福島20161227

いつものように酒を飲んで ふりかえってみたりする…



・・池袋盆バンドは最高だった☆



みんな 元気かな♪
[PR]

# by madam-guitar | 2017-01-05 20:44  

福島20161226

昨夜サンタクロースが我が家にもやってきたようで




煙突が詰まった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末で 煙突掃除やは忙しく、

しかもサンタクロースが詰まったなんて話し 信用せず相手にしてくれなかった。



dさんが 煙突の中を見ることになった。




煤だらけだった。



サンタクロースなんて



いなかった。




・・いや、見られたくなかったのだよね、見てないよ〜



サンタクロースなんて


いないよね


見てない見てない




急いで北へお帰り〜
[PR]

# by madam-guitar | 2017-01-05 01:45  

会津福島20161225

会津の栄町教会のクリスマス礼拝に出席。

・・・・・・・・・・・・・・・・
会津で年末年始の買い出し。

とくに酒をしっかりセレクト。

新鮮な 豚のもつ も入手。

太郎庵でお菓子も買う。
・・・・・・・・・・・・・・・・
何のクリスマスの飾り付けしてない家で乾杯。

薪ストーブの炎がやたらクリスマス感あるですな・・・少し灯り落とすかな♪
[PR]

# by madam-guitar | 2017-01-05 01:39  

会津20161224

会津へ。

小雪舞う会津で 仲間とクリスマスイブ忘年会☆

楽しかった♪

しかし会津の寒さは特別だ、格別だ、寒さが重いのだよ


会津で倒れるように寝る。

温かくしてくれてありがとう、あけみさん♪
[PR]

# by madam-guitar | 2017-01-05 01:31  

東京福島20161223

福島へ。

カーラジオはクリスマスソング絶好調…いい曲たくさんあるね〜

・・・・・・・・・・・・・・
刺身クリスマス。


ありがとう、サンタクロース☆


全くもってテキトークリスマス・・・


今日は




クリスマスではない。
[PR]

# by madam-guitar | 2017-01-04 22:33  

関内20161222

昼過ぎ、小学校から帰ってきた甥っ子と 約束どおり <モス>へ行く。

小雨ふるなか <モス>へ行く。


・・2時には友だちが迎えに来るから持ち帰りたい

・・・わかった、そうしよう、何がいい?



・・えっと、モス と ポテトと… チキン!

・・・よしわかった、全部くださいっ

・・・・・・・・・・・・・・
<モス>は 待つ。


友だちを気にする甥っ子はそわそわ。


・・・・・・・・・・・
家で <モス>る。



・・わ〜〜〜 なんじゃこりゃ〜〜〜


<モス>の食べ方を知らない甥っ子は そこらじゅうにミートソースをぶちまけこぼす。


・・うまい、チキンうまい


と、おせじ言いながら友だちの訪問を気にしつつ早食い。


<モス>、あたしも楽しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ストーミーマンデーにてデュオライブ。

今日も楽しかった、手作り楽器めちゃいい☆


・・・・・・・・・・・
クリスマスディナー。


・・・・・・・
夜、嵐。

今宵のパートナーはご近所なので新車(黄緑色☆)で送ってもらった。


今日の甥っ子の話しをした。

笑ってくれた。


いいひとだなあ。

末永くお付き合いください♪
[PR]

# by madam-guitar | 2017-01-04 22:28  

鶴間20161221

間違った駅に降りた。

一年ぶりなので ずいぶん景色が変わったな と思いつつ店探す。


ない




とうとう無くなったか…



・・・違った、降りる駅がひとつ違ってた

・・・・・・・・・・・・・・・
老舗のクラブ、ボナンザにてライブ。


涙出るほど嬉しかった。


わたしのために



刺身盛り合わせ用意してくれた!!


店主たろうさん ありがとう!!




また来るっ
[PR]

# by madam-guitar | 2017-01-04 21:31  

八王子20161220

朝もはよからマダムレコーデング。

いいの録れた♪


あ〜嬉しい、ありがとうございました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本酒 飲む。

興奮覚ますの つきあってくれてありがとう。
[PR]

# by madam-guitar | 2017-01-04 21:26  

八王子20161219

八王子宿泊。

ノロウイルス感染防止のため、八王子のホテル二泊滞在。

金にいとめはつけない。


・・・ハハハ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
八王子探索。

八王子の古い映画館行く。


・・来年で閉館 だと知る。


見たくなかったけど 見る、映画…海賊〜
の映画。


入ったら老人の集団五、六人。



とても昭和の いい香りの映画館だった。


・・・八王子から映画館、無くなるのね、駅前に大きなビル建ったけど、映画館もないのよ、寂しいわね



立ち去る老女 つぶやく。
[PR]

# by madam-guitar | 2017-01-04 21:23  

八王子20161218

マダムレコーデングリハーサル。
・・・・・・・・・・・・・・・
八王子で飲む。



dさんはカキフライに当たったらしい…




お大事に。
[PR]

# by madam-guitar | 2017-01-04 21:16  

福島20161215〜17

ほぼ同じような毎日。

仕込み仕込み♪

いちばん夢のなか なのであある。
[PR]

# by madam-guitar | 2017-01-04 21:11  

福島20161214

小雪。

今になって たくさんオンガクの練習をするのだ♪


ヒトにはヒトのいろんな人生がある。


酒より楽しくなりますように☆
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-28 23:31  

水戸福島20161213

東北道 矢吹インターまで下道で行って そのあと高速乗るのが効率いいよ♪とのアドバイス受け、

その通りに帰る。

途中、新しい水戸の道の駅寄る。

・・納豆スナック、甥っ子のおみやげだ♪

ねぎたっぷりのラーメン食べる。
野菜もたくさん買った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
茨城と福島の県境を通った。


茨城と福島は 一緒だと思った。
途中、<木の美術館>が気になった…

が、火曜休みだった。

この辺り、


地主は金もってる匂いがした。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-27 00:32  

水戸20161212

初めて足を踏み入れる地域、


水戸。

東北道常磐道走る。


なんだか 大回りしてしまった感・・・高速でない方が近い?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水戸…

着いたホテル周り周辺が なかなかに複雑な地形で、複雑ななかに古いスナックやスナックや閉店か開店かわからないスナックがちらほらあって興味深かった。

そんな夢のなか抜けると、メイン通りは あいも変わらず 例の感じの地方都市だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水戸出身のバンド、どろだるま さんの CD発売記念ライブにお呼ばれしたのだ、岡地さんファン…ボガンボスファンの20代の男たちのバンド。

どろだるま のステージは、みな動きが敏捷で、人間 よりも凄かった、動きに釘付けだった。

そして、岡地リスペクトが凄かった、よくもあれだけ誉めたもんだ、ファンは凄い、凄いぞ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水戸で 合計三軒で飲んだ。


・・・それでいいのだ

と、水戸黄門になりすましたバカボンのパパが呟いた。



深夜3時。



若者にはウケなかったな…CD発売おめでとう☆いつかまた一緒に笑おう☆
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-27 00:11  

福島20161211

寒い、極寒。

もちろん降雪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
厚着して下へおりる。

お世話になったJさんへクリスマスプレゼント持っていって、

夕刻は クダラナ&プロジェクト福島の面々と忘年会♪

めっちゃ寒い日!


・・・焼き鳥がしみた、あまりの寒さになかなか酔えない・・・





記憶は ただただ寒いが、仲間の笑いはなんてホットなんだ☆


オーイエ〜 フックし〜ま〜


思いは変わらないぜ☆
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-26 23:38  

福島20161210

さて、ただいま ソロアルバム制作に向けて身も心も動いております♪

思い返せばマダム、ソロ、フル、アルバムは七年ぶりであります。

ま、いい感じで曲も溜まってきてね。

売れるか売れないかともかく、

作りたくなったという自分のエネルギーに任せて動くことにします。

いろんな方々を巻き込もうと考えてます。

ま、締め切りなんかないのでゆっくり始動します。


いちいち報告します♪
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-26 22:54  

東京福島20161209

福島へ。

タイヤ、冬タイヤに変えといてよかった。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-26 22:46  

新宿20161208

新宿ピットインにて 久しぶりの年内二回目最後のパンチの効いたオウケストラライブ。


またもや衣装で大盛り上がり。

今回のテーマは ジョンとヨーコだが(ジョンレノン命日につき)、
なぜか メンバーはみな 紐 だった。

・・60年代、頭につける あの 紐♪
・・それぞれのクリスマスソングも最高だったなあ、みな素直にクリスマスソングなんて演奏しやしない♪

パンチの効いたオウケストラ、来年は三回ライブ目指し頑張ります〜みなさん、それぞれの地域に呼んでください☆

よろしくお願いいたします☆
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-22 15:40  

関内20161207

関内ストーミーマンデーにて

世界でいちばんスゥィ〜〜〜〜テストナイト(自称)。

パンチの効いたブルース+清水一登+古村敏比古



舟唄さえも甘かった。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-22 15:33  

東京20161206

髪切る。


ばさっとどさっと切る。



なんだか 間違ったことをしてしまった感。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小学三年生の甥っ子…いちいち質問やら会話に丁寧に答えてくれるのが嬉しくてたまらない。

・・六年生に占拠されてしまったK公園、次なる遊び場、彼らなりに見つけたようだ、やったね♪


わたしの甥っ子は、



ただいま、頭、マルコメです♪
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-11 00:48  

西荻窪20161205

昼間、パンチの効いたオウケストラリハーサル。


素晴らしい☆

メンバー素晴らしい☆
・・・・・・・・・・・・・・・・
夜、近所の定例会。

真鶴の 宗田がつおの干物つまみに今宵も酒すすむ。

・・東京、出稼ぎどころか…



プラマイゼロが理想の社会♪



今宵も楽しかった、これが一番☆
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-10 23:11  

福島東京20161204

さ、東京へ出稼ぎだ♪

・・・・・・・・・・・・・・
夜の東北道走る。

佐野サービスエリアで佐野ラーメン食べる。

ついでにソフトクリームも食べる。

ついでに寝る。

・・・・・・・・・・・
実家着。

ムハハ…




飲まずに寝る。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-10 22:59  

会津20161203

先日天才にいただいた、かりん、
おっしゃるように、油が表面に浮いてきた。

香りも芳醇。

なんとも嬉しい机上。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冬タイヤへ交換。
もう変えなきゃだめだ、今日は会津へ行くしね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会津へ。

風雅堂にて会津マスクワイア、クリスマスコンサート見に行く。

・・わお、駐車場満杯♪


・・駐車場探しているうちに開演時刻過ぎ、巨大なシクラメンの花抱え走る夜道。


あっという間の二時間、とても幸せな気分になれた♪

・・・・・・・・・・・・・・・
とんぼ返り。

福島の山でひとり乾杯。


ほんといい時間だったあ♪
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-10 22:37  

冬支度20161202

晴天。


・・密談してる、あいつら…あいつらを掃除するぞ。


・・わたしの感覚で言えば、枯れ葉の掃除なのですから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
枯れ葉は、集団で密談すると土になるのだ。


腐葉土。


それば もう 拍手なのだ、だけど、だけど…



・・・そうだ、庭を作って さらに畑を作ろうと 人間が企んでいるからいけないのか…


さあ、



も少し、

あと少し♪
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-02 23:06  

南福島20161201

一年に一回の


ウフフ…



ディナータイムに出掛けますの♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・
秘密のイタリアンレストランへ。


・・フランス人でいっぱいだった、場末のイタリアンレストラン。


・・・ようこそ、一年ぶりですね

と、出迎えていただき、



ディナータイム☆

・・・・・・・・・・・・・・・・
何から何まで最高だった。


最後はわたしはスイーツ、dさんはチーズとグラッパで仕上げた。




で、山上がって、


家で少々日本酒♪

悪くないよ〜
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-02 22:55  

冬支度20161130

プチ吹雪。

・・・・・・・・・・・・・・
隣家の天才農業家、Kさんから かりん が生ったので 取りに来いとの連絡。

・・・・・・・・・・
・・こんにちはー

かりん 取りにきましたー


って言ったら、昨年漬けた<かりん酒>を振る舞われ、ご近所忘年会@玄関先。


・・・腰痛くてもう動けないから〜

そっか… 最近ばあちゃん来ないなって思ってた



わかった、わたし、まめに訪ねます♪

・・・・・・・・・・・・・・
しかしまいっな、



どこ見ても、




冬だわ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-02 22:21  

冬支度20161129

とにかく蒔を運ばなくては。



余裕の冬景色。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小雪舞う。

・・・・・・・・・・・・・
この山に移住してきた 電磁波過敏症のTさんから借りた<ゲルマン療法>の本読む。

・・活性酸素、酵素がキーポイントだと再確認しつつ、全体のこの世のこと 考えてみる。



できること、みなでやろうと思う、先人の仕事と思い馳せつつ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-02 22:12  

仙台福島20161128

パンチのお2人を仙台駅まで新車で送って、

パンチ北ツアー終了。


涙腺ゆるむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島 へ。

すぐに福島到着。

わざわざよく並ぶラーメンやに行く。

必要以上によく並んで一時間以上待って

醤油ラーメン食べる。


パンチが恋しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・
山へ。

雪が舞ってた。



昔でいうなら、



パンチに手紙を書きたい。


きっと無事でしょうが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仙台土産何も無くてごめんなさい。


まんべんなくしなくてはね。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-02 21:59  

仙台パンチ20161127

福島ホテル宿泊。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島のうまいもん食わせたいと思いきや、蕎麦やは並ぶよね〜うーん…



・・・珈琲グルメ


パンチから声があがり、開店前に 並んで 一番乗りで店入った。



二時間ほど ずっと食ってしゃべって食って食ってしゃべって食ってしゃべってしゃべってしゃべってしゃべって食ってしゃべって



仙台へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仙台はサテンドール2000でライブ。


興奮のるつぼで終了、そのまま打ち上げ。

マスターの奥様の手厚い料理、本日のメインは

☆むかご飯☆

そして、仙台銘酒、つかぽんさんからの差し入れで、

つみれ鍋やらカルパッチョやら料理と同じ進行で話しも進む。


楽しかった〜

・・・・・・・・・・・・・・・
歩いてホテル帰る。

・・送ってくれてありがとう〜



北パンチよかった〜



北のみなさまのお陰です♪



もちろんパンチのお陰〜♪
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-02 21:39  

福島パンチ20161126

祝☆福島にパンチがきてくれた!
ほんとに来たぞ、2人揃って♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・
時代やにてリハーサル。

いつものように 本番前に打ち合わせ…餃子やがいいかと思ったが週末で混雑。


マダム行き付けの焼き鳥やへご案内。

焼き鳥おいしい、と2人の評判高く ウキウキで 本番。

・・・・・・・・・・・・・・
・・楽しかったライブ、会津からたくさん来てくれた…心強く、福島の仲間たちもたくさん来てくれました、感謝です♪


それにしても、時代やの ハイボールのウイスキーはとても濃くて、気に入ってしまったのですけれども、




久しぶりの二日酔い。










ホテルできつかったです。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-12-02 21:25