きていけない。
[PR]

by madam-guitar | 2017-08-18 11:04 | 在庭坂通信  

福島20170802

f0005333_19564138.jpg

8月とは思えない連日の寒さ。本日も点火だ。
[PR]

by madam-guitar | 2017-08-02 19:56