焼き鳥や20161025

焼き鳥や という名目の居酒屋、

「達ちゃん」

に行く。


噂どおり、

達ちゃんは、


フランス料理や だった。

・・・・・・・・・・・・・・
・・焼き鳥もありますけどね♪


焼き鳥やスタイルのカウンター越しのマスターが言う。

マスターひとりで切り盛りする店だ。

お通しは<キノコのアヒージョ>。

・・今日は子羊ありますよ♪


・・・マスター、達ちゃんとお呼びしていいですか♪






・・達ちゃんはあたしの弟でね、この焼き鳥ややってました、死んでしまったもので…




兄は兄のスタイルの焼き鳥やを切り盛りすることになった。


赤ちょうちんに焼き鳥、のれんに焼き鳥 とかいてある焼き鳥や<達ちゃん>。


次回は焼き鳥を食べようと思う。




雨の福島、雪が降りそうな寒い夜。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-11-02 20:23  

福島20161024

月曜日。

栗、ひろいに行く。


が、


イガイガ落ちてるのが今年は少ない。

昨年はたんまり落ちてた。


なので 今年はたくさんの熊の赤ちゃんが成長した。

今年は栗が少ない。

餌が少ない…ということは、



いよいよ人間界があぶない。



と、考えていたら 長い長い熊の夢を見た。

あの有名な レゲエ熊 も出てきてた。


踊った方が勝ちなのだ♪


・・あの レゲエ熊のステップといったら!


人間も早く新しい振り付け考えなくては☆
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-28 10:11  

福島20161023

冬支度続く。

庭は集めた倒木やら割れ木々でいっぱい。
チェーンソーや鉈で薪を作り上げ縄で縛る。
わたしも手伝う。



なんて空はきれいなんだろう。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-26 20:29  

福島20161022

晴天続く福島。

今年の冬は寒く雪が多い というスナックでの噂・・・
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-26 20:22  

福島20161021

夜、スナック小池 に行く。


山から一番近所のスナックなのだ。


不定期営業だけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいスナックだ。

ママがいい、小池がいいのだ、悔しいことに年下のママ。



荒れそうなので山上がってひとり飲みしよっと。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-24 23:25  

仙台20161020

仙台の病院へ。

謎なのは、


定休日の日曜祭日以外、




午前午後フルにあの先生がいるのだ。




趣味なのか…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・オカチジュンちゃ〜ん


いつもの呼び声あり診察室入る。


・・よくなってきたね、赤みとれてきたね…


・・原因は電磁波だからね


・・・ずっと 痒いんです


・・じゃあ電磁波除去しよう、必ずよくなるからね



先生は今日もノリノリだ、



電磁波除去グッズをアタマに付けられて、



・・さ、これで痒くないでしょ…

ね、痒くないよね



て言われて、


痒くないような気がしたが、




痒かった。



・・もう来なくていいよ〜



って言われた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒と刺身買って山上がる。



いい気分。



・・そういえば池袋で 月は満月だったさ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-24 23:20  

福島20161019

空気清浄機を 加湿モードに切り替える。

50%を切った。



夏は 80%なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・カメムシ?


六角形の黒い甲羅の虫が増えた。


簡単に 勝手に干からびて死ぬ虫。



触るとたいがい死んでいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生き物の匂いが減った。




さあ、いよいよ、








アイツがやってくる。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-24 23:09  

福島20161018

とにかく日々紅葉で、





すごいんですよ、日々。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-24 23:01  

福島20161017

池袋、楽しかったな〜


池袋盆バンド、最高だったよ♪


またみなさんに会いたい…




秋やなあ…
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-24 22:58  

池袋福島20161016

池袋のホテルで超リッチな朝食食べて、

雨。


雑多な池袋の街抜け出し福島へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
超高級なディナーをしたくなった。


夢だけは広がり、


福島の山到着。

それなりに豪華な晩酌で




超満足。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-24 22:50  

池袋20161015

盆踊りの時期ではないのですが、

いっぱい集まってた池袋西口公園。


盆踊り っていうか なんていったらいいか、


すごかった池袋西口公園。



興奮覚めやらず。


ヒトは素晴らしい☆
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-24 22:45  

池袋20161014

朝、新車で池袋へ。

昼、池袋で弁当食って、

夕、池袋西口公園で盆踊り。

夜、池袋で飲んで、

深夜、池袋に宿泊。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-24 22:38  

福島東京20161014

東京へ。

夜、実家着いたらボブデランがノーベル賞とったニュウスがテレビで流れてた。




みな無関心だった。

わたしも無関心だがビックリした。


・・電磁波避けてるのでパソコンは見ないけどみなどんな反応なのかな…


とっさに思ったのは、




素直に受賞して 金を必要なところにばら蒔いて欲しいな と。



そんなかんじだ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-24 22:34  

20161012

自分のいけないところは



ふと、真面目なことかな と思った。


なんとなく身体はわかっているから、


酒を飲んでめちゃくちゃになるのだろう。



悪い感じの音楽をやりたい、といったヒトがいた。




そうか…



って わかった。



ヒトが何を追いかけ憧れたのか…







フ〜




今夜も夜が長くて素敵♪
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-14 23:25  

福島20161011

久しぶりに刺身を買った。


貝の刺身二種盛り合わせ♪


・・めちゃ吟味して ホタテとほっき貝にした。


・・・おっ、今日はマグロが特価♪


買っちまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜は刺身に負けないよう盛り上がらなくてはならない。



困ったな。



いっぱい飲まなきゃ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-14 23:20  

福島20161010

急に寒い日々。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日どうしたらいいかと考える。

まだまだ途中経過だが、



興奮しないと生きれないことに気づく。



・・アドレナリン出てる時は痒くないしハッピーで何でもできる気がするんだ☆



身体は昔からわかってたのにねぇ


よし、これからだぜぃ
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-14 23:04  

福島20161009

少し晴れたので洗濯やら いろいろ 干す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨。








・・・・・・・・・・・・・・・・
充実した日。練習も読書も料理も痒くのも飲むのも考えるのもバランスよくいけた。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 22:56  

福島20161008

そうだ、連休なのだ。


・・昨日の福島行き新幹線は満席だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のブームは、

純米酒のつまみに

玄米をいただく。

小豆入り玄米なら最高だね♪

酒が進みすぎて























[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 22:48  

東京福島20161007

久しぶりに福島へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
順調に寒くなっているではないか。

月見上げれば、


エメラルドグリーンの三日月。


生まれて初めてだ。

写真撮るもうまく色が写らない。


目に焼きつけることにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冬の匂いのする山。



よし、やるぞ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 22:39  

関内20161006

北欧スウェーデン作家ヘニング・マンケル作<北京から来た男>上下刊読み終わる。

久しぶりに最後の最後までおもしろく読めた。
フィクションだが事実を織り混ぜているので緊張感あった。

北欧 というのがまた興味深い、行きたい、寒いところはすきだ、エテフエテ関係なく。

・・・・・・・・・・・・・
本日もストマンライブ。

満園兄弟トリオ。


・・ロックンロール最高だった、もっとやりたいやりたいやりたいやりたい♪

・・・・・・・・・・・・
京都から来てくれたお客様に あじゃり餅 いただく。

フルーツ味の マシュマロもいただく。

濃厚なチーズケーキもいただく。


どれもワインに合って美味しい。

あ〜、今夜はすごく眠くていい感じ♪
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 22:26  

関内20161005

関内ストーミーマンデーにて ベースの澤田浩史さんと初デュオライブ。

話せは話すほどに縁を感じる澤田さん…このデュオには秘密のキーワードがある。

そのキーワードに乗っ取ってライブ。


いや〜めちゃよかった、今夜も飲み過ぎよう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
縁は感じてなんぼのもの。

年も近けりゃ家も近い。

そして秘密のキーワード。


わはは、秘密じゃないけどね♪


澤田さんち、いつか遊びに行くぞ!
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 16:12  

吉祥寺20161004

吉祥寺ゴックスタジオにて 池袋盆バンド最終リハーサル。

すこい人口密度だ、総勢25名になったこのバンド、本日もさらにエネルギー増して素晴らしいサウンドになった。

飲み行く。

終電まで一時間、生ビールと黒ホッピー三杯流し込む。

興奮している。

危険だ。


家帰っても飲みそうだ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 16:06  

中華街20161003

夕方、待ち合わせ。

雨。


スタジアムと公園抜けて 横浜中華街へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・ま、どーぞどーぞ。


どうやら、接待、されるのである。


・・マズハビールイキマスカ、ショウコウ酒、イイノアリマスカラネ、ショウガノセンギリイレテノムトオイシデスヨ。



中国人なのである。


いや、


・・アタシノオクサンニッポンジン、アタシモウニッポンジン、チュウゴクジンジャナイネ


やたらと中国人ではないことをアピールしてくる。


・・トクセンノコースネ、エビチリイレテネ



う〜ん…たしかにショウコウ酒美味い、生姜の千切りも入れるといい感じ♪


・・ドウ?オイシイ?オイシイデスカ?

・・ワタシ、モウキョウハウレシイ、ドンドンタベテクダサイ


・・ワタシシンヨウシテイイノアルヨ、コナイダアベとアッタアルネ


と言って アベと並んだスマホの写真を見せる。


あ、ほんとにスーパーマリオによく似たアベだ。


・・アベのシャシンミセレバ ニッポンジン ミナ シンヨウスルネ、ニッポンジン、ミナ アベ スキ アルネ

・・チャイニーズマネーシンパイナイナイ、アタシニッポンジンアルネ、コイツハカキョウダケドネ アルネアルネ

・・シンパイナイシンパイナイ、アベトイッショのシャシンアルネ、ミンナシンヨウスル


料理は北京ダックも出だし 確かに高級だった気がするが あまり美味しくなかった…


が、


ショウコウ酒だけは抜群に美味しかった。


甕に入ったショウコウ酒を何本も注文した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外は雨だった。

中国人は、さっきあるいきた道をタクシーで送ってくれた。


・・・・・・・・・・・・・・・・
雨は止んだ。


怖くなってdさんとふたりで飲み直した。

ワインを飲んだが ショウコウ酒の方が全然美味しかった。


中華料理特選コースで腹もいっぱいで ただただ怖がるばかりで何も考えられない。




ひとつ言えることがある。


あのショウコウ酒がまた飲めるのならば、


騙されてもいいのかもしれない。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 01:01  

札幌東京20161002

さようなら北海道。

空港で おみやげに森駅のいかめし買った。

・・・・・・・・・・・・・・・・
東京、まだ残暑だね。


あ〜また行きたい。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-10 00:02  

札幌20161001

快晴。

札幌へ戻る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日ツアー最終日。

岡地さんと 選曲したり いろいろ夢膨らませながら現場へ。

地下鉄で麻生駅へ。

タペストリーという 喫茶店。

・・・・・・・・・・・・
まてど暮らせどマスターが来ない。


来た。





思わぬことは起こるものだ、わたし、説教された。



よく考えて、今日のライブは止めよう と決断した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かなり落ち込む。

が、すぐ復活。

・・止めるわけにはいかない、カネはとらない、超アンプラグドライブを決行することにした。


みなさんのお陰でいいライブになった。

CDも売れた、投げ銭もしてくれた、ありがとうございます☆

・・・・・・・・・・・・・
・・また来てください


と 説教されたマスターに言われたが、


また来るわけにはいかない。





・・・・・・・・・・・
打ち上げ。

主催者せんたろう、ありがとうございました〜


マダムはもうヤバかったんだよ〜
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-09 23:59  

恵庭20160930

八雲で、昨夜のチームで昼飯、蕎麦や。

そして、恵庭へ移動。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恵庭モジョハンド。

札幌から電車で20分のこの恵庭タウンは、ますます住みやすくきれいで まるでたまプラーザみたいな街になってきている、近年住む方々増えているようだ。

そんななか、うん十年佇むライブバー。

マスターがいい、

そして 店を支えるお客さんがいいのだ♪


・・ライブ、このツアー中、いちばんよかったと思う。すみません、いちばんリラックスして楽しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもいつも暖かい打ち上げありがとう☆


今日の宿泊は、ラブホテル・・


行ってみたら、

アメリカみたいなモーテルだった。



いい感じ♪

別々に寝れてよかった♪

風呂も透けガラスでなくてよかった♪

とくにコンドームも置いてなかった♪


3000エンは安いね♪
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-09 23:46  

八雲20160929

札幌から汽車で八雲へ。

南下するのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
八雲は海に囲まれた町。

すなわち 寿司がうまい。


昨年に続き、寿司屋でライブ。

・・・・・・・・・・・・・・・
トラブルあったものの(忘れ物・・・衣装やら化粧道具やら大事な方の荷物を札幌に置いてきてしまったのだ…が、見事なファインプレーでセーフ♪)素晴らしいリハーサル、本番前の食事、本番、打ち上げ。

・・地元のボタン海老、最高にうまかった♪


それにしても、

この寿司屋は寿司屋なのに、音の響きがとてもいいのだ♪


・・やだなあ…


絶対にライブハウスにならないでね☆
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-09 23:33  

札幌20160928

札幌てオフ日。

福島のご近所、安斎果樹園息子の安斎一家は震災後、札幌に住居移し、カフェをやっているので行ってみる、昨夜はライブに来てくれて、住所入手したのだ♪

・・カフェじゃない、研究所 だ。

さすが研究所は辺鄙なところにある、市電の駅降りてひたすら歩く。

目印は大きな木。


あった、蔦の絡まる研究所。


たべものの研究所。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いたいた、忙しく繁盛している。

玄米のランチ食べる、ひとつひとつ丁寧なたべもの、ゆっくり食べる。


安斎くんが来た。


・・昨夜、わたしの靴底がぱっくり割れてしまった話をして、靴やどこかにないか聞いたのだが、


これ。


といって、コッペパンのような靴を差し出した。


あげます♪


といって、その靴を磨きだした。

安斎くんとわたしの靴のサイズはほぼ一緒なのだ(わたしの方がちょっと大きい♪)


ありがとう☆


焼きたてのコッペパンみたいなホカホカでピカピカの靴☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜は居酒屋へ。

日本ハムファイターズの優勝の瞬間を見てしまった。


みんなめちゃ喜んでいたので


つられて喜んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松竹谷清の店、バイーヤに行く。
軽く飲んで帰る。


外は雨も止んだ。



靴底あってよかった一日。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-09 21:09  

札幌20160927

マジックサムマスターへんさんと昼 市場いって飯をご馳走になった。

丼ものや 刺身や ほっき貝使ったいろんなメニュー数あれど、

わたしはいちばんシンプルな塩ラーメン注文。

これ、めちゃうまかった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
札幌へ。

ホテルで仮眠して 本番。

まずはビールから。

つまみに ほっけ焼きがきた、今日の現場もクレイジーだ。

ライブショー。

すごい盛り上がりだった、いや〜もうぜいぜいいっちゃったよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後の本番。

今夜もハッピイバースデー。

海産物パーティーだ。


深夜までいっちゃったよ。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-07 15:47  

苫小牧20160926

大きな大きな空、快晴。

芦別から苫小牧へ。バス移動。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜の打ち上げで お話したお客さまが宿泊してる旅館まで迎えにきてくれました。

昨夜、迎えに行く と約束してくれたのです。

わたしは約束を破って眠り続けました。

岡地さんは飛び起きて お客さんと噂の喫茶店に行きました。

苫小牧までの行程を訪ねると、


ポケットから 二枚綴りのバスの回数券が出てきました。

・・回数券が安いよ


といって、ふたり分二枚の回数券くれました。


岡地さんが、順ちゃん朝飯食べれないね、と言うと、



ポケットからケーキが出てきました。


・・昨日美瑛のお菓子やさんでね、

と言って ケーキくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バスの中でこの話しを聞きました。


胸がいっぱいになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
苫小牧マジックサムでライブ。

ライブも打ち上げも笑いが絶えませんでした。


とてもいい一日だったのです。

空は明日もあるけれど、

あの回数券はもう使ってしまいました。
お菓子のケーキも食べてしまいました。



せつないのです。
[PR]

# by madam-guitar | 2016-10-07 15:29